SSブログ

5/28 孫の運動会 [日常の出来事]

2016年5月28日(土)
午前;6時半頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー点て、朝食にした。
   今日は孫の小学校の運動会であった。孫の出番には撮影に行ってくれと言うのでそうした。
   8時半からパソコンの定作業をして、9時半過ぎから小学校に行った。妻から孫の応援席の
   場所を教えてもらい観察。出番が来て出て行き、踊りが始まった。似たような子ども達の
   中から孫を見付けるのは難しかったが、妻が見付けて教えてくれたので何コマか撮影でき    た。11時過ぎに戻った。 

午後;昼食(焼きそば)。
   和室の蛍光灯(40年以上使ったもの)をLEDに代える作業をした。引っ掛けシーリングの
   規格が少し変わったようで、新しい照明側の配線が天井側の止めねじに当たって、回せな
   かった。そこで古い蛍光灯から引っ掛けシーリングを外して、交換した。
   ほんの1㎜ほどのことで上手く着かないのだから、原因を突き止められない人だったら交
   換できないわけで、不良品として販売店に返されてしまうことも起こるだろう。そして、
   新しいものが届けられてもまた着かない。配送の労力が無駄に繰り返される。人の手間も
   配送で使われるガソリンも無駄だし、二酸化炭素も無駄に排出されて温暖化を進める。こ
   れで良いのだろうか。
   天井側の引っ掛けシーリングを交換するには、電気工事の免許を持った人がいる。

   15時過ぎからパソコン作業。USBメモリーとSDカードのファイルを整理した。その後
   でブログの更新と入力をした。

   夕食後、孫達が遊びで扇風機を回し、羽根を割ってしまった。使い始めて三年目のものな
   ので補修部品として買えるだろうと思ったので、夜のパソコン作業でメーカーに問い合わ
   せのメールを送った。明日の午前中には返事がもらえるだろう。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3441.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/27 郵便局へ5/29 薩摩青雲丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。