SSブログ

4/ 9 孫の放課後 [自転車]

2014年 4月 9日(水)
午前;少し早く起き、朝食前にパソコン作業をした。いつも必ずしていることを片付けて朝食。
    夕方、小学校から帰る前の孫の面倒を見るため、午後は走れないので久しぶりに午前
    中に走った。港に船が入っていないので西から南を回るコースにした。
    境川サイクリング道路の遊水池公園?下流の堤が花できれいだったので撮影した。
0409花の境川.jpg

午後;昼食(おにぎりとコロッケ)。食後は読書をし、「ニコリ」を少し解いてから本棚の補強板の
    切り出しと整形をした。6mm厚のベニヤ板から底板とその上の棚板との間を埋める背
    板となるような形と大きさにカッターナイフで切り出した。きっちりと入るように紙やすり
    と鉋(かんな)で大きさを整えるようにした。もう少しの所で止め、孫の相手をした。
    孫はしばらく庭で遊んだ後、家の中に入った。
    入学祝いに叔母(私の末娘)からもらった地球儀の立体ジグソーパズルを組み立て始め
    た。孫は平面のジグソーパズルの組み立ては少し経験がある。私の家では毎年大晦日
    に来年のカレンダージグソーを組み、居間にそれを掛けるのである。それを孫は見てい
    て、昨年末はようやく少し手伝いが出来るようになっていた。
    しかし、今回は立体ジグソーパズルなので難しいかと思った。また、根気が続くかも気に
    なった。やり方を話し、実際に組み立てて見せてやらせることにした。つい手を出したくな
    るが、そこをぐっと我慢して助言しながら見守った。

    長女がバンド活動(椿鬼やっこさんのバンド)のため帰宅が遅くなるので、孫を預かった。
    小学校に入って間もないのだが、孫は特に気にしてはいないようだ。
    
走行コース
自宅→県40号→境橋→境川CR→(宮久保公園トイレ休憩)→境川遊水池公園下流(撮影)→
俣野橋→県403号→深谷→県18号→原宿→国1号→トツカーナ地下(トイレ)→国1号→浜松町
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約45.5km  所要時間;約3時間  元日からの積算距離;約1964.5km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/ 8 65歳になった4/10 日々の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。