SSブログ

1/ 8 台作り [日常のこと]

2019年 1月 8日(火)
午前;6時15分頃起床。トイレに行き、身支度をして6時半頃時からMacで定作業。
   6時45分頃居間のエアコンを入れに行った。7時頃富士山を撮影した。
   写真は後日載せます

   7時15分頃から朝食。食後新聞を読んだり折込チラシを見たりした後、ベッドの枕元に置く台の
   板の紙ヤスリがけをした。高さを補う角材がないので、まだ組み立てはしない。
   折れやすくなった古い紙ヤスリをボンドで板に貼り付けて重石をかけておいた。

   10時50分頃からバイオで作業をした。写真データーをSDカードからUSBメモリーに複写・整理。
   ブログ用写真作り。

午後;昼食(黒豆汁粉、お節料理)。時刻表でフルムーンパスで行く旅行の予定を立てた。居眠り少し。
   15時前からMacで作業。旭区役所のホームページと国税庁のホームページに行き、高額医療費
   の還付金給付に関わる書類を申し込んだり、ダウンロードしたりした。
   メールチェック、アンケート回答、定作業などをして18時過ぎから夕食。
   途中の17時頃に月と富士山を撮影した。
0108月.jpg

   富士山の写真は後日載せます

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(1) 

1/ 7 保険、台作りなど [日常のこと]

2019年 1月 7日(月)
午前;6時45分頃起床。6時前からMacで作業。ブログの更新をして定作業。7時頃富士山を撮影。
0107富士山.jpg
   7時15分頃から朝食。食後は新聞を読み、チラシに目を通して体温・血圧測定。
   9時50分頃から外出。生命保険会社に行った。抗がん剤の点滴注射で入院した分の給付について
   話を聞いた。短い期間だが給付されるそうなので申請書類をもらう。

   ビックカメラをゆっくり見てから二俣川テラスへ行った。妻から頼まれた焼き鳥を買い、近くで
   焼いていたタイ焼きを買って12時過ぎに帰宅した。

午後;昼食(七草粥、焼き鳥、梅干し)。岩波「図書1月号」を読んだ。その後居眠り。まさに老人だ!

   14時半頃からベッドの枕元に物を置く台を作る作業を始めた。長さが25mm短かったが使い残
   していた板を真半分に切った。80cmあまりを真っ直ぐ切るのは難しかったが、ゆっくり丁寧に
   切ってほぼ完璧に切れた。満足。紙やすりを掛けて今日の仕事は終わり。続きは明日。
   庭に出たついでに湿度が低いそうなので、庭と家の前の道路に井戸水をまいた。

   15時頃からMacで作業。久しぶりにスポーツくじを買ってみた。当たると良いけどなぁ!?
   メールチェック、アンケート回答、定作業をした。
   18時20分頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 6 住みやすい家に [日常のこと]

2019年 1月 6日(日)
午前;6時15分頃起床。トイレに行った後雨戸を開けた。曇っていて富士山は見えなかった。
   6時半頃からMacで作業。メールを1通出し、定作業。
   7時20分頃から朝食。食後新聞、チラシ、体温、血圧測定。母は新年最初のデイサービスへ。
   フルムーンパスを使う旅行の計画を立てた(未完)。11時過ぎから居間でノートパソコンで作業。
   浴室乾燥暖房機の価格を検索した。いくつか安いものがあったが、信頼性を考えTBSラジオショ
   ッピングに決め注文した。次に2階のトイレの便座をウォッシュレットに変えるため、値段を調
   べ始めた。小売希望価格はそうとうに高価だった。

午後;昼食(カレーラーメン、餃子)。岩波の「図書1月号」を少し読んだ。
   TOTO直販もホームセンターも高かったのでヤフオクで探してみたところ、3万以下で出ていた
   ので落札した。その後メールチェック、アンケート回答、定作業をした。ここまでノートパソコ
   ンで作業をしたが、画面が狭く反応も遅くて効率が悪かった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 5 母と散歩 [日常のこと]

2019年 1月 5日(土)
午前;6時前に起床。トイレに行った後ベッドに戻ってしばらくボンヤリとし6時15分頃から身支度。
   6時20分ころ金星を撮影した。

   写真を後日載せます

   6時25分頃からMacで作業。定作業の後メールのチェック。富士山を撮影して階下へ。
0105富士山.jpg
   7時25分頃から朝食。食後、新聞、チラシ、体温、血圧測定。弟が母の整体に来てくれた。
   10時頃からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、電話機子機の電池をヤフオクで探
   した。ブログの更新をした。かなり溜まってしまっている。

午後;昼食(モチ、お好み焼き、お節料理)。フルムーンパスを使った旅行の計画を立てた。
   14時半過ぎから母と散歩に行った。万騎橋から工事半ばの道路に出て、石段を上がり浄性院から
   バス通りを渡って、新幹線の北側から公園前を通って15時20分頃帰宅した。お八つにした。
   16時45分頃からMacで作業。定作業、ブログの更新、メールチェック、メールを1通出した。
   19時頃から夕食。老人3人のみの静かな食事。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 4 二俣川テラス [日常のこと]

2019年 1月 4日(金)
午前;6時半前に起床。トイレに行った後、月と富士山を撮影した。
0104月.jpg
   エアコンのスイッチを入れ、7時頃もう一度富士山を撮影した。
0104富士山.jpg
   今日から普通の朝食になったが、私はモチを焼いて磯辺巻きにして食べた。
   食後は新聞を読みチラシに目を通し、体温、血圧を測定。母が薬を飲み血圧を測るのを確認。
   10時前からMacで作業。定作業、メールチェック、返信メールを1通出した。電話用の充電池
   をヤフオクで落札した(新品)。電子辞書を検索し、比較した。シャープが好きだが、カシオの方
   が良さそうにも思えた。どちらにするか、もう少し考える事にした。

午後;昼食(モチ、お節料理)。岩波「図書1月号」を読んだ。その後居眠り。
   15時半過ぎからが逸出。二俣川に行き、テラス内を見て回り、書店で本を買った。
   銀行により余剰金を預金し、17時少し過ぎに帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 3 ベッドの引越し [日常の出来事]

2019年 1月 3日(木)
午前;6時前に起床。トイレに行き、6時15分頃月を撮影した。
0103月.jpg
   6時20分頃からMacで定作業にメールチェック。1通の返信メールを送った。
   7時、朝陽が当たり始めた富士山を撮影。ほんのりピンクがかっていた。
0103富士山.jpg
   8時前からモチを焼き始めた。今日も雑煮とお節料理の朝食だ。この食事は好きだ。
   弟が母の整体に来てくれた。
   今まで寝ていた部屋が北向きで寒いので、南向きで陽当たりの良い長男が使っていた部屋に替え
   る事にした。ベッドの移動を弟に手伝ってもらった。そのままでは部屋から部屋へは移動できな
   いので、分解して運び組み立て直した。10時前からはじえて11時半までかかってしまった。6畳
   間だが机と書架があり、何となく手狭な感じだ。しかし陽がよく当たり布団が暖かい。今晩から
   暖かくて寝易くなると思う。ありがたいと思う。弟に感謝だ。

午後;昼食は今日もなさそうだからお八つを多めにした。テレビで箱根駅伝を見た。適当なところで止
   めようと思ったが、結局、13位がゴールするまで見てしまった。
   14時45分頃からバイオで作業。年賀状の出受記録入力し整理した。17時頃富士山を撮影した。
0103夕富士.jpg
   17時過ぎからMacで定作業とメールチェック、アンケート回答。
   19時頃から夕食。いつもの3人のみ。静かだ。 21時過ぎ3日ぶりの入浴。さっぱり!

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/ 2 月と明星 [日常のこと]

2019年 1月 2日(水)
午前;6時頃起床。トイレに行き、雨戸の一部を開けた。今朝も快晴だがまだ暗くて富士山はほとんど
   見えない。撮影はもう少し明るくなってからにした。
   6時15分頃からMacで定作業。6時45分頃、薄明となった南東の空の月と金星を撮った。
0102月.jpg
   居間のエアコンのスイッチを入れに行った。書斎に戻って7時10分頃までMacで作業。
   途中で富士山を撮った。ピンクがかりきれいな赤富士になっていた。良い年になりそうだ!
0102富士山.jpg
   7時15分頃からモチを焼き、朝食の支度。正月2日、雑煮とお節料理の朝食である。今日は老人
   3人のみ。静かにテレビの箱根駅伝を見ながら食べた。8時45分頃体温と血圧を測定。それから
   昨日忘れた太陽光発電と購入電力のデーターを記録した。
   10時過ぎ、体温は下がったがまだダルさがあったのでベッドに入って寝た。
   12時半近く、妻に昼食を食べるか聞かれて起きた。当然だが食欲はあるので食べると言った。

午後;昼食(モチの磯辺巻き、味噌汁)。昨日読みきれなかった新聞に目を通した。
   14時15分頃から2階洗面所の天井灯をLED化した。LED灯の接続方法が変わって、グロー管の
   ソケットに接続する方法ではなくなっていた。電源コードを切り、引掛シーリングに配線した。
   そこにLEDからの線を繋いで完了。この作業を1階の予備流しの廊下でも行った。
   一仕事終わった15時半前にお八つにした。16時15分頃からベッドに入って少し休んだ。
   17時前に起きて西の空を見た。富士山は見えなかった。Macで定作業をし、メールチェック。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2019/ 1/ 1 急な高熱 [日常の出来事]

2019年 1月 1日(火)
午前;6時頃起床。トイレに行った。例年なら初日の出を見るために今頃は国道16号を走っているのだ
   が、今年は抗がん剤治療で体調不良と微熱が続いているために走れない。無念だぁ!
   6時半頃居間のエアコンのスイッチを入れた。6時35分頃ベランダに出て月を撮影した。
0101月.jpg
   6時40分頃からMacで作業。元日の朝食はいつも9時頃からなので8時まで作業をした。定作業。
   メールチェック、ブログの更新。
   8時過ぎから石油ストーブで雑煮用のモチ8個を焼き始めた。いつものように薬缶で湯沸かしを
   し、台布巾でテーブルを拭いた。新聞の折り込みチラシに目を通しつつモチの焼け具合を見た。

   妻は8時半頃起きて来て、まず洗濯物を干しにベランダに行った。それから雑煮作りに掛った。
   9時前弟が来た。元日の朝食はいつも来て一緒に食べることになっている。長女と孫も来ること
   になっているが、この二人はいつも10時頃でないと来ないので先に食べる。

   9時前に母も起きたので、皆で新年の挨拶をして食事を始めた。お節料理は妻の手作りだ。
   テレビを点けニューイヤー駅伝を見た。年賀状がいつもより相当に早く届いた。配達順が変わっ
   たのだろうか。早く届いたのは嬉しいことだ。お節料理を食べながら家族毎に分けた。
   10時15分頃長女たちが来た。母から家族みんなにお年玉が配られた。妻は二人のためにお節と
   雑煮を用意した。二人が食べるのを見て話をしながら、賀状を読み関係性によって分類した。

   11時半頃疲れたのでベッドに行き、寝た。

午後;13時40分頃起きた。トイレに行ってから居間に行き、家族とお八つにした。
   16時半頃からまた寝た。 18時半頃夕食で起こされ、食べた。
   熱がある感じだったので食後に体温を測ってみたら39.9℃あった。家族が驚いて妻は旭中央総合
   病院に電話して、指示を仰ぎ、すぐに行くことになった。夕食に来ていた長女が車で送ってくれ
   ることになった。
   19時45分頃家を出た。20時過ぎ病院に着いた。受付。元日だと言うのにけっこう大勢の患者が
   来ていた。医者も看護師も元日から大変だ。こんな日に高熱を出して申し訳なく思った。
   電話をしてあったせいか、割と早く呼ばれた。採血され、インフルエンザの検査を受けた。イン
   フルエンザは陰性だった。ちょっと安心した。血液検査の結果が21時半過ぎに出て、再び診察室
   に呼ばれた。特に目立った異常はなし。単なる風邪と言うことで解熱剤が出され診察終了。
   弟に迎えに来てもらって、22時20分頃帰宅。すぐに寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ: 39.9℃ 急患
nice!(0)  コメント(0) 

12/31 大晦日だ [日常のこと]

2018年12月31日(月)
午前;6時前に起床。雨戸の一部を開け月を撮影した。今朝は快晴。
1231月.jpg
   居間のエアコンのスイッチを入れた。6時半頃からMacで定作業をした。7時過ぎ富士山を撮影。
1231富士山.jpg
   7時15分頃から朝食。食後だるくて起きていられずベッドで12時過ぎまで寝た。

午後;昼食(中華まんじゅう)。岩波「図書12月号」を読んだ。14時半頃からベッドでノートパソコン。
   メールチェック、アンケート回答、定作業。
   16時半頃から18時45分頃まで寝た。19時前から夕食。子供たちと孫が来て賑やかだ。何時もの
   大晦日のようにソバとうどんと天ぷら、かき揚げその他が並びどれも美味しそうだ。
   テレビを見ながら料理を美味しく食べた。
   昨年までは食後にカレンダージグソパズルの組み立てをしたのだが、今年は良いものがなく買わ
   なかった。(なぜかミッキーの1種類しか発売されていなかった。)

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

12/30 なぜか体温が高い [日常のこと]

2018年12月30日(日)
午前;7時10分頃起床。トイレ、今朝も快晴。寝坊したので急いで月と富士山を撮影した。
1230月.jpg
1230富士山.jpg
   7時半過ぎから朝食。食後はいつものように体温と血圧の測定。
   10時前からノートパソコンで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新。
   12時45分頃から昼食。

午後;昼食(お汁粉、かまぼこ、タクアン)。岩波「図書12月号」を読んだ。体温が高目。14時半前から
   ベッドに入り2時間ほど休んだ。
   16時半、雨戸を閉めに回った。そして富士山を撮影した。
1230夕富士.jpg
   17時15分頃からノートパソコンで作業。定作業、メールチェック、ブログの更新。
   19時前から夕食。予定ではみんなが集まって、お香典返しに頂いた「ふぐ鍋、ふぐ刺し」を食べ
   るはずだったが、インフルエンザや風邪で集まれず延期に。残念だが楽しみが残った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。