SSブログ

8/17 旅のアルバム作り [日常のこと]

2018年 8月17日(金)
午前;5時前に起床。今朝は薄曇り。富士山は見えなかった。Macで定作業。7時前から朝食。
   8時半過ぎからバイオで作業。ゲームを少ししたあと先週のミステリーツアーのアルバム作り。
   日帰り旅行だったが長女と孫も一緒だったので写真が多くなった。その配置や大きさを考えると
   時間がかかる。長女が写真データーを送って来たのでそれも入れるためさらに迷う。
   9時過ぎ、妻が友人とみなとみらいに出かけた。今回は何を見てくるのだろうか?

   9時半過ぎに孫が来た。少し前に置いて行った自転車を取りに来た。妻の自転車の奥に置いてい
   たので出してやった。孫はすぐに乗って帰って行った。何か用事があるらしかった。
   居間に行ったついでに母にお茶を出し、軽い足の運動をするように促した。
   10時半近くからアルバム作りを再開した。

午後;昼食(オムライス)。岩波「図書」八月号を読み終えた。
   14時45分頃からアルバム作りを再開した。18時過ぎまで行い、その後Macで定作業。
   夕食前に月と富士山を撮影した。
0817夕富士.jpg
0817月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3475.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/16 ぱしふぃっく びいなす [自転車と船]

2018年 8月16日(木)
午前;5時半頃起床。今朝も晴。富士山は雲の中だった。6時前からMacで作業。ブログの更新、定。
   7時過ぎから朝食。9時過ぎ、母がデイサービスに行った。
   9時半前から走り出して港に行った。大桟橋に「飛鳥Ⅱ」と「ぱしふぃっく びいなす」が着岸中。
   山下公園から「ぱしふぃっく びいなす」(PVと略す)を撮影。八幡橋周りの経路で12時前に帰宅。
0816Pびいなす.jpg
   庭に少し水を撒いてから家の中へ。風呂で汗を流していると昼食の支度ができた。

午後;昼食(調理パン、玉子スープ)。岩波「図書」を少し読んだ。
   14時半頃からバイオで作業。ゲームを少し、写真データーをSDからUSBへ。ブログ用写真作り。
   先週のバスツアーの記録アルバム作りを始めた。
   16時から小休止。一斗缶のせんべいの久助をチャック付きの袋に小分けした。お八つに少し食べ
   た。台所に出てくる小さなアリの群れのはいり口を探し、殺虫剤を撒いてみた。
   16時45分バイオ再開。アルバム作り。
   17時40分頃からMacで作業。定、メール、アンケ。19時前から夕食

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(PVを撮影)→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→本牧市民公園→間門→県82号
→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.5km 所要時間;約2時間分 元日からの積算距離;約3332km
nice!(0)  コメント(0) 

8/15 富士山、月、ガ [日常のこと]

2018年 8月15日(水)
午前;6時前に起床。今朝も晴。富士山が見えたので撮影した。
0815富士山.jpg
   Macで作業。ブログの入力後に定作業。7時過ぎから朝食。
   弟が母の整体に来てくれた。
   9時頃からMacで作業、溜まったブログの更新を進めた。定作業の残りも片付けた。

午後;昼食(梅肉ぶっかけうどん、餃子)。岩波「図書」を読んだ。庭に水まき。この時「ガ」を発見。
0815モモスズメガ.jpg
   見かけないガだったので、ネットで調べたら「モモスズメガ」というガだった。ちょっと気持ち
   の悪い昆虫だが撮影後はそのままにしておいた。
   バケツで2階に水を運び、ベランダにも水を撒いた。
   15時頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写•整理。ブログ用写真作り。
   17時頃からMacで作業。ガの名前を調べた。そのあとメールチェック、定作業。
   夕食前に月を撮影した。
0815月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3434kmで変わらず
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。