SSブログ

9/16 入院23日目 [日常の出来事]

2018年 9月16日(日)
午前;5時半頃起床。横になってラジオを聞いて6時になるのを待った。
   6時過ぎトイレに行き、洗顔に行った。6時半頃からパズルを解いて朝食を待ち、8時少し前手洗
   いとうがいに行った。朝食。まだおかゆが主菜だ。
0916病院朝食.jpg
   食後はパズル。9時頃トイレに行った。大きいのが順調に出るようになった。次に歯磨きをして、
   髭を剃った。部屋に戻ると看護師さんの血圧と体温測定があった。直後回診で手術跡を診られた。
   10時過ぎまで横になり、それから食堂に行ってパズルを解いた。
   11時前長男一家4人が面会に来てくれた。上の孫が随分と大きくなっていた。下の孫は相変わら
   ず笑顔が可愛かった。順調に回復していて、来週末には退院できるらしいと話した。
   11時半頃長男達は帰った。
   パズルを再開して10分余すると妻と長女と孫が来た。今長男一家が帰ったと話をしているうちに
   昼食の時間になった。妻たちがここで食べればいいと言うので皆がいる前で食べることにした。

午後;12時前から昼食。おかゆの量が少し増えたかな?
0916病院昼食.jpg
   約30分掛けてゆっくりと食べた。13時過ぎ3人が帰るのを1階まで階段で送って行った。
   階段を上がって部屋に戻り歯磨きに行き、トイレに行きその後しばらく横になった。少し休んで
   からベッド上で軽い運動をした。 
   15時頃から食堂に行き、長女が買って来てくれた「ニコリ(ジャイアント)」を解いてみた。大きく
   て大変だ。普通号ならまだ出来るものがあると思うが、ジャイアントはなかなか解けない!
   16時40分頃弟が来てくれた。部屋に戻って遠忌注入をしてもらった。終わって帰る弟を見送り
   1階まで行ってそのまま散歩した。トイレに寄って17時55分頃部屋に戻るとじきに夕食に。
0916病院夕食.jpg
   まだおかゆだ。カロリーは足りているそうだが、私には物足りない量だ!もう少しの辛抱!
   食後はベッド上でニコリを解いたり、歯磨きに行ったりのんびりした。19時半頃看護師さんが来
   て血圧と体温の測定。それから食堂に行き二コリを解いた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/15 入院22日目 [日常の出来事]

2018年 9月15日(土)
午前;6時過ぎ起床。トイレ、洗顔。15分頃血圧と体温測定。
   6時20分頃からここまでの検査やしたことを一覧にまとめた。7時15分頃からパズル。
   8時前から朝食。
0915病院朝食.jpg
   食後パズルを30分ほどしてから歯磨きをし、髭を剃った。その後はパズル解き。途中の9時半頃
   血圧と体温の測定があった。また10時頃温タオルでの体拭きをした(まだシャワーが怖いので)。
   11時20分頃からリハビリ。女性の理学療法士が来て診てくれた。筋肉の状態をチェックした後、
   4階の廊下を2周と階段を歩いた。20分余で終了。

午後;12時前から昼食。蒸し野菜の味がよく量もかなりあって美味しかった。
0915病院昼食.jpg
   食後40分ほどパズルを解き、それから歯磨き。その後散歩。
   14時前に食堂に行ってパズルを解いた。今日も妻は疲れがあるので面会は休み。15時20分頃弟
   が来てくれて温気を注入してくれた。16時20分頃帰る弟を見送りに1階まで階段で行った。その
   まま散歩をした。16時40分頃部屋に戻り、パズルを解いた。
   18時半頃から夕食。豆腐に掛けられたアンに小エビがたっぷり入っていた。
0915病院夕食.jpg
   夕食後ベッドに座って軽い運動をした。それから歯磨き。戻って血圧と体温の測定。
   20時前に食堂に行きパズルを解き、日記を書いた。21時部屋に戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/14 入院21日目 [日常の出来事]

2018年 9月14日(金)
午前;6時頃起床。トイレ、洗顔、歯磨き。7時頃、看護師さんが来て血圧、体温測定。
   8時頃採血。すぐに朝食。ようやくおかゆになった。しかし、量は‥‥
0914病院朝食.jpg
   9時前からパズル。途中で血圧、体温の測定があり、さらにX線撮影があった。またシャワーを
   浴びられないため暖かいタオルで体を拭き着替えをした。
   11時頃主治医が回診。傷口を覆っていたガーゼの交換をした。昼食まで断続的にパズル。

午後;12時頃から昼食。クリームシチューが美味しかった。量はまだ少なめだ。
0914病院昼食.jpg
   食後はパズルを解いた。13時過ぎ家に電話し、クレジットカードを持って来るように伝えた。
   歯磨き。散歩。13時半頃からは食堂でパズル。
   15時過ぎ妻と次女が面会に来てくれた。8月分の入院、検査、治療費の支払いをカードでした。
   15時半頃、リハビリが入った。約20分ほど2人を待たせて行った。16時15分頃2人が帰った。
   点滴が終了した。17時半少し過ぎた頃、弟が温気を注入に来てくれた。夕食までしてくれた。
   18時15分頃から夕食。焼き魚が美味しかった。おかゆが続く。
0914病院夕食.jpg
   食後はパズルを解き、19時半頃歯磨きをし、食堂へ行って読書と日記書き。
   21時頃部屋に戻り、パズルを解いて眠くなるのを待つ。22時半近くに就寝。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/13 入院20日目 [日常の出来事]

2018年 9月13日(木)
午前;6時過ぎ起床。看護師さんが来て血圧と体温の測定。トイレ、うがい、洗顔。パズル。
   8時前から朝食。
0913病院朝食.jpg
   8時15分頃からパズル。9時頃から歯磨き。9時15分頃主治医回診。傷の様子と腸の動きを診た。
   順調に回復していると言うことでドレインと背中のチューブ、心電計の無線発信機が外された。
   うっとしいチューブ類が一気になくなり、さっぱりした。これで点滴がなくなればスッキリだ。

   9時半頃髭剃り。9時40分頃からリハビリ。10時10分頃からはベッドで横になって休んだ。
   11時15分頃トイレに行きその後食堂に行った。パズルを解いた。

午後;12時前から昼食。まだ歯応えのない流動食が続いた。
0913病院昼食.jpg
   食後13時半頃までベッドで横になっていた。トイレに行き、歯磨きに行きした後またまた横にな
   って休んだ。14時40分頃、水が無くなったので1階のコンビニへ買いに行った。そこで内科の
   看護師さんから点滴がなくなりそうと教えられ、急いで部屋に戻りナースコールを押し、点滴を
   交換してもらった。
   15時頃からパズルを解き始めた。10分ほどした時ベッドの布団を交換するのでしばらく他所で
   待ってくれと言われたので食堂に行った。そこへ弟が面会に来てくれた。布団の交換が終わった
   と思われる頃部屋に戻り、肝臓のあたりを温めてもらった。妻は疲れているようなので面会休み
   16時15分頃弟が帰った。毎日来て遠忌注入ありがたい。感謝!
   トイレに行った後横になって休んだ。17時15分頃主治医の回診、傷と腸の動きのチェック。順
   調に回復しているそうだった。良かった。
   17時半、看護師さんが来て血圧と体温の測定。18時過ぎに夕食。まだ腹応えのない食事だ。
0913病院夕食.jpg
   パズル、歯磨き、毒塩、日記書き。21時過ぎに就寝。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/12 入院19日目 [日常の出来事]

2018年 9月12日(水)
午前;7時頃起床。15分頃看護師さん来て血圧と体温を測定した。7時半頃洗顔と「うがい」に行った。
   朝食は無い!パズルを解いて過ごした。
   9時40分頃回診があった。傷の回復状況を見た後、ペニスのチューブを抜いてくれた。
   10時、理学療法士が来てリハビリ。体の筋肉の状態を診た後バッドに座って軽い運動をした。
   10時半過ぎからパズル。
 
午後;12時前昼食がでた。8日以来の食事だが、手術した腸に刺激を与えないものだ。
0912病院昼食.jpg
   食後はパズルを解いて過ごした。14時頃採尿のためにトイレに行った。その後はパズル。
   15時半頃妻が来てくれた。自分の状態を話した後、母の精神状態と家の様子を聞いた。
   妻が帰った後の16時半頃から食堂に行き、手術日と昨日の日記を思い出しながら書いた。
   17時半過ぎからドレインの回収容器、排尿容器などを首にかけて点滴の支柱を押して散歩した。
   17時45分頃弟が来て肝臓部分を気で温めてくれた。18時半前に弟が帰った。
   18時半頃から夕食。味噌汁が美味しかった。日本人だっ!なぁ。
0912病院夕食.jpg   
   食後ベッドでパズルを解いた。19時半過ぎ歯磨きに行った後、食堂に行って読書、日記書き。
   21時半頃就寝。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/11 入院18日目 [日常の出来事]

2018年 9月11日(火)
午前;深夜何回も目が覚めた。その都度時計を見た。思ったほど早くは時は進まなかった。が、ついに
   夜が開けた。看護師さんが来て何回目かの血圧と体温の測定をした。
   朝食はない。病室に戻る時間をボンヤリしたり、居眠りしたりして過ごして待った。

   9時頃主治医の回診があった。切り取った部分を見たいと伝えると、10分ほどして持って来てく
   れた。ガンは2cm位あった。これが出血してくれたお陰でガンが分かり、これからの治療にも繋
   がった訳だ、と思うと命の恩人かも知れないが、できなければもっと良かったのだがなぁ。
   10時半頃、胃へのチューブが抜かれた。酸素吸入も終わった。鼻の奥の痛みがなくなったのは、
   体を大いに楽にしてくれた。しかしまだ4本のチューブが生き残っていた。
   11時少し前、ようやく病室に移動する準備が始まった。外科病棟から看護師さんがベッドを転が
   して迎えに来てくれた。そのベッドに移された。傷口と腹筋が一寸痛かったが、うまく移った。
   寝た状態でエレベーターで4階の病室へ。手術前と同じ病室の同じ場所だった。外が見えるので
   曇り空だが雲を見てボンヤリとした。

午後;昼食は当然だがない。空腹だっ! ここでも時々看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   15時過ぎ妻が面会に来てくれた。手術のことと経過を話した。30分ほどで帰った。
   17時半頃、弟が一旦持ち帰ってもらった荷物を持って来てくれた。これで読書、パズル、写真、
   メモなどができるようになった。ヒマを無くせる。貧乏人はヒマには耐えられないのだ。あ〜ぁ
   ヒマを楽しめる身分になりたかったなぁ。もう無理だけど!
   弟が約1時間肝臓のあたりを気で温めてくれた。ガンの侵攻を抑えられるらしい。
   夕食もなし。今日は全く食事がなく、点滴の養分だけ(実際は筋肉や脂肪が分解されエネルギーに
   なった)で生きた。弟が帰ってから読書し、早めに寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/10 入院17日目;手術 [日常の出来事]

2018年 9月10日(月)
午前;5時半頃起床。トイレ、洗顔の後はベッドで寝転んで過ごした。
   6時半過ぎ看護師さんが来て血圧と体温測定、手術用の点滴開始。横になって体力温存?
   7時40分頃ひげ剃りと歯磨き。
   8時過ぎ、足の付け根の動脈から動脈血の採血があった。チョット怖い体験だ。採血の針を抜い
   たあとをしっかりと押さえて確実に止血をした。
   8時半前に弟が手術に立ち会うために来てくれた。手術着に着替えて次の指示を待った。
   8時50分頃、主治医が来て確認。看護師さんに付き添われて2階の手術室へ歩いて向かった。
   手術室前に着くとすでに待っている人が2人いて、私より先に呼ばれて入室した。9時一寸過ぎに
   私も呼ばれて入室し、手術台に上がった、
   硬膜外麻酔のため背中を丸めて背骨の外側を広げるように横向きになった。麻酔医は先日説明し
   てくれた人だった。チョット安心した。脊椎骨の間から点滴のような方法で細いチューブをゆっ
   くりと挿入された。神経が無い所らしく無痛だが不思議な感覚があった。
   9時半頃だろうか全身と硬膜外の麻酔剤が注入された。いつの間にか意識が無くなった。 

午後;12時半過ぎ、誰かに声をかけられて目が覚めた。「終わりました、予定より早くできましたよ」
   と言われ、手術を受けていたことを思い出した。麻酔がかかっていた約3時間のことは全く記憶
   がない。何か夢を見ていたような気もしたが、全く思い出せない。
   麻酔剤の量もぴったりのようだ。手術が終わってすぐに目覚めてその後ほとんど眠くなかった。
   多くの手術によって得られたデーターから適量が分かるのだろうが、素晴らしいと思った。

   集中治療室(ICU)に運ばれ、ICUのベッドに移された。気が付くと点滴の他に4本のチューブが付
   いていた。手術で腹腔鏡を入れるために開けた右下腹の穴から、かなり太いものが1本(切りつい
   だ所からの出血と体液を排出するためだそう、ドレインと言うそうだ)、背中には硬膜外麻酔に使
   ったもの(痛み止めをを注入するそうで、何度か助けられた)、ペニスにも挿入されていた(膀胱に
   まで届いているそうで、小水を自分の意思では止められないそうだ。つまり垂れ流し状態だ!)。
   鼻から胃へのチューブは鼻の奥が痛く、唾液を飲み込む時が特に苦しかった。チューブだらけで
   生きるのは嫌だなと思っていたが数日間だけらしいので我慢しようと思った。この他に酸素吸入
   もあった。
   時刻はまだ13時前。明日まで、全てのチューブが抜かれるまで、先は長いなぁと思った。
   ICUに持ち込む物は制限されていたので本もなく、全く何もすることがなくて周囲を観察したり、
   天井を見てボーッとしたり、目をつぶってうつらうつらしたりするしかなかった。ヒマだ!
   14時は意外と早く通過した。15時までは少し長くなった。その後は同じ1時間がどんどん長く
   なって行くように感じた。
   日が暮れて夜になった。1時間がますます長く感じられ、我慢の時がゆっくりと進んで行った。
   寝たり目覚めたりしながら時計を見た。21時になり、22時を過ぎ、やっと24時になった。あと
   10時間ほどでこのヒマな時間から解放だ。退屈だ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 9 入院16日目 [日常の出来事]

2018年 9月 9日(日)
午前;7時15分頃、看護師さんの気配で起床。血圧と体温の測定。トイレに行った後は横になっていた。
   9時前からシャワー。明日の手術後はしばらく入れない。
   9時45分頃リハビリの指導を受けた。筋肉の状態をチェックしてくれた後に実際に体を動かした。
   内部筋肉を鍛える軽くゆっくりとした運動をいくつか教えてくれた。20分ほどで終了した。
   しばらくすると集中治療室(ICU)の看護師さんが説明に来てくれた。ICUと手術室を見たいかと訊
   かれたので、もちろんと答え、2階に降りて説明を受けながら見学させてもらった。様々な機械
   がベッドの頭の方に並び、物々しい感じだった。危険な状態があればこれらの機器が医師に伝え
   迅速に対処してくれるのだなと、納得した。10時45分頃部屋に戻った。
   少し休んだ後読書(「ふしぎな県境」中公新書)。

午後;12時過ぎ、妻、長女一家、末娘が面会に来てくれた。食堂で話をした。孫は何を考えたか下駄を
   履いて来た。音を立てないように注意した。約1時間いてくれて帰って行った。
   面会中の13時過ぎに食堂に看護師さんが来て血圧と体温の測定があった。
   みんなが帰ってから1時間半ほどベッドに横になって休んだ。何しろエネルギー源は点滴とスポ
   ーツドリンクの糖分だけなのだ。あまり長くは動き回れない。

   15時魔から手術の手順説明があった。手術着に着替えて8時50分頃部屋を出て手術室前に行き、
   指示によって9時頃手術室に入る。麻酔をするため手術台場で背中を丸める。麻酔が効いたとこ
   ろで手術。約3時間の予定。13時には終了してICUに移動し、ここで一晩、状態を観察されて過
   ごし、何もなければ11時頃には病室へ戻る、と言う流れだそう。上手く行って欲しいものだ!
   説明の後、手術で4cm余りの切り込みを入れるヘソの掃除をされた。

   15時半頃からパズルを解いた。17時半、弟が来て「気」で腹部を温めてくれた。温気注入だ。
   18時半過ぎから食堂でパズル。夕食はないので20時半頃まで説き続けた。
   食事はしていないがなんとなく口の中がざらつく感じがしたので歯を磨いてから寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 8 入院15日目 [日常の出来事]

2018年 9月 8日(土)
午前;6時頃看護師さんが来て起床。血圧と体温の測定。洗顔、トイレ、一時帰宅の準備。
   6時半頃からパズルを解いて朝食を待った。
   8時前から朝食。手術前、最後の食事だ!飲み物は刺激性のないものなら良いそうなので、お茶や
   スポーツドリンク(糖分のあるものでエネルギー補給)を飲もうと思う。
0908病院朝食.jpg
   弟が9時過ぎ迎えに来てくれた。ナースセンターで外出許可書をもらい、家に向かった。2週間
   ぶりの自宅だ。10時前に家に着いた。うれしい!!
   コンポストの状態を確認、異常なし。家の周りも異常なし。パソコンでメールのチェック、古い
   もの(9月5日ごろまでのも)を削除。数日前のものから内容を確認し、必要なものは保存、その他
   は削除。アンケートにも回答する。
   11時半頃から約30分ほど、弟が腹部を温める整体をしてくれた。
   家族は昼食の時間になったが、私は食事を禁止されているので、書斎に戻ってパソコン作業。
 
午後;昼食なし。午前の作業の続きを行なった。長女と長男の一家が来た。みんなは美味しそうに菓子
   をつまんでお茶を飲んでいたが、私はスポーツドリンクのみ。腹が減るぅー!!
   16時15分頃、長男の車で家を出た。糖分やアミノ酸の含まれるスポーツドリンクを長男に探し
   てもらった。16時時40分頃病院に着いた。ナースセンターに寄って外出届を返して部屋に。
   17時少し過ぎた頃、理学療法士の人が来てくれて、手術後の体力回復(リハビリテーション)につ
   いての説明を受けた。
   夕食はないので、ベッドで読書。「人類が知っている‥‥」。19時半前に看護師さんが来て血圧と
   体温測定。 食堂に行って読書の続き。

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3615km
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 7入院14日目 [日常の出来事]

2018年 9月 7日(金)
午前;6時半頃、看護師さんが来て起床。すぐに血圧と体温を測定。洗顔、トイレ、散歩。
   8時前採血。8時朝食。
0907病院朝食.jpg
   食後はパズルを解いた。9時半前から手術に向けてのX線撮影、心電図検査などがあった。
   検査が終わって部屋に戻ると外科への移動を伝えられた。荷物を整理しバッグに入れ看護師さん
   の案内で4階の外科の病室へ行った。内科の病室の真下の部屋で窓側のベッドだった。外が見え
   て良かったが、向きは反対だった。
   10時45分頃外科の看護師さんが来て血圧・体温の測定があり、その30分後には採血があった。
   昼食までパスルを解いて過ごした。

午後;12時過ぎに昼食。うどんと汁が別々になっていてちょっと戸惑った。
0907病院昼食.jpg
   13時半、麻酔科の先生から手術時の麻酔についての説明があった。全身麻酔と硬膜外麻酔の併用
   と言うことだったが、硬膜外麻酔は脊髄の周囲の硬膜の外側に麻酔剤を注入するのだそう。点滴
   よりも細いチューブを入れて切除する大腸の周辺に麻酔をかけ痛みを軽くするのだとか。さらに
   手術中だけでなく、術後も鎮痛剤をそこから入れて痛みを抑えられるのだとのこと。少し恐いが
   先生方を信じるしかない。
   手術のような重大なことと無縁だった幸せの結果として、知らないことが多くなったのだろう。

   14時前に部屋に戻った。シャワーの時間だ。着替えを用意してすぐにシャワー室へ行った。
   戻ってからはパズルを解いて過ごした。15時過ぎに外科の主治医が巡回して来て話をした。
   15時20分頃妻が面会に来てくれた。そこへ呼吸器検査が入って来た。1階の検査室へ行き、
   少し前にやったのと同じ検査をもう一度受けた。10分ほどで終わった。妻は待っていた。麻酔の
   こと、今の検査のことなどを話した。16時前妻が帰るのを見送った後、ベッドで日経パソコンを
   読んだ。17時半頃トイレに行き、麻酔使用に関する同意書をナースセンターに提出に行って、そ
   のまま散歩。
   18時頃から夕食。手術の準備のためかご飯がおかゆに戻った。お腹減りそう!?
0907病院夕食.jpg
   食後、日経パソコンを読み、19時半過ぎから歯磨きをし、食堂に行って読書をした。読んだのは
   「人類が知っている‥‥」。

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3615km
タグ:麻酔 病院食
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。