SSブログ
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

11/14 抗がん剤点滴日 [日常の出来事]

2018年11月14日(水)
午前;6時半前に起床。今朝は晴。富士山が見えたが少し雲が掛かっていた。
1114富士山.jpg
   6時半過ぎからMacで定作業。7時過ぎから朝食。弟が母の整体に来てくれた。
   10時前からバイオで入院生活2のアルバム作り。
   10時40分頃から走る支度をした。抗がん剤の点滴注射を受けるために旭中央総合病院に行った。
   11時半少し過ぎに着き、機械受付をして内科窓口へ。予約券を渡し指示を受けた。初めは血液
   検査のための採血。

午後;看護師による血圧と体温の測定。そして主治医の診察と点滴の説明。看護師さんに点滴室へ案内
   された。点滴の薬剤の調整がまだだそうで、届くまでの間に昼食(炊き込みご飯おにぎり)にした。
   13時40分ようやく点滴が始まった。
   嘔吐抑制剤・予防剤;15分。癌細胞成長抑制剤;60分。癌細胞増殖死滅剤;2時間。
   ブドウ糖;5分
   17時前に終了。外は真っ暗。支払いを済ませ、薬をもらいに調剤薬局に行った。混んでいた。
   約30分待って受け取った。特殊な薬なので高かった。18時半過ぎに帰宅。

   風呂に入る前に月を撮った。
1114月.jpg

走行コース;自宅→国16号→宮の下→旭中央総合病院(抗がん剤点滴)→宮の下→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約17km 所要時間;約7時間40分 元日からの積算距離;約4205km
nice!(0)  コメント(0) 

10/31 通院(採血検査と診断) [日常の出来事]

2018年10月31日(水)
午前;6時前に頃起床。今朝は曇り。6時15分頃からMacで定作業とブログの入力。7時過ぎから朝食。
   9時頃から母と散歩に出かけた。先に歩き始めた母が坂で転んで目尻の上下に擦過傷を負い、か
   なりの出血をした。縁側に座って傷口をしばらく抑えてから家に入り、固く絞ったきれいなタオ
   ルで傷口を拭いた。幸い血はほとんど止まり、救急絆創膏を貼れば大丈夫そうだった。貼ってか
   ら頭を下げないように安楽椅子に座ってもらった。
   弟が母の整体に来てくれた。事情を話した。体は大丈夫そうなので上向きでできる整体をしても
   らうようにした。整体がを終わった後、弟は車で近くの外科へ母を連れて行ってくれた。
   レントゲンも撮ったようだが全く異常なし。絆創膏が医者用?のに変わっただけだった。一安心
   というところだ。
   9時半過ぎからバイオで作業。ゲームを少ししてから写真データーをSDからUSBへ複写・整理。
   そのデーターを使ってブログ用写真作りをした。

午後;昼食(おむすび、ハクサイの浅漬け、野菜炒め)。「はじめての新書」を読んだ。
   弟の帰り道の途中に病院があるので、乗せてもらって血液検査と診断に行った。14時過ぎに着い
   て電子受付。内科の受付で血液検査の書類をもらって、採血室へ。終わって内科に戻り書類を戻
   した。順番が来るまで約1時間半、待合室で待った。
   15時45分を過ぎて順番が来た。診察室に入り、主治医A先生の診断を聞いた。血液に悪い兆候は
   見られないとのこと。赤血球、白血球、血小板など、以前と変わりがないということだった。左
   腕の弱い痺れや冷たい物に触れるとピリっとするのはまだ続くでしょうということだった。まあ
   仕方がないことなのだろう。我慢できる範囲のなので頑張ろうと思った。
   薬剤治療が始まって1週間が過ぎ、2週間目に入る。もう1週間薬を飲み、その後1週間休み。
   次回の点滴は11月14日だ。外来で行き、点滴室で受けるそうだ。
   帰り際、相談コーナーで元同僚だった人に出会った。約30年ぶり。懐かしく10分余話をした。
   帰りはバスで鶴ヶ峰まで帰った。銀行で記帳をした。ダイソーでキャンディーを買い18時過ぎに
   帰宅した。着替えてすぐに夕食。長女と孫もいたので診断の結果について食べながら話した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4018kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/27 退院 [日常の出来事]

2018年10月27日(土)
午前;6時過ぎに起床。今朝は雨だが、ほとんど止みかけていた。洗顔をした後ディルームで体操をした。
   6時20分頃看護師さんが来て血圧、体温の測定。7時15分頃まで岩波の「図書10月号」を読んだ。
   7時半近くトイレに行った。大きいのが出たがまだ食欲がわかない。
   8時、採血。
   8時15分頃から朝食。食パン2枚が食べられない。1枚を残した。これも薬剤の影響なのだろう。
1027病院朝食.jpg
   8時40分頃、主治医が来て退院の確認と症状や次の検査と診断の説明や注意があった。
   9時前歯磨き。退院のために荷物をきれいにバッグに入れた。
   9時15分頃ナースセンターの事務の人が退院手続きの用意が出来たと伝えに来てくれた。早い!
   1階の入退院コーナーに行き、支払いをした。部屋に戻ると薬剤師さんが薬を届けに来て説明。
   そこへ妻と弟が迎えに来てくれた。ナースセンターに挨拶に行くと、主治医が検査画像を見て現状
   を説明し、これからの薬剤治療の計画について主に2人に説明してくれた。
   B棟のナースセンターにも挨拶に行って、1階に下り、10時15分頃病院を後にした。
   旭ベーカリーに寄って昼食を買い、10時45分頃帰宅。お茶を飲んで一休みした後、荷物の片付け。
   郵便物、宅配品の整理・記録と開梱。保険関係書類の更新と廃棄。
 
午後;昼食(パン)。新聞のパズルを解いた。
   14時15分頃からMacで作業。メールのチェック、アンケート回答。多数のファイルを削除した。
   17時頃夕焼けを背景にした富士山を撮影した。
1027夕富士.jpg
   夕方、長女と孫、長男一家が来てくれた。夕食は大にぎわいになった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/26 治療入院4日目 [日常の出来事]

2018年10月26日(金)
午前;6時10分頃起床。しばらくラジオを聞いて6時半頃から洗顔、ひげ剃り、散歩、筋トレ。
   7時10分頃からベッドでパソコン作業。ブログの下書きをした。7時50分頃トイレ。小しか出ない。
   やや便秘気味だ。空腹なのに食欲が湧かない。
   8時朝食。空腹なのでとにかくすべて食べたが、あまりおいしく感じられなかった。
1026病院朝食.jpg
   9時半近くまでベッドで休み、それから歯磨きに行った。そしてトイレ。少し出た。
   10時頃妻に電話。今日持って来て欲しい物を伝えた。
   10時15分頃からディルームに行きパソコン作業。ブログの下書きをした。途中で看護師さんの血圧
   と体温の測定。便秘気味なことを話し、下剤をもらい直ぐに飲んだ。
   11時50分頃トイレに行った。先ほどよりも少し多く出た。ちょっとホッとした。

午後;12時過ぎ昼食。ご飯。やはりおかずが少なめで完食するのが大変。ビタミン剤服用。
1026病院昼食.jpg
   13時前にトイレ。更に多く出た。良い傾向になったと思った。歯磨きをし、13時半前からディルーム
   に行き、読書。岩波の「はじめての新書」を読んでいると14時45分頃になり、妻が面会に来てくれた。
   息子も下の孫を連れて来て、下で待っていると言うので、呼んでもらった。息子に抗がん剤治療の説
   明をした。退院は明日の午前と伝えた。15時20分頃3人が帰った。
   再びパソコンでアルバム作りをした。16時20分頃完成。続けてブログ用の下書きをした。17時半過
   ぎに作業を終わりにした。
   トイレに行った後、散歩に行った。階段で1階に下り、一回り半程して階段で5階へ戻った。ディル
   ームで軽い筋トレを10分強した。18時15分になっていた。
   部屋に戻ると夕食が配膳された。いつもの様に写真を撮ってから食べ始めた。食後に薬とビタミン
   剤を服用。それからしばらく読書をした。岩波の「はじめての新書」。
1026病院夕食.jpg
   19時半頃歯みがき。トイレに行った後、デイルームでパソコン作業。ブログの下書き。
   日記を書いて20時45分頃部屋に戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

10/25 治療入院3日目 [日常の出来事]

2018年10月25日(木)
午前;6時に起きた。髭を剃り、顔を洗った後、ベッドで岩波の「はじめての新書」を読み始めた。途中、7時
   前に看護師さんが来て血圧、体温の測定。
   7時15分頃から散歩に行った。15分程歩き回った後ディルームで軽い筋トレをした。
   7時50分採血。8時過ぎから朝食(パン)。食後に薬。
1025病院朝食.jpg
   9時15分頃主治医A先生が来て、状態を聞かれた。チリチリしていることを伝えた。今後の生活での
   注意点の確認があった。自転車で走って良いかなどいくつか質問をした。普通に生活して良い様だ。
   痛みを軽くするために昼からビタミン剤を出してくれることになった。血管が抗がん剤で傷付いて
   いるらしい。ビタミンがその修復を助けるらしい。
   9時40分、シャワーを使えるという連絡が来た。着替えなどを準備し、直ぐに入ったが、係の人から
   少し急かされた。10時10分頃出たが、ちょっと慌ただしかった。
   10時15分頃栄養士さんが来た。食欲などを聞かれた後に少し質問をした。制限されている食べ物に
   ついて、いつ頃まで続くのか聞いた。
   10時25分頃からディルームに行きパソコン作業。記録アルバム作りをした。途中で看護師さんの
   血圧、体温の測定があった。

午後;12時昼食(ご飯)。食後ビタミン剤服用。13時前にトイレ。
1025病院昼食.jpg
   13時半前からディルームに行きパソコン作業。16時前まで記録アルバム作りをした。
   16時から17時20分頃までベッドでラジオを聞きながら休んだ。
   17時半前にトイレに行き、ディルームで軽い筋トレをしてから散歩。散歩の帰りに初めの入院でお
   世話になったB棟の看護師さんから声をかけられ、しばし話をした。
   18時過ぎ部屋に戻った。18時20分頃から夕食。食後、抗がん剤とビタミン剤服用。
1025病院夕食.jpg
   野菜と鶏肉の蒸し煮の味付けがもう少し濃いと良いのになぁと思いながら食べきった。
1025病院夕食副菜.jpg
   19時、トイレに行き、それから歯磨き。19時20分頃からディルームでパソコン作業。
   記録アルバム作りをした。途中、20時半頃看護師さんの血圧と体温測定があった。日記を書いて部
   屋に21時頃戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

10/24 治療入院2日目 [日常の出来事]

2018年10月24日(水)
午前;6時起床、トイレに行き、顔を洗う。6時半前に看護師さんが来て血圧、体温測定。
   6時半過ぎからパソコン作業。ブログ用の下書きをした。7時50分頃終了し、散歩に行った。帰って
   来て8時10分頃から朝食。
1024病院朝食.jpg
   8時50分頃から歯磨き。9時過ぎからパソコン作業。ブログ用下書きをした。
   10時前、抗がん剤点滴のための準備があった。10時10分頃トイレに行った。
   10時半頃、抗がん剤の点滴が始まった。初めは嘔吐などを弱める薬(約15分)、次が助剤のアバスチン
   (約90分)、そして主剤のエルプラット(約2時間)、最後がブドウ糖液。

   主剤がもう少しで終わるという頃に点滴を入れている腕に、チリチリとしたしびれのような痛みが
   出始めた。皮膚に触れると足の痺れを強くしたような痛みだ。痛みが出ることがあると言うことで
   暖かいタオルで暖めていたが、それでも痛みが出たと言うことで、看護師さんが心配して新たにタオ
   ルを持って来てくれた。このしびれ痛みは我慢するしかないようだ。腕を動かすとチリチリして気に
   はなるが激痛ではないので、我慢の範囲だと思った。
   点滴の途中で昼食になった。点滴をしながら食べた。(12時頃から12時半過ぎまで)
1024病院昼食.jpg
   鶏肉に掛かっているソースはいい味だった。おかずにマカロニはやめてほしい食材だね。
1024病院昼食副菜.jpg  
   痛みへの対応で少し遅れたが15時15分点滴は終了した。ホッとした。
   点滴中の15時に妻が面会に来てくれた。母が夜中に貴重品を心配して探し回ったとかで、寝不足に
   なったそう。申し訳ないと思うが、どうしようもない。
   抗がん剤による副作用や今後の生活上の注意点などを話した。15時40分頃1階まで歩いて妻の帰
   りを見送った。
   16時、栄養士さんが来てくれた。制限のある食べ物について確認した。
   16時5分頃、看護師さんが来て血圧、体温計測。
   16時15分頃ディルームに行きパソコン作業。入院の記録アルバム作りをした。
   17時半頃、点滴用の針が抜かれた。これですっきりした。しかし、うっかり止血をしっかりしなかっ
   たため、気が付かないうちに入院依の袖に血がべったり。急いでナースセンターに行き、処置しても
   らった。びっくりした。18時、パソコン作業を終了し、10分程散歩をした。
   18時25分頃から夕食。今日は少し早目だ。
1024病院夕食.jpg
   食後、錠剤の抗がん剤3錠を飲んだ。これからは錠剤が続くことになる。
   19時半前頃に歯磨き。19時40分頃看護師さんが来て血圧、体温計測。
   19時45分頃からディルームに行き、岩波の「図書10月号」を読んだ。
   トイレに行って、21時少し前に部屋に戻り、「図書」を読みながら寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

10/23 抗がん剤治療の入院 [日常の出来事]

2018年10月23日(火)
午前;6時10分頃起床。今日は曇りだ。富士山は見えない。残炎。トイレ、雨戸。
   6時半前からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答。
   7時過ぎから朝食。いつの間にか雨になった。入院にはバスで行くのに、傘をさして行かねばならな
   い様だ。9時過ぎに家を出、鶴ヶ峰バスセンターまで傘をさして重い荷物を持って行った。着くと直
   にバスが来た。空いていて座れた。9時45分過ぎに若葉台中央に着いた。

   9時50分病院に着いた。15分程列に並んで、入院手続きをした。10時20分頃に入室。今回は5階の
   A病棟だった(この前はB病棟)。担当の看護師さんが来て説明。その後書類の提出と問診、新たな
   書類への記入。血圧、体温の測定。採血、点滴用針の装着、携帯型心電計などが次々と行われた。
   主治医A先生が来て今日の説明。CT検査などがある事が分かった。
   11時15分頃から検査のため1階に看護師さんと一緒に下りた。心電図検査、胸部のX線撮影、CT
   スキャン(そのままと造影剤注入後)を連続で受けた。12時過ぎに病室に戻った。すでに昼食が配膳
   されていた。
1023病院昼食.jpg
   おかずは鶏そぼろあんかけの冬瓜だった。ちょっと薄味だ。
1023病院昼食副菜.jpg

午後;昼食(うどん、トリ肉のそぼろあんかけ冬瓜、メロンゼリー)。20分程食休み。
   13時前に歯磨き。続いて妻に電話し持って来ても欲しい物を伝えた。
   部屋に戻り、カード会社の広報誌「てんとう虫11月号」を読んで、その中の漢字パズルを解いた。
   14時半過ぎから散歩に行き、途中トイレに行った。15時妻が面会に来てくれた。
   お八つを持って来てくれた。(主治医から食べても良いと言われた)。14時40分頃妻の帰るのを見送
   った。15時45分頃からディルームでパソコン作業。入院記録アルバム作りをした。
   16時、薬剤師さんが二人来て抗がん剤についての丁寧な説明。冊子を使っての話しを聞いていると、
   色々な副作用が確実に?起きるような気になり、余計に心配になる。こんなに細かく説明する必要
   があるのかと思ったが‥‥。16時半、アルバム作りを再開した。17時15分作業を終わりにし、PC
   を片付けた。
   17時20分頃から散歩をした。5→6→1→5→5、ディルームで筋トレ約15分間。
   17時50分、夜勤の看護師さんによる血圧、体温の測定。直後に主治医が来て治療の確認。点滴によ
   る抗がん剤注射はベッドで10時頃から始めるとの事だった。
   18時過ぎから岩波の「図書10月号」を読み始めた。
   18時20分夕食。ご飯と焼き魚、野菜のあんかけ豆腐、他。
1023病院夕食.jpg
   もうちょっと濃いめの味付けだと良いのだけどなぁと思いながらキレイに食べた。
1023病院夕食副菜.jpg
   歯磨きをした後ディルームで「図書」を読み、日記を書いて部屋に戻り、しばらく「図書」を読んでか
   ら就寝。21時半頃?

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/ 6 孫の運動会 [日常の出来事]

2018年10月 6日(土)
午前;5時半頃起床。今朝も曇り。6時頃からMacで作業。定作業、メール、アンケなど。
   7時前から朝食。9時前に話の木の枝切り。
   9時45分頃から走りに出た。長男の子の幼稚園の運動会を見に行った。雲が取れて日差しが暑か
   った。開会式後半の準備体操をしているところに着いた。どこにいるかは分からない。しばらく
   見ていると息子が来て、嫁さんの両親も来て園の建物の2階にいると言ったが、自転車を安全に
   置く場所も無いようなので、園庭のフェンスから見た。鈴割りに出ているようだったが、分から
   なかった。親子で出るリレー種目があった。長男と一緒だったので写真を撮ることができた。
   11時になったところで、帰ることにした。11時半過ぎに帰宅。
   銀行から届いていたキャッシュカード関係の説明書を読んだ。多機能で使いきれそうにない。

午後;昼食(パンケーキ、クリームシチュー)。パズルを解いた。洗濯物を取り込んで母に渡した。
   14時45分頃からバイオで作業。ゲームを少ししてからブログ用写真作りをした。
   17時半からMacに変えて定作業、メールチェック、アンケート回答。

走行距離;葯21.5km 所要時間;葯1時間45分 元日からの積算距離;約3663km
nice!(0)  コメント(0) 

10/ 3 母不調 [日常の出来事]

2018年10月 3日(水)
午前;5時45分頃起床。今朝も晴だが、富士山も月も見えなかった。
   6時過ぎからMacで作業。定、メール、アンけ、ブログ入力。7時過ぎから朝食。
   8時半頃弟が母の整体に来てくれたが、母の調子が悪いので医者へ妻と共に乗せて行った。
   9時過ぎからバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理。ブログ用写真作り。
   終わり頃少しゲームをした。

午後;12時半前から昼食(パン)。コーヒーを点てた。食後、弟が肝臓辺りを気で温めてくれた。
   14時過ぎ、書斎に戻った。保険と年金関係の書類をよく見直して、重複したものや古いものをは
   じき出し、細かく切って捨てた。不要なものはほぼ全て捨てきったと思う。
   共済の扶養親族届けを書いた。夕方近くのポストに投函した。
   18時15分頃から夕食。いつもの5人で賑やかだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/ 2 血液検査と治療の説明 [日常の出来事]

2018年10月 2日(火)
午前;5時半頃起床。今朝も晴。雨戸を開けトイレに行って、月と富士山を撮影した。
1002月.jpg
1002富士山.jpg
   6時前からMacで作業。定作業後ブログの更新。 7時過ぎから朝食。
   妻の自転車のサドルの高さを2cmほど高くした。庭に出たついでに靴箱を雑巾で水拭きした。
   9時過ぎからMacで作業。メールチェック後ブログの更新。

午後;11時45分頃から昼食(おむすび、野菜炒め)。パズルを解いた。
   13時から外出。旭中央総合病院に行った。初めに受付で診断書を受け取った(6480円)。

   血液検査のため採血。結果が出るまで外科の受付前で待ち、15時過ぎ呼ばれて、主治医の説明。
   特に異常はなく順調に経過しているとのことだった。抗がん剤による治療について細かい説明が
   あり、3〜4日の入院が必要なことが分かった。薬物によるアレルギー反応が強く出ることがあ
   るそうで、それに対応するための入院だそうだ。再入院は予定外だったが、仕方がない。

   次に内科の主治医の説明があるので順番を待った。50分ほど本を読んだり周囲を観察したりして
   呼ばれるのを待った。16時少し過ぎてようやく順番が来た。外科での説明とほぼ同じ説明があっ
   た。今月23日午前に入院。24日から点滴による抗がん剤の注射と飲み薬の服用と決まった。ど
   うなるか分からないが、成るように成るさの気持ちで淡々とこなして行こうと思った。

   18時5分頃帰宅。皆んなが心配して待ってくれていた。すぐに夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日常の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。