SSブログ

4/ 6 遊行寺、戸塚駅北側の地下道路 [自転車]

2015年 4月 6日(月)
午前;少し早起きして朝食前にパソコン作業のいつもしている定作業の半分強を終わらせた。
   朝食後の9時10分頃から走りに出た。久しぶりに境川サイクリング道(境川CR)を下ることにした。
   ちょっと気温が低かったので早めに宮久保公園でトイレ休憩をとり、延々とCRを下っていった。御殿橋
   でCRを離れ、遊行寺の山門に行った。サクラの時季は少し過ぎて若葉が出始めてきれいだった。
0406遊行寺.jpg
   ここへ来ると帰りは藤沢橋から遊行寺坂を登ることになる。さほどの距離ではないが、花粉と雨がちで
   あまり走れていない今は、この坂がかなりきつい。インナーギアーに入れても高回転が苦手なので、速
   度はあまり出せない。15km/hを割り込むこともあった。足力の衰えを認めない訳にはゆかない。明後日
   には66歳だからこんなものなのか。これから暖かくなったら少し鍛えたいと思う。

   戸塚駅前の開かずの踏切がなくなった。地下道路が出来たのである。しかし、この道路は自転車の通
   行が禁じられている。自転車の活用が進められようとしている時に、この規制はどういうことかと思う。
   歩道橋の「斜道」を押し上げて東海道線を超えたが、対向車があるとすれ違えないからどちらかが待つ
   ことになる。通勤通学時だと相当に混乱するのではないかと思う。地下道の幅をちょっと広くすればす
   むことだったはずなのに、自動車のことしか考えに入れなかった道路行政のやり方に怒りを覚える。
   こういうことは結構多いのではないかと思う。ベイブリッジ下の一般国道357号も一般国道なのに自転
   車の通行は認められていない。東京のレインボーブリッジも同じだ。自動車の邪魔になるという発想は
   変えて欲しいと思う。自転車から見れば自動車こそ危険で邪魔なものなのだ。上手く共存できるように
   するのが行政の正しいやり方だろう。早く気付いて欲しいものだ。

午後;昼食(ソバ野菜の天ぷら)。孫が新学期の始業式から帰って来て一緒に食べた。
   長女が車の買い換えで注文しておいた車の引き渡しが今日だというので、付き添って行くことにした。
   単純に受け取りに関する書類を作り、鍵を受け取るだけかと思っていたが、結構色々と説明や操作の
   実際に動かしてみたりで2時間も掛かった。

   帰宅して16時前から午後のパソコン作業をした。
   今日の走行で今年の元日からの累積距離が2000kmを超えた。年間8000kmまで順調に進んでいる。

走行コース
自宅→県40号→境橋→境川サイクリング道路(CR)→宮久保公園(トイレ)→境川CR→御殿橋→遊行寺
(山門撮影)→遊行寺橋→藤沢橋→県30号→藤沢バイパス出口→国1号→戸塚駅前歩道橋→国1号→
不動坂→県401号→阿久和→善部→二俣川→県40号→自宅

走行距離;約44.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2005.5km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/ 5 電子辞書注文4/ 7 雨の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。