SSブログ

9/28 NOTOⅢ、満月 [自転車と船]

2015年 9月28日(月)
午前;5時半過ぎに起きた。パソコン作業。カメラのSDカードからPC内のHDDにデーターを複写し、ブログ
   用写真作り。その後定作業をし、メールをチェックした。
   朝食後9時から再度パソコン作業。メールをチェック。走行、物の履歴、光発電、公共料金他のデータ
   ーをそれぞれのファイルに入力した。ゲームを少しして息抜き。
   鶴岡旅行の記録アルバム作りも少し進めた。

午後;昼食(煮込みうどん)。読書少し。14時半頃から走った。大桟橋、新港埠頭、山下埠頭には入港船は
   無いことになっていたが、内航船がひょっとすると入っているかも知れないと思い山下公園へ行った。

   新港埠頭に行って大桟橋越しに山下埠頭の方を見るとガントクレーンが動いているように見えた。こ
   れは内航船が入港しているかもと思い、山下公園に向かった。大きな貨物船が入っていたので内航
   船にもこんなに大型船があるんだ、と思いながら撮影し、液晶で拡大して見ると明朝入港予定のはず
   の「NOTOⅢ」だった。早く入ったようだ。貨物船はこれだから困るし、面白い。来て良かった。
0928NOTOⅢ.jpg

   夕方雨戸を閉める時に西の空を見るときれいな夕焼けだった。それをよく見ると彩雲が見えた。周囲
   の様子を入れるためにレンズを変えて撮影してみた。彩雲は回りの赤味のある雲の中で分かりにくい
   が中央の2本の電線の間に見える。
0928彩雲と富士山.jpg

   今日は「スーパームーン」が見られるとニュースや天気予報で盛んに言っていた。スーパームーン、
   つまり月が大きく見えると言うことだが、こんなことは昔から天文に興味のある者の間ではよく知られ
   ていたこと。
   月だけでなく惑星も中心星(月の場合は地球、地球や火星、木星などでは太陽)の周りを楕円の軌道
   で回っている。つまり中心星との距離は刻々と変化するのです。すなわち、近付いたり離れたりする
   ということです。中心星から見ると、回っている天体が近付けば大きく見え、離れれば小さく見える。
   当たり前のことです。
   それにしても「スーパームーン」という言い方は好きになれない。日本語で「極大月」とか「近大月」とか
   何か良い呼び方を考えた方が良いと思う。これを見てくれた方達はどう思われます‥‥。
   この大きな月を南中に近い時撮ってみた。
0928最近の満月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(トイレ)
→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(貨物船「NOTOⅢ」撮影)→山下橋→西乃橋→久良岐橋→千歳橋
→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰
→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約6045.5km




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/27 孫達が来た9/29 石油列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。