SSブログ

4/13 万年筆のコンバーター [雨の日の外出]

2015年 4月13日(月)
午前;昨晩の天気予報で雨の予報が出ていた。午前中に外出し、横浜西口の書店「有隣堂」に行く計画。
   そのために少し早く起きて、朝食前にパソコンの定作業をある程度済ませた。
   朝食をゆっくりとり、9時45分頃から外出。郵便局に寄って2つの社会運動に寄付金を振り込んだ。
   二俣川駅で銀行通帳に記帳をしてから、電車に乗った。
   有隣堂に行く途中でベイシェラトンへの歩道橋上から工事中の駅ビル方向を撮影した。
   2月26日にも撮影したがどれくらい変わっただろうか。
0413横浜駅西口.jpg

   有隣堂は少し前に場所が大きく変わり、広くなったが薄暗くてあまり長く居たくない雰囲気になった。

   2015年版貨物列車時刻表はすぐに見付かったが、他の欲しい本はなかなか見付からなかった。
   配置場所の検索用端末で場所を調べて、示された場所に行ったがなかったので、結局店員に聞くこ
   とになった。3冊聞いたが、在庫は2冊だけだった。広いのは良いが探すのは大変である。

   少し古いがきれいにしておいた万年筆のスポイト(「コンバーター」と言うそう)を買おうと思いハンズに
   行った。万年筆売り場の人に聞いてみると、現行モデルでないと合うかどうか分からないとのことで、
   メーカーに電話で問い合わせてくれた。その結果メーカーでは合わないだろうとの回答があった。お礼
   を言って帰路についたが、高島屋内の伊東屋ならコンバーターを在庫しているかも知れないと言って
   いたのを思い出し、ちょっと寄ってみようと高島屋に行った。久しぶりの高島屋、何となく華やいだ感じ。

   伊東屋は6階だった。万年筆を出してこれ用のコンバーターが欲しいと話すと、即座に奥から出してき
   てくれた。合うかどうか確認すると大丈夫だと言って取り付けてくれた。規格は変わっていないそうだ。
   先ほどのハンズの人とメーカーの人の話は何だったのかと思ったが、とにかく万年筆が生き返ったので
   良かった。値段は500円(税込みでは540円)。
0413万年筆.jpg

午後;12時45分頃帰宅。すぐに昼食(煮込みうどん)。
   14時半頃から午後のパソコンの作業。定作業の後でブログの更新をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約2158kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。