SSブログ

5月には珍しい豪雨 [その他]

2012年5月3日-憲法記念日
 日本は敗戦の反省から平和な文化国家になる決意をした。それを表した憲法が施行されたことを記念する日。
2度と戦争をしないために憲法を守って行かなければいけないと思う。
 若い人には特に良く憲法の勉強をして欲しいと思う。戦争になったら兵として戦場に行くのは若い人達です。
男女平等ですから、女性も戦場に行かされるかも知れません。私のような老人は戦場には行きません。若い人
こそ憲法の勉強をする必要があります。まずは憲法の全文を読んでみてください。どうぞ頑張ってください。

 さて、今日は朝から雨でした。午後に止むという天気予報も出ていましたが、結果的には止みませんでした。
と言うことで、今日も走れませんでした。筋トレをしないといけない状況ですね。少しだけ(10分強)やりました。

 私の家は15年前に太陽電池を設置しました。以来、毎月の発電量や累積発電量、売電量、使用量、などを
ずっと記録してきました。今日は先月のデーターをパソコンの集計ファイルに入力しました。集計ファイルは表計
算ソフト(ジャストシステムの三四郎)上に作ってあります。先月は晴天が多かったため、良く発電できて東電から
1万円以上の支払を受けました。ちなみに私が払った額は7500円ほどです。つまり黒字でした。
 私が太陽電池の設置を決めたのは、これ以上原発を作って欲しくなかったのと、化石燃料を燃やして欲しく
なかったからです。(二酸化炭素が排出されるため) 15年前はソーラーパネルは今よりもずっと高価でしたから、
これによって元を取ろうとは全く考えていませんでした。環境を悪くしないで便利な生活をするためにはそれなり
の負担をしなくてはならない状況になっていると思っていますから、私が少しばかり損をしても構わないと思っ
たのです。今も考えは変わっていませんが、高く買い取ってくれるようになったので嬉しく思っています。全量
買い取り制も始まりますので多くの人が太陽電池を設置してくれると嬉しく思います。
青森駅を発車する上野行き寝台特急「あけぼの」
あけぼの1.jpg


SC75-A 独立電源用 CIS 太陽電池モジュール 75W

SC75-A 独立電源用 CIS 太陽電池モジュール 75W

  • 出版社/メーカー: 昭和シェルソーラー株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。