SSブログ

10/ 8 ビッグラン神奈川 [自転車]

2014年10月 8日(水)
今日はビッグラン神奈川2014の仕上げの走りに行く日。

午前;6時前に起き、いつものパソコン作業を済ませてから朝食。8時45分走り出した。100km以上走るので
   少しゆっくり目に走ることを心がけた。
   県40号で行くか国246号で行くかちょっと迷ったが、信号と上り下りの少ない246号で行くことにした。

   厚木の中央公園までは大体走行約1時間で着き、予定どおり。トイレを借り一休み。246号で東海大の
   伊勢原校舎へ。病院へは国道から直接入れそうだが、大学は病院の裏の方にあるようなので、下糟屋
   から裏の方を回ってみたが、結局病院の入口の方にしか入口はなかった。しかも大学を示す石標?は
   なく、変な証拠写真しか撮れなかった。(下左)

   246号に戻り、鶴巻温泉への入口・桜坂で246号を離れ、県614号へ入り、小田急・鶴巻温泉の前を通り
   東海大・湘南校舎へ11時過ぎに着いた。ここには大学名を彫った大きな石標があった。(下右)
1008ビッグラン1.jpg

   これでKCA指定の大学は小田原の関東学院のみとなった。金目川サイクリング道を下って国道1号に
   出て小田原に向かうのが多分一番疲れないコースかと思うが、何度も走った東海道は避けたかった。
   そこで金目川まで出て、土屋橋から西へ峠越えをするコースを選んだ。知らない道を走ることは楽しい。

   途中に神大の湘南校舎があるので寄った。正門に立派な石標があった。校地も広く良い所だと思った。
   写真を撮って峠に向かった。道路地図には名前が書いてなかったが、着いてみるとバス停があり、そこ
   に「七国峠」とあり、峠名が分かった。ちょうど昼時だったので、ゴルフ場方面への道を少し上がって、見
   晴らしの良い所で昼食とした。丹沢山塊の奥の方にピークが見えた。蛭ヶ岳かなと思ったが、帰宅して調
   べてみるとどうやら塔ノ岳のようだ。霞んでいて写真には写らなかった。   
1008ビッグラン2.jpg

午後;昼食(おむすび)。約30分間の昼食休みの後、中井町の方へ峠から下った。井ノ口からは県道71号の   旧道を二宮まで快調に下った。新道が西側の山の中腹にあるが、結構坂が多く疲れるので旧道がいい。

   二宮からは国1号を小田原へ。小田原城近くの会館前で右折して国255号に入った。関東学院大学は
   小田原駅西側の丘陵上にあり、わかりやすい道は駅の北側からの迂回する感じの道が良いようなので
   ある。東海道線をくぐり、大雄山線と少し先の小田急線の踏切を渡り、小田原税務署前を通り、丘陵への
   上りに入った。ずうっと緩い上りだった。関東学院大への標識は見当たらなかったが、荻窪インター入口の
   バス停があったので、この辺のはずと思い、左折して坂を上り始めた。これが思いの外きつかったが、
   予想通り関東学院大学の小田原校舎があった。

   写真を撮った後、入口の守衛さんに小田原への道を聞いた。来た道の他には、荻窪インターの方に上
   がり、左折して一度少し下ってもう一度坂を上がり、左折すると小田原城址公園の横に出られる道があ
   ると教えられた。知らない道の方が面白いので、そちらに行くことにした。
   しかし、この道が大変だった。インターの下を通って、ちょっときつい坂を上って行くと道路標識があり、
   左に行くと小田原市街と出ていた。左折した。少しの間下り坂だった。教えられて通りだった。この先に上
   りがあるはずで、それは大学への上りよりは短いと言っていたが、とんでもない、こちらの方がきついし長
   かった。久しぶり(20年ぶり位、足柄峠の上り)に道幅一杯を使って蛇行しながら登った。

   登り切ると相模湾が望め、良い景色だった。少し靄がかかっていたので写真は撮らなかったが、また来た
   いと思うような景色だった。汗をぬぐい、エネルギー補給をして下り坂を楽しんだ。

   たちまち小田原城址公園に着いた。今日は中へは行かない。外周を反時計回りに回って、青橋を渡り
   国際医療福祉大に行った。
1008ビッグラン3.jpg

   これで今回のビッグラン神奈川は終了にする。後は安全に家に帰ることである。国道1号線(東海道)を
   ひたすら走った。途中大磯の城山城公園で休憩。トイレに寄り、エネルギー補給をした。

   距離を短くするには茅ヶ崎から中原街道の行くと良いのだが、かなり上り下りがある。すでに相当に足を
   使っているので、時間は掛かるが出来るだけ坂の少ない経路を選んだ。

走行コース
自宅→国16号→目黒→国246号→水引→厚木中央公園(トイレと休憩)→水引→国246号→下糟屋→
東海大学・伊勢原→国246号→桜坂→県614号→東海大学・湘南→土屋橋→県77号→土屋小入口→
神奈川大学・湘南ひらつか→土屋小入口→県77号→七国峠(昼食)→県77号→井ノ口→県71号→二宮
→国1号→会館前→国255号→竹の花→JRガード→小田原税務署前→小田原税務署西→荻窪IC手前
→関東学院大学・湘南小田原→荻窪IC近く→(下りと上りの超急坂)→水之尾バス停→相洋高校前→
小田原高校前→三の丸小前→お堀端通り→青橋→国際医療福祉大学・小田原→青橋→お堀端通り→
郵便局横→国255号→会館前→国1号→大磯城山公園(トイレと休憩)→国1号→四谷(藤沢市)→県44号
→藤沢橋→境川サイクリング道路→下分橋→松波→日向山団地入口→阿久和→桃源台→二俣川→
県40号→自宅

走行距離;約131.5km  所要時間;約7時間半  元日からの積算距離;約6127.5km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/ 7 日々の走り10/ 9 休養日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。