SSブログ

9/13 お宮の掃除 [日常のこと]

2014年 9月13日(土)
午前;朝食後9時10分頃からパソコン作業。いつもの作業をした後、走る支度。10時からお宮の清掃作業。
   境内と社殿のそうじ。社殿の方は女性達がやっていた。境内の落ち葉集めと伸びすぎた枝切りを男達
   が行った。境内のほとんどには大きめの粒の砂が敷き詰められていて、落ち葉を掃き集めると砂まで
   集まってしまい、落ち葉だけを集めるのはかなり時間が掛かった。手で拾わなければならないことも・・。
   11時半頃終了。シュウマイ弁当が出された。
   帰宅すると、孫2人は親の長女と長男夫婦が迎えに来て、一緒に海に出かけたとのことだった。
   一休み後にレイアウトの基板作り。少しはみ出した所を切り落とせば完成という所まできた。次の作業
   は木の表面を紙やすりで滑らかにする。そのために紙やすりを木の切れ端にボンド付けした。こうする
   と棘が刺さることがなくなる。また平均して平滑にできる。

午後;昼食(シュウマイ弁当)。食後は読書を少し。居眠りを少し。そうして歯磨きをし終わった頃に孫達が帰っ
   て来た。逗子の海に行って来たとか。走ろうと思っていたが、相手をしてやろうと思い止めた。
   夕食になると末娘夫婦も来て子ども達家族全員集合となった。賑やかな時間を過ごせた。
   20時半頃から一家族毎に帰って行き、21時には皆帰って、いつもの静けさとしんみり感が残った。

走行距離;0km  所要時間;0時間  元日からの積算距離;約5531kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/12 孫二人を預かった9/14 墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。