SSブログ

8/10 ミステリーツアー [旅行]

2018年 8月10日(金)
午前;5時前に起床。今朝は晴。日帰りのバスツアーにゆく日だ。
   5時過ぎからMacで最低限の定作業を30分弱で済ませた。階下に行き、湯を沸かした。
   母の朝食用パンを用意し、コーヒーを入れた。7時には弟が来てくれることになっている。
   6時半前に出発。駅で一緒に行く長女と孫と合流。横浜駅東口のベイクォーターに7時10分頃着
   旅行社の受付を済ませ、MM大橋上のバスに乗った。予定時刻7時半に発車。高速へ入ってしば
   らくするとノロノロ運転になった。狩場、川井、横浜町田インター、16号ずっと渋滞だ。
   予定では中央高速の談合坂SAが最初の休憩地だったようだが、約2時間に一回休憩しなければ
   ならないとかで、町田バスセンターによって(トイレ)休憩。

   町田街道に入って、相原、拓大入口などを経て浅川トンネルから高尾山IC、圏央道で八王子JCT
   中央道ほとんど渋滞の連続。予定より2時間ほど遅れたそうだ。
   談合坂ASに着いたのは11時10分頃。11時半頃出発。勝沼ICで一般道へ。

   12時過ぎ最初の目的地「薬膳キムチの昇谷」に到着。キムチの製造場を見学後、女性達は買物。
0810昇谷.jpg

午後;甲府盆地の東から石和温泉をかすめて山道へ。徐々に高度を上げて左下の川が近くに見えるよう
   になった所で橋を渡り急左折。少し進んで「ほうとう会館」に着いた。時刻は13時過ぎだ。
   昼食は山梨の郷土料理「ほうとう」と冷しゃぶしゃぶなど。
0810ほうとう会館.jpg
   食事の後は近くの「仙娥滝」見物。近くには寄れないが涼しい。岸壁を穿って作られた遊歩道を
   昇仙橋まで行って引き返した。「会館」に戻り歯磨きをしてバスに乗った。15時出発。
0810昇仙峡.jpg
0810昇仙峡1.jpg
   峡谷の断崖を右に見ながら来た道を盆地に戻り、次の目的地へ向かった。
   内緒の工場は桔梗屋の「信玄餅」工場だった。製造過程を見学後休憩したが、お土産を買わせる
   時間だった。暑いので日陰にいたが、やはりバスが涼しい。16時40分出発。
0810桔梗屋1.jpg
0810桔梗屋2.jpg
   最後は「巨峰」狩りだ。「一古園」と言う農園だった。葡萄棚の下がバスの駐車場だった。係員
   の説明の後30分食べ放題の「巨峰狩り」。美味しそうな房を選んで一つとった。おいしい。が、
   一房でかなり十分、妻や長女は一房を食べきれないので、残ったのを孫と食べきった。結局平均
   すれば一人一房だった。それでもここで買っても3000円分くらいになった。17時45分出発。
   予定ならもう横浜に帰着しているかもうすぐという時間になっていた。
0810巨峰狩り.jpg
   勝沼ICから中央高速。談合坂でトイレ休憩。ここまでは順調。SAを出て少し行くと断続的渋滞
   が始まったが、何とか流れてなぜか相模湖IC辺りからは普通になった。八王子Jctから圏央道に
   入り相模原愛川ICで一般道に。県道52号で鵜の森から国道16号。ほぼ渋滞はなく保土ヶ谷バイ
   パスで狩場、石川町Jct、MM大橋に21時過ぎに帰着。横浜駅を横断して相鉄に。22時少し前に
   帰宅。弟が帰宅を待っていてくれた。話を妻に任せて、母に早く寝てもらうため風呂に湯を入れ
   た。弟を見送ってから遅い夕食。長い一日だった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3362kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/ 9 釜山クルーズアルバム [日常のこと]

2018年 8月 9日(木)
午前;6時頃起床。今朝も曇り。Macで作業。レンズキャップをヤフオクで落札できたのを確認した後
   に定作業。7時過ぎから朝食。9時過ぎに孫が来た。9時半前、母がデイサービスに。
   孫は宿題と格闘していた。少し助言した後は口出しをしない。
   9時過ぎからバイオで作業。ゲームをちょっとした後は完成間近のアルバム作りをした。10時半
   過ぎについに完成。ちょっと休憩。孫の様子を見に行った。ゲームに熱中していた。
   11時からアルバムの印刷をした。全部でA4が29ページ。5ページで1ファイルに分けて保存し
   てあるので順番に読み込んで印刷した。昼食直前に終了した。

午後;昼食(パン、カレースープ)。岩波「図書」を少し読んだ。
   郵便受けの合板の一部がはがれて浮いたので、その周辺部分を切りはがしてボンドで貼り直した。
   14時40分頃から午前に印刷した釜山クルーズのアルバムをクリアポケットファイルに入れた。
   ファイルには乗船券や実旅程表、寄港地で配布された地図やパンフレット、買い物のレシート、
   入場券や参加券、船内新聞なども入れた。40ポケットが一杯になった。18時過ぎに完全完成。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3332km
nice!(0)  コメント(0) 

8/ 8 台風接近だが [日常のこと]

2018年 8月 8日(水)
午前;6時過ぎに起床。今朝も雨。台風が近付いているためだが、関東の東側を今夜通過するらしい。
   Macで作業。ブログの入力後に定作業。7時過ぎから朝食。
   8時45分頃からバイオで作業。ゲームを少ししてからアルナム作り。11時半頃中断し、母の様子
   を見て、水分補給と軽い足の運動をしてもらう。
   12時前からアルバム作りを再開。12時45分昼食のため作業を終えた。

午後;昼食(冷やし中華)。岩波「図書」を読んだ。居眠り少し。
   14時40分頃からバイオで作業。アルバム作り。もう少しで終わるところまで来た。
   17時15分頃から定作業をするためMacに替えた。定作業後メールチェック、アンケート回答。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3362kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/ 7 雨の日 [日常のこと]

2018年 8月 7日(火)
午前;6時過ぎに起床。今朝は雨。6時20分頃からMacで作業。ブログの更新、定作業。
   7時過ぎから朝食。久しぶりに涼しいのでパソコンでの作業が進みそうだ。
   9時かなり前からバイオで作業。ゲームを少ししてからクルーズのアルバム作り。

午後;昼食(ラーメ)。岩波「図書」を少し読んだ。長女と長男の一家が来て、ちょっと話をしておやつ
   を食べて一時間ほどで帰って行った。
   雨が上がった。久しぶりに母を散歩に連れ出した。投函したい手紙があったので郵便局まで行っ
   て来た。30分弱だったが、少しでも足を使えてよかったと思う。
   17時前からバイオで作業。アルバム作り。


走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3362kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/ 6 猛暑に走った [自転車]

2018年 8月 6日(月)
午前;6時半前起床。今朝は薄曇り。6時半前からMacで定作業。7時過ぎから朝食。
   食後、庭に水まき、粉末ポカリスエットを水に溶かした。
   10時15分頃から走りに出た。休業中のブルーウィートサイクル(BW)の様子を見てからどこかに
   回ることにして走り出した。考えた結果、暑かったが権太坂を上って不動坂に回ることにした。
   12時過ぎ帰宅。庭に水をまき、小休止後風呂に入って汗を流した。13時過ぎから昼食。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。岩波「図書」を少し読んだ。その後庭に水まき。
   15時頃からバイオで作業。ゲームを少ししてから写真データーをSDからUSBへ複写•整理。
   クルーズのアルバム作り。17時55分頃からMacに移り、定作業。メールチェックも。

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→天王町→BW前→保土ヶ谷駅前→東海道踏切→国1号→不動坂→県401号→
阿久和→善部→二俣川→県40号→自宅

走行距離;約29.5km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約3362km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。