SSブログ

1/22 点滴ポート埋め込み手術 [日常の出来事]

2019年 1月22日(火)
午前;6時20分頃起床。トイレに行った。便が出た。6時半過ぎ体温と血圧の測定。
   7時過ぎから8時20分頃まで読書。高橋源一郎著「読んじゃいなよ」(岩波新書)。

   今日は肩甲骨の下に点滴用のポートを埋め込む手術がある。腕の血管は細いので血管への負担が
   大きく、腕に副作用(しびれ他)が出易いし時間も掛かるからだとのこと。ポートからは太い静脈
   に管を通すそうだ。点滴が楽になるなら良いと思い、ポートの埋め込みを決めた。

   7時半点滴用針を腕に付けられた。手術のためらしいが朝食はなし。消化管の手術ではないのに?
   8時頃オムツをはかされた。8時20分頃から点滴開始(ブドウ糖)。半頃手術着への着替え。
   9時過ぎ手術室へ行き、ちょっと待って入室、手術用ベッドに横になった。
   連続計測の血圧計を付けられ、点滴に痛み抑制剤が付加さてた。肩甲骨周辺を消毒、心電図用の
   端子が付けられた。肩に局部麻酔剤を注射。この後意識が無くなった(9時45分ころか?)。

   11時40分頃声を掛けられて、意識が戻った。1時間程と聞いていたのだが2時間掛かっていた。
   手術の説明があった。右肩甲骨下に埋め、管がうまく静脈に入れることが出来ないと言うことで
   左側に変えたそう。そのために終了が予定より遅れたとのことだった。まあ良いでしょう!
   12時少し過ぎ、体が少しフラフラしたので車椅子で看護師さんに押されて病室へ戻った。

午後;昼食(なし)。説明された手術の経過を記録した後、安静にするために16時まで寝た。
   16時20分頃からノートパソコンで11月末に行った石垣島ツアーの実旅程をファイルに入力した。
   18時半前、夕食になった。やっと食事だ。腹ペコだったので嬉しかった。
   食後、早めに歯磨きをしトイレに行って、早めに寝た。

nice!(0)  コメント(0) 

1/21 入院の日 [日常の出来事]

2019年 1月21日(月)
午前;6時5分頃起床。6時20分頃からMacで定作業。途中、6時半頃居間のエアコンを入れに行った。
   7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時10分頃から朝食。食後新聞を読んだ。8時45分頃から入院荷物の最終準備。
   9時過ぎ長女の車で病院に向かった。約20分で着いた。娘を帰し一人で受付へ。書類を出し、
   支払い補償金?(現金5万円)を預けた。10時過ぎ病室へ案内された。A506の窓側。良かった。
   外が見える。入院着に着替え、荷物を出して戸棚やベッド上に置き並べた。
   看護師さんが説明に来た。一部の書類提出と新たに数枚の確認書類に署名した。少しして体温と
   血圧の測定があった。
   10時45分、採尿のため1回の採尿室へ。その帰り家に電話し病室番号を連絡した。ついでに忘
   れ物を持って来てくれるように頼んだ。
   11時10分心電図の検査。15分頃部屋に戻った。お八つを少し食べた。その後ベッドで読書。
   12時前に妻が面会に来た。丁度昼食の時間になった。妻の前で一人食べた。病院食はおかずが
   少ないので家から持って来た漬物や佃煮で補った。ご飯を無理に食べすにすんだ。カロリー計算
   だけでない食事を考えて欲しいと思った。

午後;昼食(病院食)。妻と話をしながらよく噛んで食べた。食休みを少しとって歯磨き。

   後日写真を載せます

   13時半前からナースセンターで主治医の説明があった(10分余)。妻にも聞いてもらった。
   妻が帰るのを見送り、ベッドに横になって休んだ。14時過ぎからX線での胸部撮影。
   14時半頃から読書。岩波の「図書1月号」を読んだ。
   15時20分頃、看護師さんから明日の手術についてと手術室へ行くまでの朝の流れを説明された。
   横になっていると16時前に薬剤師さんが来て薬の説明。その後少し質問した。
   16時半頃弟が面会に。サンダル、その他を持って来てくれた。靴では入院服に似合わないのだ。
   弟が帰った後読書。「図書1月号」を読み終わった。散歩に出かけた。面会室の窓から月が見えた
   満月か1日前くらいと思い、病室からカメラを持って来てアパートの上の月を撮影した。
   18時半頃から夕食。19時10分頃食べ終わった。ちょっと休んでから歯磨きに行った。

   後日夕食の写真を載せます

   20時前から今日の記録日記を書いた。その後しばらくぼんやりして、20時40分頃からパズルを
   解いた。 21時40分頃就寝。

nice!(0)  コメント(0) 

1/20 しゃぶ葉 [日常の出来事]

2019年 1月20日(日)
午前;5時半分頃起床。トイレに行った。50分頃からMacで定作業、ブログ入力、メールチェック。
   途中の6時半過ぎ、居間のエアコンを入れに行った。曇っていて富士山は見えなかった。
   7時10分頃から朝食。食後新聞を読み、パズルを解き、チラシに目を通した。体温・血圧の測定。
   9時過ぎ母が迎えの車でデイサービスに行った。
   玄関灯をLED球に替えた。庭に向けたクリプトン灯もLED球に交換した。
   10時半前からMacで作業。メールのチェック後ファイルの整理と削除をした。
   11時40分頃から妻と長女の車で外食に行った。長女の提案でしゃぶしゃぶの食べ放題に。

午後;昼食(しゃぶしゃぶ)。希望が丘の「しゃぶ葉」という店に連れて行かれた。色々な店があるものだ。
   「豚しゃぶの食べ放題」を注文した。肉は2種類だけだったが、野菜やその他が種々あってなかな
   か豊かであった。特に野菜が美味しかった。時間一杯まで食べた。満足。
   リサイクルショップを見るのに付き合い、14時15分頃帰宅した。着替え後、洗濯物の取り込み。
   明日からの入院の準備をした。荷物を揃え、何通かの同意書に署名した。16時過ぎほぼ整った。
   机周りを整理した。17時頃、富士山を撮影した。

   後日写真を載せます

   17時半前からMacで定作業。その後メールのチェック、アンケート回答。


タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/19 CDラジオ [日常のこと]

2019年 1月19日(土)
午前;5時40分頃起床。トイレに行った。5時55分頃からMacで作業。
   6時半頃居間のエアコンを入れに行った(夜間電力利用です)。7時前富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時10分頃から朝食。食後新聞を読み、チラシに目を通した。体温・血圧の測定。
   弟が母の整体に来てくれた。
   10時前から外出。ホームセンターコーナン、K'sデンキに行った。ソニーのCDラジオを2台買
   った。1台は長男一家にやる積もり。孫たちに日本の抒情歌を聴かせてやって欲しいのです。誰
   でもが知り、歌えた曲を孫たちにも教養として知っていて欲しいと思う。覚えてくれると良いな
   11時半頃帰宅した。妻が出かけるため11時45分頃から早目の昼食。

午後;昼食(お汁粉、漬物)。岩波「図書1月号」を読んだ。それからパズルを解いた。
   妻が出かけるのを見送りに庭に出たついでに水撒きをした。湿度をちょっぴり上げるため。
   14時15分頃からMacで作業。ブログの更新、メールのチェック、アンケート回答、定作業。
   19時過ぎから夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/18 特別なことのない日 [日常のこと]

2019年 1月18日(金)
午前;6時15分頃起床。トイレに行った。便が出た。相変わらず白っぽいが臭いはあまりない。
   5時50分頃からMacで定作業。6時半終了。妻が午前中、合唱団の練習に行くため朝食が早い。
   6時半過ぎ居間のエアコンを入れた。湯沸かししコーヒーメーカーを動かして7時前に富士山を
   撮りに2階に行った。

   写真は後日載せます

   7時過ぎから朝食。食後新聞を読み、チラシに目を通し、体温・血圧の測定。
   9時前からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、ブログの更新、買い物(讃岐うどん)
   13時10分頃から昼食。

午後;昼食(パック入りのにぎり寿司)。岩波「図書1月号」を読んだ。居眠り。歯磨き。庭に水撒きし、
   コンポストの堆肥をユズの根元に入れた。
   16時少し前からバイオで作業。写真データーをカメラのSDからUSBに複写・整理。それを使い
   ブログ用写真作り。18時前からMacに移り定作業をしメールチェック後ブログの更新。
   夕食は19時頃から年寄り3人のみで食べた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/17 LED化を加速 [日常のこと]

2019年 1月17日(木)
午前;6時25分頃起床。居間のエアコンを入れに行きそれからトイレ。
   6時40分頃からMacで定作業。7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時20分頃から朝食。食後新聞を読み、チラシに目を通し、体温・血圧の測定をした。
   母、デイサービスの日だ。行くまでは気乗りがしないように見えるが帰宅すると機嫌が良い。
   9時半頃からバイオで作業。ゲームをした。
   10時半前から昨日届いたLED照明の取り付けを始めた。作業を始めて少しして電話があった。
   「ベストワンクルーズ」からだった。昨晩申し込んだクルーズプランより安くて条件の良いプラン
   があるとの連絡だった。そちらに変更してもらった。親切だ。
   LEDへの交換作業。自転車庫はグロー管式蛍光灯だったので、管を抜くだけで交換終了。
   2階トイレもグロー管を外して交換終了。風呂の脱衣所もグロー管を外し、プラグアダプターを
   替えて完了。
   11時20分頃バイオでIDとパスワードファイルの修正作業をした後、Macでメールチェック、ア
   ンケート回答をした。昼食は13時過ぎからになった。

午後;昼食(つけうどん、かき揚げ)。岩波「図書1月号」を読んだ。居眠り。
   15時頃から蛍光灯のLED化作業。16時過ぎからMacでメールチェック、アンケート回答など。
   途中でLED化作業を少しした。孫がピアノのレッスンから帰った18時半過ぎから夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山 LED
nice!(0)  コメント(0) 

1/16 埋め込み手術へ [日常のこと]

2019年 1月16日(水)
午前;6時15分頃起床。トイレに行った。便が出てくれた。6時半頃居間のエアコンを入れに行った。
   6時45分頃からMacで作業。7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時15分頃から朝食。モチを磯辺焼きにした。食後新聞を読み、チラシに目を通した。
   今日は午前中に弟が母の整体に来てくれた(月曜は午後なのだが)。
   9時10分頃からバイオで作業。ゲームを少ししてから住所録の更新をしたがまだ完全ではない。
   今日は11時40分頃からの早目の昼食だった。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。岩波「図書1月号」を少し読んだ。
   13時45分頃から弟に送ってもらって病院に行った。14時前に受付をし、採血。内科の待合室に
   戻り、血液検査の結果が出て主治医の診察を待つ間、パソコンで作業。石垣島ツアーの実旅程を
   まとめた。15時15分頃に終わりにし、呼ばれたらすぐに行ける読書にした。15時半が予定なの
   だが、呼ばれたのは16時20分頃だった。指定された時間から50分も経っていた。ふーっ!

   診察は20分ほどで終わった。点滴用のポートを肩甲骨の辺りに埋め込むことになった。抗がん
   剤の強い作用に細い腕の血管では、血管を痛め易いのと副作用(痺れ)が腕に出易いのを回避する
   ためとのこと。また癌との戦いは長く続きそうなので、点滴注射を効きやすくしたり、点滴時間
   を短縮することも可能なのだそう。その手術を来週21日から日間の入院で行うことになった。

   また入院だ。病院食はそれなりに美味しいのだが、おかずが少なくご飯が多いので少々食傷気味
   になっている。今度の入院は消化管の治療ではないので何か補助食品を持ち込みたいと思った。
   そうでもしてしっかりと食べないとただでさえ体重が漸減しているので、体力も無くなる。

   処方箋をもらい、支払いを済ませて調剤薬局に行った。17時46分発のバスで鶴ヶ峰へ。
   18時半頃帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。