SSブログ

2/15 流氷ツアー [国内旅行]

2015年 2月15日(日)
午前;6時過ぎに起床した。部屋の窓が東に面していたので日の出が見えるかと思ったが、雲があった。
0215夜明け.jpg

   ホテル出発は8時。バスが動き始めてすぐに添乗員から、網走地方に暴風雪警報が出ていて、流氷
   観光船の「オーロラ号」は早々と運休が決まったと伝えられた。このツアーの目玉の一つなのに‥‥
   と思ったが、自然の猛威には勝てない。車内から流氷が見えれば良いか、昼食場所が海岸沿いなの
   でそこで見て触れるから良いかと思った。

   帯広から足寄へとバスは進んだ。一回目の休憩は道の駅「足寄銀河ホール21」。ここでは晴れ間もあ
   って網走地方が暴風雪なんて想像も出来ない空模様だった。
0215道の駅足寄.jpg

   足寄を出発。次の情報は阿寒湖から摩周への道路が通行止めになったとのこと。そこで回り道をして
   網走へ向かうことになったが、その途中で知床への道路が封鎖されたとの連絡が入いった。つまり、
   今夜泊まるウトロへは行けないと言うことだ。添乗員さんは本部へ連絡を取って急遽泊まれるホテル
   を手配してもらっていた。どこになるのだろうと気がもめたが、こんな事は初めてなのでちょっとスリル
   があって面白かった。ウトロのホテルは過去に2度泊まったことがあるので、違うところの方が面白い
   なぁと暢気なことを考えていた。
   オーロラ号に乗れなくなったので、天都山と博物館網走監獄の見学にコースを変えて、網走に向かっ
   て走っていた。ところが網走と斜里を結ぶ国道も通行できない所ができたとの情報が入った。
   昼食場所は網走近くの藻琴、「網走海鮮市場」だが斜里への道が閉鎖されると行けなくなる可能性も。

   迂回路は阿寒湖と美幌への分岐点を左に曲がり釧北峠を超えて美幌から網走湖南岸を通る道にな
   った。釧北峠を越えると地吹雪がひどくなり、前方が真っ白になり時々視界が無くなるようになった。
   英語では「ホワイトアウト」と言うらしいが、そんなことがしばしば起こるようなり、運転手は大変だろう
   と思われた。完全に真っ白になると写真にならないのでそれに近い状態を撮ったのがこの写真↓。
0215地吹雪走行.jpg

   無事に釧北峠を下り、2回目の休憩が女満別の道の駅「メルヘンの丘」でとられた。入口の前に氷で
   作られた西洋の城が作られていたが、雪と風がひどくてじっくり見ていられなかった。
0215道の駅女満別.jpg

午後;昼食場所の網走藻琴にある「網走海鮮市場」には12時10分頃に着いた。雪が吹雪き状態で海は全
   く見えなかった。海岸には流氷があるはずだが、海上方向は真っ白で何も見えず確認できなかった。
0215網走海鮮市場.jpg

   私は「ホタテ定食」、カミさんは「石焼き海鮮ビビンバ」を食べた。女性は韓国料理が好きだね。
0215海鮮昼食.jpg
   ホタテ定食はホタテの刺身、ホタテご飯、ホタテの焼き物、なぜか?うどん(暖かくて良かったが)など。
   ビビンバも熱々で美味しかった。

   昼食後は、外へ出て流氷を見るような天気ではなかったので土産物を見て回った。
   13時20分出発。今日は地吹雪が続くらしく、通行止めになる道路が徐々に増えているそうで、私たち
   の予定は次ぎ次ぎに変更され、博物館網走監獄の見学もなくなった。とにかく道路が封鎖される前に
   安全に宿舎に着かなければならないと言うことで、知床の「プリンスホテル風なみ季」の代わりになっ
   た温根湯温泉の「ホテル大江本家」に直行することになってしまった。

   国道244号から国道39号に入って、雪の中に何とか見える網走駅前を通りって、刑務所前、網走湖岸
   を走り、女満別、美幌町、北見市を抜けて、温根湯温泉に向かった。雪が横なぐりで時々前が見えなく
   なる事もあったため、バスは時速30km程度でしか走れなくて、なかなか距離が稼げなかった。
   16時半前、ようやくホテルに着いた。今日は一日中バスで真っ白な世界を彷徨った感じだったが、まぁ
   無事に終われて良かったと思う。本来の予定よりもかなり早いホテル入りになったので、小ぶりになっ
   た雪の中を少し歩いてコンビニエンスストアーに買い物に行ってみた。

   こんなに天気に弄ばれたこと旅行は初めてだが、もっと酷いことがあるのはニュースでたまに見かけ
   るから、まだ良かったと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/14 流氷ツアーへ2/16 流氷ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。