SSブログ

11/18 孫の七五三 [日常の出来事]

2017年11月18日(土)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、湯沸かし・コーヒーたてをして朝食。
   天気は曇り、いつ雨が降り出すか分からない空模様。昨晩の予報では雨だったが曇り。
   長男の子(孫)が七五三のお宮参り(伊勢山皇大神宮)をするというので、家族全員で出掛ける。
   94歳の母は長男が車で迎えに来て乗せて行ってくれた。私達は電車で行く。妻の両親と平沼
   橋で待ち合わせてタクシーで10時20分頃皇大神宮に着いた。
1118伊勢山.jpg
   長男の嫁さんの御両親がすでに着いていた。程なく主役も到着し、長男が受付をして拝殿に
   案内された。少し待って拝殿に入りお祓い祝詞を受けた。それからお祝いの御神酒を頂いて
   (主役は御神酒なし!)七五三の参拝は終わった。
   昼食は「梅林」でお祝いの会席料理。予約している時間までまだ1時間もあった。休憩だ。

午後;昼食(会席料理)。12時少し前に「梅林」入った。孫の初参りの時もここだったので5年ぶり。
   大人達はおいしい料理を頂いたが孫は今回も食べられない。別のお弁当になった。
1118七五三祝い.jpg
   約2時間、大人達は料理を堪能したが、主役の孫は飽きてしまい、お祝いにもらった絵本を
   一人で見て読んで過ごしていた。騒ぐこともなく大人しくしていた。佳い子だ。
   14時過ぎにお開き。降り始めた小雨の中をそれぞれの方法で帰途に。私達は電車で15時過ぎ
   に帰宅した。長男達が母を送って来て待っていてくれた。お茶にし、その後、孫も入れてト
   ランプの七並べをした。
   16時過ぎ長男達も帰って行った。見送りに出ると雨は上がりかけていた。気温が下がってき
   ていた。夜は寒そうだと感じた。
   居間の片付けをした後、書斎に戻ってパソコン作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3966kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。