SSブログ

1/ 9 友人を訪ねる [鉄道]

2014年 1月 9日(木)
少し早めに起きて、いつもしているパソコン作業をした。
午前;朝食後、新聞を読み食休みをとってから外出の支度をした。久しぶりに鉄道模型の仲間
    の家に行くのである。ちょっとした手土産と模型(Nゲージ車輌)を少し持って家を出た。
    10時頃友人宅に着いた。ご両親が亡くなったためその家を引き継ぎ、一人で暮らしてい
    るのである。一人暮らしのため寝室と台所以外の部屋は趣味の部屋となっていた。
    その一つにNゲージとHOゲージのレールが敷かれている。今日はそのレールに持って
    行った車輌を載せ、慣らし運転をさせてもらった。
    走らせたのは、特急色のEF58、青大将のEF58、C62にスハ44系客車。ロコを順番に
    替えて1時間半ほど走らせた。
    12時40分頃辞去。13時過ぎに帰宅した。
午後;昼食(モチ、おせち料理他)。食後は読書(岩波「図書」1月号)を少し、模型鉄道のレール
    配置(模型鉄道用語ではレイアウトと言っていたが、最近はジオラマと言う人も多い。
    しかし、運転本意だとレールを敷くだけで周辺に何も作らない場合はジオラマとは言い
    難い。)を考えた。
    そこへヤフオクで落札した商品が届いた。ソニッケアーeシリーズである。少し前に生産
    が終わったタイプである。今使っているeシリーズが少し変になって来たのに替えブラシ
    がまだ8本もあるので、それを使い終わるまで使うものとして探したものである。

    ヤフオクにはかなり前に登録していたが、今まで参加したことはなかった。今回は止む
    に止まれず参加してみたのであるが、うまく手続き出来るのか、ちゃんと品物が届くのか
    色々と不安があった。丁寧に注意書きを読んで慎重にやってみた結果、何とか出来た。
    ちょっと嬉しかった。
    品物を確認して、パッケージから取り出し早速充電した。しかし、充電中を知らせるイン
    ジケーターが点かない。ちょっと気になったがこの機種は少し充電が出来てから点くの
    かなと思いそのままにしておいた。
    夕食前に充電状態を確認してみたところ、やはり全然充電されていなかった。全く新品
    なのに?と思いつつ、ニッケル水素電池の特性の依るものかも知れないと思いついた。
    放電しきってしまうと充電出来なくなるらしいというもの。こうなると復活は難しい。
    並行輸入品として買うと2本セットしかなく16000円なので、それに比べると約4分の1
    と安かったのだが、使えないとなると全くの無駄になってしまう。う~~んどうしよう?

走行距離;約0km  所要時間;約0時間  元日からの積算距離;約190.5kmで変わらず


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/ 8 日々の暮らし1/10 仕切り障子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。