SSブログ

7/17 ニコンサロン [鉄道]

2018年 7月17日(火)
午前;5時15分頃起床。今朝は薄曇り。富士山は見えない。
   5時40分頃からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時頃から朝食。
   8時過ぎ孫が置いて行ったカブトムシの幼虫が入った虫カゴを小学校の校門まで持って行き、孫
   に渡した。
   9時半前からから外出。スーパーに寄って塩飴を買って駅に行った。先ず新宿のニコンサロンに
   行った。列車内は冷房がきいていて快適?だが、外は猛暑で5分と経たないうちに汗が出た。

   11時頃、エルタワー28階の新宿ニコンサロンに着いた。
0717新宿ニコン.jpg
   鉄道写真の「鉄路彩々」と「きよら生まり島ーおきなわ」。鉄路彩々の作者とSNSで知り合った
   と言う人達が話しをしていた。話しに割り込ませてもらった。話をし、話を聞きして小一時間過
   ごした。参考になることが多々あった。なかなか気さくな人だった。
0717鉄路彩々.jpg
   ニコンのSSをちょっと見て、12時半過ぎにエレベーターに乗った。
   地下のレストラン街で昼食にした。海鮮丼を食べた。暑いのでさっぱりしたものにしたかった。
0717海鮮丼.jpg

午後;昼食(海鮮丼)。丸ノ内線で銀座へ。ニコンサロンまで出来るだけ外を歩きたくないので出口にこ
   だわった。銀座SIXの前を通って14時頃に着いた。暑かった。
   「kairos」を見た。日常の様子を白を多く入れて切り取った作品。この白さに惹かれた。こちら
   にも作者が来ていたが話はしなかった。
0717kairos.jpg
   ここでもニコンSSに寄った。古いレンズの点検•修理などについて訊いたが、ある程度以上古い
   物は修理できないとのことだった。部品も技術者もいないそうだ。

   14時半頃ニコンサロンを出て、地下鉄の銀座駅に。日比谷線で中目黒に行き、東横線で帰る
   ことにした。中目黒で来たのが各停の菊名行きだったが、暑いのでホームで急行や特急を待つよ
   涼しい車内でゆっくりした方が良いと、中途半端な行き先だが乗った。この線を各停で行くのは
   相当前まで無いと思う。大抵は急行に乗ったし、最近は特急もできたからねえ。
   横浜に15時半過ぎに着いた。銀座から1時間位と言うことだね。

   鶴ヶ峰で銀行により、家の基礎補強工事の代金を振り込んだ。ダイソーに寄り、塩アメその他を
   買い、17時前に帰宅。長女、長男一家夕食を食べに来ていた。嬉しい。
   入浴前に月を撮影した。
0717月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

7/16 いつまで続くかこの猛暑 [日常のこと]

2018年 7月16日(月)
午前;6時少し前に起床。今朝も薄雲のある晴だが、富士山は見えなかった。6時頃からMacで作業。
   7時前から朝食。食後、庭に井戸水をまき、屋根を冷やすために雨水タンクに注水。
   10時少し前からバイオで作業。今日はゲームをしないでクルーズのアルバム作りをした。
   10時15分頃、家の基礎強化工事の人が来て仕上げをした。立ち会って確認した。11時半頃に全
   て完了した。庭に出たついでに水撒きをした。イチゴに複数の実が付いたので久しぶりに撮影。
   妻が友人のコンサートに行くため早目に昼食をとると言うので、一緒に食べることにした。

午後;昼食(パン、トマトスープ)。日経パソコンを読んだ。食後またまた庭に水撒きとタンクに注水。
   13時半頃から室温31℃の書斎のバイオでアルバム作りの続きをした。16時45分頃終了にした。
   居間に行って母の様子を確認。飲み物を出した。庭に水をまいた。イチゴが久しぶりに実を
   付けたので撮影した。もう少しで食べられそうだ。
0716イチゴ.jpg
   17時過ぎに長女と孫がやって来て少し話をして20分ほどで帰って行った。
   17時半頃から居間のノートパソコンでゲーム。その後定作業。メールチェック。
   18時半頃から夕食の支度をし、母と二人で食べた。妻はコンサートの後、合唱団の練習に行って
   帰宅はいつもの21府半頃だった。

走行距離;約km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約3110.5km
タグ:女峰 イチゴ
nice!(0)  コメント(0) 

7/15 猛暑は続く!か? [日常のこと]

2018年 7月15日(日)
午前;5時半頃起床。今朝も晴。朝から暑い。Macで定作業、ブログの更新をした後、7時前から
   朝食。9時前にオムロンから血圧計のACアダプターが届いた。早速母に使ってもらった。
   9時15分頃母が迎えの車でデイサービスに行った。
   庭に水撒きをし、雨水タンクにも井戸水を入れて屋根にいつでも水をまける様に備えた。
   9時半前からバイオで作業。今日はゲームをせずすぐにクルーズのアルバム作りをした。


午後;昼食(レトルトカレー、トマトスープ)。日経パソコンを読んだ。水撒きとタンクへの注水。
   15時頃からノートパソコンでゲーム。16時半近くから定作業、メールチェックをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3110.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。