SSブログ

2016 1/ 1 初日の出サイクリング [自転車]

2016年1月1日(金) 「2016年元日」
午前;5時半頃起きた。家人を起こさないように静かに洗顔をし、居間に行き少し菓子を食べた。
  6時少し前、初日の出を見るために自転車でみなとみらい橋へ向かった。
  6時半頃みなとみらい橋に着いた。すでにかなり多くの人が日の出を待っていて、更に人の
  列が続いていた。中央付近に自転車を止め日の出を待った。
20160101日の出前.jpg
  6時50分頃ベイブリッジの向こうの空が明るくなり、太陽の端が輝いて見えた。写真撮影。
20160101初日の出.jpg
  太陽が橋より高くなったところで、再び走り出した。臨港パーク入り口では初日の出を見た
  人達がぞろぞろと帰路についていた。赤レンガ倉庫広場にも、山下公園にもまだ人が大勢い
  た。私は元日恒例の山手を縦走するため小港橋へ向かい、そこで折り返すようして山手へ登
  るワシン坂に入った。ここの急坂をフロントをインナー(34)でリアーはサードギアーまで使
  って今年も何とか登りきった。
  韓国総領事館前では警備の警察官から今年も新年の挨拶をされた。挨拶されると思いながら
  走っていたのでほぼ同時にこちらも挨拶をした。
  港の見える丘公園の前を左折し、外人墓地の前、フェリス女学院前などを通る山手本通りを
  西へ西へと進んだ。地蔵坂の先で右へ曲がり打越橋を渡ってしばらく行くと右に「唐沢公園」
  がある。ここから西を見ると街並みの向こうにきれいに富士山が見える。写真を撮った。
20160101富士山.jpg
  平楽中の裏を抜け、増徳院の横を走り、米軍の接収地住宅を左に見て走ると少し下り坂にな
  る。T字路がある。左は接収地入口で右は急な稲荷坂。当然右に行く。富士山が再び見える。
  ここを一気に下り、中村橋で国16号に入った。ここからはいつも通るコースなので省略。
  通町近くの中華料理店「蒔田飯店」が開いていた。元日の祝い用と思われる中華饅頭がショー
  ケースに一杯並んでいた。買って行きたい衝動に駆られたが、餅があるのでいつ食べられる
  か分からないのでためらいがちに素通りした。
  8時40分帰宅。元日の祝いの支度が始まっていた。そこに私も加わった。弟が来た。9時過ぎ
  新年の挨拶の後、食事が始まった。長女一家が来る予定なのだがいつものようにまだ来ない。
  食事が終わり近くになってようやくやって来た。孫にお年玉が渡された。

  年賀状が届いたのでそれぞれに分けて渡す。テレビでは実業団駅伝をやっているので見た。
  孫を楽しませるために妻や母、弟が孫と人生ゲームを始めたところで私は書斎に戻った。そ
  して賀状の整理をした。

午後;朝食が重かったので、はっきりとした昼食はとらなかった。14時頃にお茶の時間になった。
  その後、カレンダージグソーの組み立てをした。いつものように最後の方は一つ一つ確認し
  ながらの根気との戦いだった。17時過ぎようやくピースが埋まり、ノリを塗って完成した。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→みなとみらい橋
(初日の出を待ち撮影)→国際大通り→税関前→山下公園前→小港橋→小港町2→ワシン坂→
港の見える丘公園前→山手本通り→地蔵坂上→打越橋→唐沢公園(富士山撮影)→増徳院→山谷
→稲荷坂→中村橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38.47km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約38.47km




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。