SSブログ

戸塚の大坂 [自転車]

2012年5月29日(火)
特別なことのない日。今日は午前中に走った。
走行コース
自宅→厚木街道→二俣川→善部町→阿久和→県道瀬谷柏尾線→不動坂→国1号→戸塚駅前→大阪上→
原宿→県道18号→深谷→県道403号→俣野橋→境川サイクリング道→境橋→厚木街道→二俣川→自宅
走行距離;約38.5km  所要時間;約2時間15分
国道1号、つまり東海道は不動坂で二つに分かれていて、箱根駅伝では真っ直ぐに進み東海道本線を越え
て横浜バイパスに合流する方に進みますが、この道は自転車歩行者は通行禁止になっています。箱根駅伝
は特別に許可を得ているようですが、本来なら通れません。私は自転車ですのでこのコースを走れません
から本来の1号線(東海道)を走ります。すると戸塚駅前を過ぎて1km弱で急な坂にかかります。「大阪」
と名付けられた急坂です。時々走っていますが、あまり走りたくない坂です。箱根駅伝のコースを走ってみ
たいものですが、バイパスと合流しているのでダメなんだろうな。
いわゆる一般道には坂道が多く、自転車にはつらい所が多い。それに比べ自動車道には急坂が少ない。
特に高速道路は緩い坂が多い。そういう所を自転車で走ったら楽で、長距離走るにはいいなぁと思う。
高速道路を作る時に少し幅(2~3m)を広げて自転車道を併設してくれたらありがたいのにと思う。在来の
道路に自転車道を併設するのは難しいと思うが、新たに作る高速道路の幅を少し広く作るのはそれ程難し
くはないと思うので、JCA会長の国会議員のTさんには国土交通省の担当者に強く伝えて欲しいと思う。
ついでに約20kmごとに休憩施設(トイレと屋根付きのベンチか日陰を作る樹木)を設置してくれるとありがた
いですね。こういうのが出来ると長距離を旅行する人が増えると思うのだが……。
ランドナー1.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。