SSブログ

富士山と月 [その他]

2012年10月29日(月)
朝、富士山がきれいに見えたので撮ってみた。午前中はパソコンで旅の計画を立てようと調べてみた。
行き先は東北地方。震災に遭った気仙沼と宮古に行きたいと思って鉄道の時刻を調べた。ある程度は
予想していたが、思いの外鉄道は復旧していなかった。バスが通っているのかどうかさえ分からない
所があった。環境保護のために車を持たない生活をしている者にとって、公共交通機関は旅の唯一の
移動手段。これではとても旅はできないと思い、個人で行くフリーの旅は諦めるしかないと思った。
震災復興を支援するツアーもあるようなので、それで行くことにしようかとも思うが、時間に追われるの
で迷っている。寒くもなってきたので行かずに今年が終わってしまう可能性もありそうだ。うーん!?

走りは午後。チェルノブイリ子ども基金や広河隆一写真展支援会などへの寄付金を郵便局から振り込
んでから日々の走りに入った。
今日のコース
自宅→国16号→亀甲山→目黒→国246号→一ノ関→国467号→長後小入口→高鎌橋→境川CR→
宮久保公園(トイレ休憩)→新道大橋→県45号→南台→県40号→自宅
走行距離;約34.5km  所要時間;約2時間15分  元日からの積算距離;約8811km
今日の写真は富士山と大山です。24日と比べると雪の量が違い、かなり下の方まで積もっています。

富士と大山20121029.jpg
撮影機材;ニコンD300S、Nikon ED AF NIKKOR 80~200mm/f2.8 D

富士山20121029.jpg
撮影機材;ニコンD300S、レフレックスニッコール 500mm/f8

27日の十三夜から二日が過ぎ今日は十五夜、満月のはずなので撮影。しかし、満月ではないそうだ。
また、「十五夜」という言葉は狭義では陰暦の8月15日の夜のことを言うらしい。その夜の月がいわゆ
る中秋(仲秋)の名月と言うことらしい。今月の月の呼び方は微妙だ。月齢と一致していないのも微妙。
十五夜20121029.jpg
撮影機材;ニコンD300S、レフレックスニッコール 500mm/f8

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印刷の一日満月らしいが……?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。