SSブログ

5/1 セレブリティー・ミレニアム [船]

2013年5月1日(水)
久しぶりに歩いて港に行き、その途中と後に幾つかの事をした。
午前;鶴ヶ峰から電車に乗った。その折、「ウルトラマン」のラッピング電車が来た。走り出したのは知っ
    ていたが、なかなか見る機会はないかも知れないと思っていたので、非常に幸運であった。今日
    は佳い日になると思った。
0501ウルトラマン電車.jpg


    関内から横浜公園を歩いた。スタジアムではメーデーの式典が行われていた。何となく懐かしい。

    最近は労働運動が盛り上がらず、労働者は雇用者側にいいようにあしらわれてしまっている。特
    に大企業は儲かっても労働者に分配せず、内部留保という形で溜め込んでしまっている。

    また、日本の労働者は自分がある程度安定して収入を得られていれば、それで良しとしている。
    自分よりひどい待遇の人(派遣社員や期限付き社員など)が同じ会社にいても、その人達の労働
    環境を良くしてあげようとはしない。しかし、ある日突然リストラという名の解雇が来て、自分も厳し
    い労働環境になって初めて労働組合の必要性が分かったりする。これでは遅い。

    労働組合を作り、使用者(雇用者)に対して色々な要求をすることは、労働者の権利である。この
    権利を行使しなければ、まともな労働環境は手に入れられない。しかし、一人で会社と交渉する
    のは無理である。そこで組合を作って団体交渉をするのである。会社が社員の要望を全く聞き
    入れなかったり、無理な労働を強いた場合などはストライキをする権利が認められている。

    ストライキは日本では悪いことのように思っている人が多いが、労働者の当然の権利であること
    を確認するべきである。
    フランスなどでは公務員(警察官や消防署員など)であっても堂々とストライキをしているし、他の
    人たちはそれを当然のこととして認めている。日本でも見習いものです。

    日銀横浜支店に寄り、カミさんの国民年金の保険金を振り込んだ。
    山下公園に行った。全く見かけない客船が大桟橋に停泊していた。初入港の「セレブリティ・ミレ
    ニアム」だった。客船にしてはいかつい形をしているが、ちょっと格好いい。
0501セレブリティM.jpg

午後;関内から川崎に行った。昼食は用事を済ませてからとることにした。なぜ川崎に行ったのか。
    理由1;歩くため。
    理由2;K'sデンキ鶴見店に行き、買い物をするため。
    理由3;川崎・横浜間を走る市バスに乗るため。国道1号を尻手から横浜まで走る。
    私が使っているプリンターはエプソンのPX5600という写真プリントに向いたもので、一般の人は
    あまり使わないと思われるものです。私の近くのK'sデンキはこのプリンターのインクを置いてい
    ないので、置いていることが分かっているこの店まで行ったのです。

0501K'sデンキ鶴見.jpg

    買い物が終わってK'sデンキ近くのバス停「変電所前」からバスに乗った。国道1号を延々と走って
    終点横浜駅には2時半前についた。ポルタで遅い昼食をとって14時半頃帰宅した。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約1167.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。