SSブログ

雨の月初め [自転車]

2012年9月1日(土)
月初めなので走りたかったが、雨では走れない。走れない理由は自転車が傷むし汚れるからである。
最近の自転車の部品は水に対して強くなっていて、BBでもペダルでもハブでも防水性能が高く、水濡
れにそれ程神経を使う必要はないようだが、チェーンやディレーラーはたっぷりと水を含んでしまう。そ
れをきれいにするのは大変なので、汚さないように走らないのである。
 東京都が自転車にもナンバープレートを付けさせようと検討に入ったと、ニュースで報じられた。
歩道をベルを鳴らして突っ走る奴、右側通行や無灯火、傘をさしての片手運転、ケイタイを操作しな
がらの片手運転などひどい奴が多くなったせいだが、ナンバープレートを付けさせる前にまずは取り
締まりをしっかりやってもらいたい。
 ついでにイヤーホーンをしているのもマナー違反だと言われている。しかし、危ないのは大きな音
で聞いている人であって、私のように小さい音で聞いている者には危険はないと考える。私の場合は
イヤーホーンをしていても会話が出来る程度の大きさの音なので周囲の音はほぼ聞こえている。もし、
それでもダメだというと、難聴の人(私のカミさんも軽度の難聴)は自転車に乗ってはいけないことにな
ってしまう。見かけだけで十把一絡げで禁止にして欲しくないと思っている。

走行距離;約0km  所要時間;約0時間  元日からの積算距離;6863km(昨日のまま)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の走り8/31二日続きの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。