SSブログ

1/ 1 初日の出は雲の向こう [自転車]

2015年1 月 1日(木)
5時20分頃に起床した。雨戸を少しだけ開けて外の様子を見た。外はまだ暗い。気温はそれ程下がっては
いないが、暖かいというわけではない。走る支度を家族を起こさないように静かにした。
5時40分走り出した。日の出の時刻まで余裕があったので、短絡せず、いつもの経路で国道16号に出た。
昨年より車が多い気がした。初日の出を見る所は昨年と同じ「みなとみらい橋」。6時半前着いた。
場所を確保してから、腹ごしらえにチョコレート、アミノバイタル・マルチエネルギーを食べた。
ここから見ると太陽はベイブリッジの向こうから出てくるように見えるが、今年は雲があり消えそうにない。
それでも日の出を待った。雲の色や明るさの変化を撮影した。
初日の出1.jpg

初日の出2.jpg

初日の出3.jpg

   太陽が雲の上に出るまで待っては居られないので、7時を過ぎた所でいつものコースを走り始めた。
   山下公園前を通り過ぎて、小湊橋を回り、ワシン坂を登った。毎年登っているが毎年きついと思う。
   何とかギアーを残して登りきれた。韓国総領事館警備の警察官が、今年は新年の挨拶してくれた。
   当然こちらも走りながら「おめでとうございます」の挨拶をした。

   港の見える丘公園前を過ぎ、外人墓地前を通ると富士山が見えた。人がかなりいたのでもう少し先
   で撮ろうと思って走り続けた。フェリス前を過ぎ、打越橋を渡り、唐沢公園に来ると富士山が見えた。
   小休止も兼ねて公園に入り、富士山を撮影した。
元旦の富士山.jpg

   平楽中前、増徳院前を通り、左に米軍の接収住宅地を見て稲荷坂に至った。ここでまた富士山が見
   えるが手前に丘があって左側の裾野が見えない。坂の途中で止まって見たが、撮影は止めた。
   8時半に帰宅した。今年の走り始めは無事終了。今年も8000km以上走るのを目標にする。

   家族は起きていたが、昨晩の就寝が遅かったためか、まだ食事の支度は途中だった。手伝って早く
   食べられるようにした。9時前に弟がやって来た。長女達はまだ来そうになかった。

   元旦の食事は私たち3人と弟、長女一家2人、息子一家3人が集まるのだが、今年は息子が仕事で
   来られない。長女に電話をするとまだ寝ているようで出なかった。皆が揃わないのは残念だが先に
   食べ始めることにした。我が家のお節料理はほとんどがカミさんの手作りである。ゆっくりと食べてい
   ると9時半を少し過ぎたころに長女達が来た。もう一度おめでとうの挨拶をしてお節料理を楽しんだ。

   食べている途中に年賀状が届いた。家族別に分けてから読んだ。意外な人からは来ていなかったの
   で今日の所は改めて出す必要はなかった。母とカミさんは何枚か出す必要があるようだった。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→みなとみらい橋
(初日の出を見られず、雲の変化撮影)→国際大通り→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園前→
山下埠頭(トイレ)→小湊橋→小港町2→ワシン坂→港の見える丘公園前→山手本通り→地蔵坂上→
打越橋→平楽中前→増徳院前→稲荷坂→中村橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
(井土ヶ谷)→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約39.5km 所要時間;2時間50分 元日からの積算距離;約39.5km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。