SSブログ

4/24 墓の移転 [その他]

2014年 4月24日(木)
午前;朝食後、9時頃からパソコン作業。いつもしていることを済ませたあと、ブログの更新をした。

午後;昼食(巻き寿司、餃子)。読書と「ニコリ」。弟が母の整体に来てくれた。整体の前に田舎の墓
    にあるお骨を分骨してこちらの墓に移そうとしていることについて、田舎の叔父から電話が
    あり分骨でなくすべてを移して、今の墓は廃棄した方が良いと助言があり、必要な書類を用
    意し手続きをしてくださるとの提案があった。母の一番下の弟である叔父さんが手伝って下
    さるとのことなので、従うことにしてこれからの日程について話し合いをした。
    結局、弟は母の整体をする時間がなくなったが、墓の移転についてのことがすっきりさせら
    れそうで良かったと思う。それにしても墓の移転や骨の移動のなんと面倒なことか。死者に
    こんなに面倒をかけられるとは何とも納得がいかないものだ。
    私が死んだら、葬式も要らないし、墓も要らない。遺体は海にでも捨ててもらえればいいの
    だが、日本の法では火葬をしなければならないらしいから、火葬後は散骨してもらい、墓に
    は何も入れなくて良いと思っている。死ねば自然に戻ることが私の望みである。死体は所詮
    単なる人の形をした物質の塊に過ぎないのだから、自然に返すのが一番なのです。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約2313.5kmで変わらず


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/23 日々の走り4/25 日々の走り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。