10/ 21 瀬戸内芸術祭 [国内旅行]

2013年10月21日(月)
2013瀬戸内芸術祭の見学1日目。天気は晴れ。すがすがしい朝であった。
8時20分の小豆島行きフェリーに乗るため、それに間に合うように起床し朝食をとった。

高松港のフェリー乗り場に行き、切符売り場で2日間有効な「芸術祭6島周遊乗船券」を買おうと
したら、そこでは扱ってなくて、芸術祭の総合案内所(シンボルタワービルの一階)で買ってくれと
言われた。フェリーの出航時間が近付いていたので急いでそこへ行き、購入した(¥4000/1人)。

走るようにして車両甲板の端から乗船し上の階にある客室へ。空いていた。適当な所に席を取
ったが、景色を見たかったので上の階に上がった。さわやかな朝の風を受けながら高松の市街
や屋島、その他の島々、行きかうフェリーや貨物船などを楽しんだ

約1時間強で小豆島の池田港に着いた。ここで小豆島イベントバスOne Day Passを買った。
(¥1500/人)  9時55分のバスで神浦に向かった。天気が良く暑い位だが、気持ちよかった。
バスを降りると波のない長閑な海が広がり、心が落ち着く。少し海を眺めた後、作品を探した。
案内板や入口の表示が適度に設置されているのとパンフレットもあるのですぐに見付かる。

神浦のバス停前に広がる入り江のパノラマ

東京藝術大学プロジェクト;作品No.76e

あちこち見て歩いて疲れたらここに寄ると良い。

夕焼けハウス;言語が宿る家;作品No.75

作品No.74stories-House;空き家や空き倉庫に映像を映す作品を見た後バス停に戻った。
小豆島ふるさと村までバスで戻った。一つ前のバス停で降り、海岸近くの作品を見た。

東京藝術大学プロジェクト;作品No.76b;包帯の家

ふるさと村バス停近くの作品No.71;花寿波島の秘密 を見ようと思った。しかし、醤(ひしお)の郷の
作品も見たかったので、すぐに来たバス(草壁港行き)に乗った。草壁港で乗り換え安田で下車した。
作品No.65;つぎつぎきんつぎ
きれいで不思議な印象の作品だった。
「金継ぎ」と言うのは、割れたり欠けてりした陶磁器を修理する技術だそうである。

昼食は「ひしお丼」にと、幟の出ているうどん店に入ったが売り切れだった。そこで瀬戸芸うどんに。

食後は先ず醤油蔵に寄って、土産に何種類か醤油を買った。それから馬木地区の「醤の郷」に行った。

大きな曲面のある小屋;作品No.84
このトイレを利用させてもらい、すっきりして郷歩きに。天気が良すぎて暑い。

この地区の家の表札は醤油樽をモチーフにしたもの。何とも楽しく趣があると思った。
家と家がゆったり間をとって建てられ、道幅は自動車がやっと通れるくらい。こんな人間の体の大き
さにあった構造が気持ちを落ち着かせてくれた。
収穫間近になったオリーブの実と里の風景

オリーブのリーゼント;作品No.

天気が良くて暑かったので、一休みして冷たいものを食べた。

醤油の小さなプラ製容器に色々な濃さの醤油を入れてグラデーションを作った作品

この後はふるさと村に行く予定だった。しかし乗ったバスがそこを通らず、土庄まで行くものだった。
そこで土庄から島の山の方へ行くバスに乗り換え、中山地区に行った。
山中にある作品No.63 小豆島の光(夕方に着いたので中には入れなかった)

小豆島の光の夜景(中のLEDによって照らされ、色がゆっくりと変わって行く)

中山地区には農民歌舞伎の小屋がある。年に一回だけ講演があるとのことだった。

今日の芸術祭見学はこれで終わり。芸術祭増発のバス(最終便の15分前)で土庄港に行った。
フェリーに乗りすっかり暗くなった瀬戸内海を高松に向かい、19時40分高松港着。大分遅くなった。

ホテルに戻らず夕食に行った。遅かったので昨日下見しておいた駅の「連絡線うどん」で食べた。
うどんとしては少し物足りない量なので、写真のような物を買ってホテルに戻り食べた。