SSブログ

12/ 8 太平洋戦争開戦の日 [日常のこと]

2016年12月 8日(木)
午前;6時過ぎ起床。雨戸を開け、湯を沸かし、コーヒー点て、パンを焼けるようにしてから、ベラ
   ンダに行き日の出直前の富士山を撮った。その後朝食。
20161208富士山.jpg
   9時前からパソコン作業。定作業、メールチェック、ブログ用写真作り。途中で娘のために
   写真データーをUSB メモリーにいれ、PTA活動中の娘に届けた。   

午後;昼食(エビピラフ、豚汁)。読書(岩波「図書」)少し。
   弟が母の整体に来てくれた。孫は給食後に下校してきた。
   居間兼食堂で使っている椅子にガタが出て、接合部が外れそうになったので小かすがいを
   打って止めた。
   15時前から整体をしてもらった。16時前終了。弟はちょっと休んで暗くならないうちにと
   言ってさっと帰って行った。
   雨戸を閉めに回りながら夕焼けに黒い富士山を撮影し、月を撮影した。
20161208夕富士P.jpg
20161208月8.jpg
   16時半頃からパソコン作業。

   今日は1941年に太平洋戦争を始めた日である。軍部が暴走し、それを政治と国民が止められ
   なかったことと、軍首脳部にも無謀だと思い反対と思う人が何人もいたらしいが、誰もそれ
   を言い出せなかった(「空気」に流される)と言うことなどが原因と考えられている。
   まぁ、いろいろと書きたいことがあるが、今は書く時間がないのでこれだけ。

   若い人はアジア太平洋戦争についてたくさんの本を読んで学んで欲しいと思います。
   社会科の先生方は、古代の歴史を詳しく教えるのではなく、江戸時代辺りからの社会の動き
   を詳しく教えていただきたい。
   また、日本の歴史は「記紀に始まる」と言う学者がいるが、それは間違いです。古事記は神話
   であって歴史書ではありません。あそこに書かれていることを歴史のように話すのは間違い
   です。もし神話が歴史の一部というなら西欧の神話も歴史としなければなりません。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約7926km(あと74km)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。