SSブログ

10/24 治療入院2日目 [日常の出来事]

2018年10月24日(水)
午前;6時起床、トイレに行き、顔を洗う。6時半前に看護師さんが来て血圧、体温測定。
   6時半過ぎからパソコン作業。ブログ用の下書きをした。7時50分頃終了し、散歩に行った。帰って
   来て8時10分頃から朝食。
1024病院朝食.jpg
   8時50分頃から歯磨き。9時過ぎからパソコン作業。ブログ用下書きをした。
   10時前、抗がん剤点滴のための準備があった。10時10分頃トイレに行った。
   10時半頃、抗がん剤の点滴が始まった。初めは嘔吐などを弱める薬(約15分)、次が助剤のアバスチン
   (約90分)、そして主剤のエルプラット(約2時間)、最後がブドウ糖液。

   主剤がもう少しで終わるという頃に点滴を入れている腕に、チリチリとしたしびれのような痛みが
   出始めた。皮膚に触れると足の痺れを強くしたような痛みだ。痛みが出ることがあると言うことで
   暖かいタオルで暖めていたが、それでも痛みが出たと言うことで、看護師さんが心配して新たにタオ
   ルを持って来てくれた。このしびれ痛みは我慢するしかないようだ。腕を動かすとチリチリして気に
   はなるが激痛ではないので、我慢の範囲だと思った。
   点滴の途中で昼食になった。点滴をしながら食べた。(12時頃から12時半過ぎまで)
1024病院昼食.jpg
   鶏肉に掛かっているソースはいい味だった。おかずにマカロニはやめてほしい食材だね。
1024病院昼食副菜.jpg  
   痛みへの対応で少し遅れたが15時15分点滴は終了した。ホッとした。
   点滴中の15時に妻が面会に来てくれた。母が夜中に貴重品を心配して探し回ったとかで、寝不足に
   なったそう。申し訳ないと思うが、どうしようもない。
   抗がん剤による副作用や今後の生活上の注意点などを話した。15時40分頃1階まで歩いて妻の帰
   りを見送った。
   16時、栄養士さんが来てくれた。制限のある食べ物について確認した。
   16時5分頃、看護師さんが来て血圧、体温計測。
   16時15分頃ディルームに行きパソコン作業。入院の記録アルバム作りをした。
   17時半頃、点滴用の針が抜かれた。これですっきりした。しかし、うっかり止血をしっかりしなかっ
   たため、気が付かないうちに入院依の袖に血がべったり。急いでナースセンターに行き、処置しても
   らった。びっくりした。18時、パソコン作業を終了し、10分程散歩をした。
   18時25分頃から夕食。今日は少し早目だ。
1024病院夕食.jpg
   食後、錠剤の抗がん剤3錠を飲んだ。これからは錠剤が続くことになる。
   19時半前頃に歯磨き。19時40分頃看護師さんが来て血圧、体温計測。
   19時45分頃からディルームに行き、岩波の「図書10月号」を読んだ。
   トイレに行って、21時少し前に部屋に戻り、「図書」を読みながら寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3959.5kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。