SSブログ

2/ 7 H氏を訪ねる [鉄道]

2016年2月 7日(日)
午前;7時前に起きた。富士山がきれいだった。
20160207富士山.jpg
  朝食後には日曜版の数独を解いた。9時15分頃からパソコン作業。
  定作業、メールのチェック、ブログの更新、SDカードから写真データーPC内のHDDに
  複写などの作業をした。

午後;H氏宅を訪ねるためにいつもより早めに昼食(ラーメン)をとった。
  1年ぶりの訪問である。HOゲージの車輌を持って行って走らせることになっている。
  その車輌を4輌選んで壊れないように緩衝材に包んで箱に入れた。選んだのは、天賞堂製の
  特急色EF58と茶色のDF50、カツミ模型製の貨物用EF60、特急用EF65。

  13時半頃家を出て歩いて向かい、14時ちょうど頃にH氏宅に着いた。
  挨拶の後車輌の運転に入った。最初は最も好きなEF58であったが、久しぶりの通電だった
  ので動きが悪かった。6畳間の周囲に敷かれたエンドレスレール上をぎこちなく周り始めて
  数周回って、ようやく安定した走りになった。約15分くらいの間連続して走らせた。

  次はDF50。これも同じようにだったがEF58 より動力部分が簡単なためか軽く走っていた。
  (EF58は6軸電動だがDF50は2軸電動)。

  次いでEF60 、最後にEF65を走らせて、今日の運転は終了。EF65が一番軽快に走行した。

  この後は車輌の話や近況、その後、旅の話になり写真をパソコン画面で見せてもらった。
  昨年の4月にオーストラリアツアーに行ったとかでギュランダ鉄道の写真も見せてくれた。
  いつか行きたいと思っている所だが、今はスイスの鉄道に乗るのを第一の目標としているの
  でオーストラリアはその後になるだろう。 
  H氏は独身なので気楽にあちこちへ出掛けていて、マチュピチュやイグアスの滝、ナスカな
  どにも行っていた。羨ましくも思うが、家族がいないことはどうなのかなとも思う。
  何やかやと話していると時間はいつの間にか過ぎて17時半を回ってしまった。18時少し前に
  辞去し、18時15分頃に帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約909kmで変わらず




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。