SSブログ

10/ 14 四国へ夜行で出発 [自転車と鉄道]

2013年10月14日(月)
朝は快晴で富士山が見えたが、少しずつ雲が出てきて、夜にはほとんど曇りになった。
午前;朝食後、早めに書斎に戻った。今晩から四国に行くので、家族用に大まかな日程をメモにした。
    いつものパソコン作業をした。明日訪問する叔母さんの家の位置をインターネットで調べた。住所
    だけで正確に場所が分かった。便利なものである。略地図を書いて持って行くことにした。
    ブログ用写真を作り、更新も行った。
午後;昼食(ラーメン)。14時半前から走りに出た。
    帰宅後一休みした後風呂に入り汗を流した。旅の支度をした。
    19時前から夕食をとり、21時半に家を出た。サンライズ瀬戸は横浜発22時24分。早めに着いた。
    駅で追加の土産として崎陽軒のシュウマイを買おうと思っていたのだが、売店は閉まっていた。
    ちょっと残念だが追加は無しで行くいかないな。

    久しぶりの夜行寝台列車。うれしいね。夜行列車に乗ると遠くへの旅に行く感じが強くする。

    国鉄が分割されてJRになってから夜行列車がどんどん少なくなって、遠くへ行く時に時間が稼げ
    なくなった。JR東と東海は仲が悪いようで、東京発静岡行きや浜松行きの列車は全てなくなった。
    さらに九州夜行(ブルートレイン)も全廃された。移動時間を有効に減らし、観光時間をたっぷりとる
    には夜行列車は欠かせないのだが、JR各社は新幹線を使わせるために手間の掛かるものは、
    利用者の便など関係なくなくす方向のようだ。早朝に広島に着きたいとか、仕事を済ませてから
    旅行に出たいとかは、止めろと言うことのようだ。困ったことだ。
    
横浜駅に入線したサンライズ瀬戸
1014S瀬戸1.jpg

私が乗ったサンライズ瀬戸の車内
1014S瀬戸2.jpg

1014S瀬戸3.jpg

1014S瀬戸4.jpg

走行コース
自宅→県40号→大和南→国467号→一ノ関→国246号→御前田→玄海田公園→若葉台→亀甲山→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約29km  所要時間;約1時間40分  元日からの積算距離;約5384km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/ 13 日々の走り10/ 15 さぬき市役所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。