SSブログ

8/15 終戦記念日だなぁ [自転車と船]

2014年 8月15日(金)
午前;6時半起床。今日も孫のアサガオを撮影した(1輪)。朝食後早めに書斎に戻り、定例のパソコン作業を
   簡単に済ませ、8時50分から走りに出た。一昨日撮れなかった貨物船がまだ入っていることを期待して
   山下公園に行くことにした。山下埠頭の予定表では今日9時離岸の予定になっていたが、ひょっとしす
   るとまだいるかも知れないと思って、とにかく行ってみることに決めたのであった。
   新港埠頭には航海訓練船「海王丸」が、大桟橋には「ダイヤモンドプリンセス」が停泊していたが、今日
   は撮影しないで山下公園へ向かった。予定表では荷役は今日の深夜に終わっていたので、望みはな
   いかなと思ったが、公園前まで行き埠頭を見ると、やはりもう出て行ったようで貨物船の影はなかった。
   まぁこういうこともあるのが人生である(大袈裟か!)。

   写真のプリントを依頼するために「カメラのキタムラ」瀬谷店に寄る。そこで一昨日と同じコースにした。
   権太坂は向かい風になった。駅伝ランナーと同じくらいのスピードしか出ない。力が落ちたなぁと思う。
   不動坂からは追い風になった。有り難いと思う。11時過ぎ「キタムラ」に着いた。
   デジタルデーターなので専用の機械からの注文になっていた。初めてだったので店員さんに操作して
   もらった。ネットから注文しても同じ品質で少し安くできると言っていた。次回はそうしようと思った。プリ
   ントが出来上がるまで店の中を見て回った。15分程で受け取れた。

   ついでなのでニコンD610とズームレンズ24~120mm/F4の時価を聞いた。D610は¥15万を割ってい
   たが、予想程ではなかった。レンズは逆に1年前よりも上がっていた。開放F値が固定しているのは
   人気があるのかも知れないし、生産量が少ないのかも知れない。

午後;昼食(そうめん、野菜の天ぷら)。食後は読書(岩波の「図書」)。歯磨き後、庭に打ち水をして書斎へ。
   14時45分頃からパソコン作業。いつもの作業後にブログの更新をした。

   今日は終戦(敗戦)記念日。日本全体の雰囲気は戦争が出来るようにしておこうという感じだが、これは
   間違っていると思う。安倍首相は原発を売り、武器を売って日本の経済を良くしようとしているが、完全
   な過ちである。日本の原発は世界で最も安全だと言っているが、福島第1原発のあの事故が起きる前
   に自民党政府や原発を作り運用している電力会社、研究者達(いわゆる原発村の連中)は、日本の原
   発は安全が充分に考えらっれているから重大な事故は起きないと言っていた。しかし、事故は起きた。
   武器を売ることは「死の商人」になると言うことだ。マスコミはこの言葉を使っていない。かつての冷戦
   時代に米ソ(米ロ)が世界中に武器を輸出して紛争をあおって儲けている。「死の商人」だと批判してい
   たマスコミが、日本がそうなろうとしてる今、ほとんど何も言わない。日本が「死の商人」に成り下がって
   もいいのか。
   中東のイスラム諸国での日本の評価は良好だという。それは日本が戦争をしない、武器を売らないか
   らだろう。そして高い科学技術を人の生活向上のために活用してきたからだろう。戦後約70年に作り上
   げてきたこの評価を台無しにしていいのか。たった一人のヒトラーのような首相に破壊させていいのか。
   マスコミはその力をもっと国民のため、世界が平和になる方向に発揮して欲しい。安部なんかに負けな
   いで欲しい。特にテレビは影響力が大きいのでもっとしっかりして欲しいと切に思う。今が戦前にならな
   いために。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(トイレ)→山下橋→西乃橋→吉浜町→新横浜通り→高島町→国1号
→(権太坂→)不動坂→県401号(瀬谷柏尾道路)→二ツ橋→県40号→瀬谷4→県18号(環状4号線)
→カメラのキタムラ(プリント)→下瀬谷2→県45号→二ッ上橋→県401号→二ツ橋→県40号→自宅

走行距離;約48km  所要時間;約3時間半  元日からの積算距離;約4950km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/14 日々の事8/16 一年祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。