SSブログ

12/28 餅つき [日常の出来事]

2015年12月28日(月)
午前;6時過ぎに起きた。6時半前からパソコンの定作業。賀状の宛名印字を始めた。
   今日も富士山が見えたので記録として撮影しておいた。
20151228富士山.jpg
   朝食後、餅つき機を出しておいてから再びパソコン作業で賀状の宛名印字をした。宛名
   データーは関係別に6グループにまとめてあるので、それを一つずつ差し込み印字して
   いった。
   9時45分から餅つきを始めたが、もち米を餅つき機で蒸している間は書斎に戻り宛名の
   印字を進めた。3回目の餅つき途中ですべての印字が終わった。
   3回目までは伸し餅にし、4回目で鏡餅と丸餅、あん入り餅などを作り、余ったものを
   昼食に食べることにしていた。

   長女の子ども(私達の孫)にも、つきたてを食べさせたく、来るように誘った。
   今日は弟が母の整体に来てくれることになっているので早く来るように伝え、一緒に
   つきたての餅を食べた。

午後;昼食(餅、大根おろし、納豆、餡、黄粉、すり胡麻、タクアン)。読書(岩波「図書」)少し。
   母の整体の後で私もやってもらった。待つ間やその後には賀状書きをした。

   16時頃から孫の家に行き、テレビ台に棚板を設置した。少し欠き取る部分があり30分程
   かかった。17時前に帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約8072kmで変わらず 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/27 朝の富士山12/29 息子の引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。