SSブログ

飛鳥Ⅱ [自転車と船]

2012年7月24日(火)
午前中、書斎の天袋中の物を出して、不要になった物は捨て、必要な物もまとめたり整理したりしながら、
雑巾で水拭きする掃除をした。隙間が出来たので床に置いてあった物を天袋に入れ片付けられた。
我が家は、母(88歳)の部屋と客間にしかエアコンを入れていないので、居間も書斎も室温が30℃にもなっ
ている。屋根には太陽電池パネルを載せているので、昼間はエアコンを入れて使ってもいいのだが、原発
を稼働させたくないのでエアコンを設置しないようにしている。
太陽電池は15年前に設置したものです。今よりかなり高くて費用が掛かりましたが、温暖化を少しでも遅ら
せたいのと原発を少しでも少なくしたいと思い、設置しました。余剰電力を売って元を取ろうとは考えません
でした。便利な生活をしているのだから、少しくらいはその対価を払っても良いだろうと考えていました。
ちなみに我が家には車もありません。子育ての時にはあったら便利だろう、楽だろうと思いましたが、温暖
化の元凶のようなものは科学者として持つべきではないと考え我慢しようと決めました。
今日のコース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→臨港パーク→ぷかり桟橋前→国際大通り→
新港埠頭→赤レンガ広場(飛鳥Ⅱ撮影)→税関前→山下公園(トイレ休憩)→海岸通り→本町4→桜木町→
高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅
走行距離;約31km  所要時間;約2時間
夏の北海道クルーズに出航直前の飛鳥Ⅱ。いつものように船首を外に向けて停まっていた。
12年夏の飛鳥.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お馬通りバス停;桃源台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。