SSブログ

3/ 6 今日も花粉に負けた [日常のこと]

2015年 3月 6日(金)
午前;朝食後のパソコン作業はいつもの作業の他にブログの更新をした。写真作りも行った。

午後;昼食(パン、カレースープ)。食休みに岩波の「図書」3月号を読んだ。

   ニッコールクラブから2014年鑑と会報が届いたので、目を通した。これが最後の会報である。今月で
   正会員を止めることにしたのである。写真は撮り続けるが撮りたいものを撮りたいように撮り続けられ
   ればいいや、と思うのである。良い写真を見ることで学ぶことは多いのだが、本を置く場所も限られて
   いるので、本をこれ以上増やしたくないということもある。古いのを捨てるという手もあるが、それがな
   かなか出来ないので、新しく来ないようにするために、正会員を止めることに決めたのである。

   長生きの人が増え、80歳90歳になっても学び続ける人が多々いらっしゃいます。私もそうしたい気も
   ありますが、本が増え続けることは何とか止めなければならないのです。若い時は本が増えることに
   喜びこそあれ、困るなぁと言う気持ちは全くありませんでした。しかし、50歳を超える辺りから部屋に本
   を置く場所が少なくなったので、死んだ父の本のうち誰も読みそうにないものを少しずつ捨てた。その
   後に家族にも読んで欲しい本を移して、部屋に置く場所を作った。しかしそれも直に一杯になって来
   たので、これからは読みそうにない本を捨てることと平行して、これ以上増やさないこともしなければ
   ならないなぁと、思ったわけである。

   趣味に関わる本は少し前から出来るだけ買わないようにして来た。しかし、教養は減らしたくないし、
   科学の最先端の知識も気になるので、こういうことについての本はこれからも読んで行こうと思う。
   図書館で借りるという方法もあるようだが、最新刊はなかなか揃っていないようですし、読むのが遅い
   ので何回も図書館に通うことが必要になりそうで、それは面倒だなと思うのです。

   置く場所を作ったり、入らない本を捨てたり、選んで読むようにしたりして本を読み続けたいと思う。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約1485.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。