SSブログ

6/ 7 らっきょう漬け [日常のこと]

2016年6月 7日(火)
午前;5時55分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒーの準備をしてパソコンの定作業。
   7時15分頃から湯を沸かし、コーヒーを入れて朝食をとった。
   9時05分頃からパソコン作業。メールチェック、ブログ用写真作りの後、更新をした。
   11時40分頃中断し、約2週間塩漬けしたラッキョウを水洗いし、ざるに入れて水切りに。
20160607らっきょう.jpg

午後;昼食(おむすび、レタスとソーセージの炒め物)。少し読書(岩波「図書」6月号)をした。
   14時15分頃からラッキョウを漬ける甘酢を作った。醸造酢と砂糖を混ぜて加熱して砂糖を
   完全に溶かし酢となじませる。熱い甘酢を冷やしている間に、水切りをしたラッキョウを乾
   いた布巾で少しずつ拭いて水分をしっかりととって、漬けビンに入れた。甘酢がまだ熱い
   ので酢に漬けるのは後に。
   パソコン作業をした。ブログの更新、メールのチェックなどを夕食前まで行い、それから
   甘酢をラッキョウのビンに入れて、今年のラッキョウを漬ける作業を終了した。

走行距離;0km 所要時間;0時間0分 元日からの積算距離;約3687kmで変わらず

タグ:らっきょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/ 6 プリンターインク6/ 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。