SSブログ

7/ 5 外出日和で外出 [日常のこと]

2018年 7月 5日( 木)
午前;6時過ぎに起床。今朝は曇りだが今にも雨が降り出しそうだ。自転車には乗れそうもない。私に
   は歩いての外出日和だ。本を買いに行こうと思う。
   6時半頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。雨が降り出したがあまり強くはない。
   9時半前、母が迎えの車でデイサービスに行った。
   9時45分頃から外出。母に頼まれた預金の引き出しに最初に銀行へ行った。ついでに私の記帳も
   した。次に書店に行き、JTB時刻表7月号(大)、「街の達人•コンパクト横浜•川崎」、鴻上尚史
   「不死身の特攻兵」、西村まさゆき「ふしぎな県境」を買った。11時前に帰宅。
   買った物や通帳類、持ち物の片付け、出納の記録などをした後居間へ移動。
   ノートパソコンで作業。ゲームを少しした後、メールのチェック。朝テレビでやっていた賞味期
   限が近付いた食品の無駄な廃棄を減らす運動から作られた「食べて」というサイトを探し登録し
   て、どんなものが出ているか見てみた。横浜にはほとんどないのが分かりちょっとガッカリ。

午後;昼食(ラーメン)。時刻表に目を通した。夏休みに孫をどこかに連れて行ってやろうと思う。新潟
   の自然の中の芸術祭が面白そうだが、立山黒部アルペンルートも楽しそう。涼しい方が良いか。
   これから旅程を考えてみたいと思う。
   15時頃からバイオで作業。クルースのアルバム作りをした。3日目が終わり4日目に入った。
   18時半頃からMacで定作業。
   19時頃から夕食。今日は孫も長女もいないので、静かな食事だ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2961.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/ 4 西谷の相鉄工事 [自転車と鉄道]

2018年 7月 4日( 水)
午前;6時15分頃起床。今日は曇りだがやはり暑い。Macでヌログの更新後定作業。6時前から朝食。
   9時半頃から走りに出た。新港埠頭に静岡県の漁業実習船「やいづ」が入っているはずなので、
   撮影に行った。ところが着いて見ると岸壁は空だった。早目に出港したようだ。ガッカリ!
   最近暑くてあまり走れていないので、八幡橋周りで帰ることにした。途中、西谷で相鉄の工事
   を撮影した。珍しい架線点検車?工事車?を見た。
   ダブルスリップのようなポイントが上り線にあった。複雑に列車が出入りするのだろう。
0704西谷工事1.jpg
   レールカー?が行ったり来たりしていた。架線の状態をチェックしているようだった。
0704西谷架線.jpg
   下り線もそろそろ出来上がりそうな工事現場ですれ違う「そうにゃん」編成と7000系。
0704西谷列車.jpg
   12時15分頃に帰宅。水を庭に撒いてから家に入った。水分補給などをして風呂に入った。

午後;昼食(ぶっかけうどん、かき揚げ)。「図書」を読んだ。
   14時半頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写。それを使ってブログ用写真を
   作った(トリミングと傾き調整、タイトルと撮影データー入れ)。その後に釜山クルーズのアルバ
   ム作りをした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(空だ!)
→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→本牧市民公園→間門→県82号→八幡橋
→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→西谷歩道橋
(相鉄の工事を撮影)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.8km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約2961.5km
nice!(0)  コメント(0) 

7/ 3 パソコン作業の1日 [日常のこと]

2018年 7月 3日( 火)
午前;5時50分頃起床。今日も晴。暑くなりそうだ。母を起こした。6時20分頃から散歩に行った。
   いつものコースの日陰版とした。浄性院の参道でカエデの枝にオナガが来たので撮影した。
0703オナガ.jpg
   7時過ぎに帰宅。庭に少し水撒きをして、母に麦茶を出した。
   湯沸かしとコーヒーたて、チーズを薄切りし、食パンを焼いた。妻はサラダを作った。朝食。
   9時過ぎからMacで作業。ブログの更新後に定作業。途中で居間に行き、母に麦茶を出した。
   メールのチェック、アンケート回答もした。

午後;昼食(パン、トマトスープ)。「図書」7月号を読んだ。庭とお通りに水を撒いた。
   14時半過ぎから居間で孫の下校を待ちながら、ノートPCで作業。ゲーム少し、メールチェック
   アンケート回答、定作業の一部などをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2919.5kmで変わらず
タグ:オナガ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。