SSブログ
自転車と船と鉄道 ブログトップ
- | 次の10件

10/29 踊り子、かいよう [自転車と船と鉄道]

2014年10月29日(水)
6時頃起床。いつものパソコン作業を済ませてから朝食にした。
午前;朝食後もパソコン作業。ネットでワインを注文した。消費税が上がってから初めての注文である。
   箱入りを8箱注文した。今までより少し安いワインにした。そんなにガブガブ飲むわけではないが、
   高いものをチビチビ飲むのは寂しいので、箱ワインはたっぷり入っていて安くていい。
   メールのチェックをしたあと、ブログの更新をした。

午後;昼食(おむすび、揚げ餃子、豚汁)。14時半頃から走った。
   今日も185系踊り子を撮ろうと思って走った。また、海洋調査研究船「かいよう」が新港埠頭に入った
   はずなのでそれも撮影することにした。
1029踊り子.jpg
1029かいよう.jpg

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→県83号→(鶴屋町)→青木橋→国1号→七島町→浦島踏切(185系踊り子撮影)
→子安通1→国15号→中央市場入口→市場→みなとみらい橋→国際大通り→新港埠頭(かいよう撮影)→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園→小湊橋→本牧通→西乃橋→吉浜町→桜木町→高島町→国1号
→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約39.6km  所要時間;約2時間20分  元日からの積算距離;約6569.5km

10/25 185系踊り子 [自転車と船と鉄道]

2014年10月25日(土)
午前;朝食後9時半頃からパソコン作業。いつもの作業をしたが、アンケート回答やメールのチェックに時間
   がかかった。

午後;昼食(パン、卵とじのゆでキャベツ)。食後、通販のカタログに目を通し、走る支度をしに庭に出て、自
   転車をだした。ついでに柿の実をいくつかとった。
   14時20分から走りに出た。185系踊り子を撮りに行くことしてコースを考えながら走った。
   切れかかっていたが雲があったので逆行でもかなり光が回ってくれた。
1025踊り子1.jpg
   今日の編成はきれいな新・湘南塗装(私の勝手な呼称)の10輌だった。
1025踊り子2.jpg
   港に回った。大桟橋の赤レンガ倉庫側に「セレブリティ・ミレニアム」が泊まっていた。珍しくもないが、
   D750では撮っていないので、撮影した。
1025C・ミレニアム.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋→国15号→子安通1→浦島踏切(踊り子撮影)→子安通1→
国15号→中央市場入口→市場→みなとみらい橋→臨港パーク(トイレ)→国際通り→新港埠頭(セレブリティ
ミレニアム撮影)→赤レンガ倉庫前→山下公園前→小湊橋→本牧通り→西之橋→吉浜町→新横浜通り→
高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41km  所要時間;約2時間45分  元日からの積算距離;約6459.5km

9/29 セレブリティ・ミレニアム、回数券 [自転車と船と鉄道]

2014年 9月29日(月)
午前;朝食後9時過ぎからいつものパソコン作業をした。アンケートにも答えてポイントを稼いだ。

午後;昼食(ツケうどん、野菜の天ぷら)。食後、郵便物に目を通した。
   14時45分頃から走りに出た。天気がよいので港に行った。セレブリティ・ミレニアムを撮影した。この船
   も外向きに泊まっていた。陸向きに止めてくれると良いのになぁ。
0929Cミレニアム.jpg

   港からの帰路に横浜駅に行き、相鉄の回数券(横浜⇔二俣川)を買った。明日、出かけるので。
   今の多くの人はICカードを使うようだが、回数券の方が少し安いのだ。使う人が少なくなると廃止され
   てしまうのではないかと思い、積極的に使うようにしている。ICカードは便利だが、使ったことの印象が
   薄いのでついつい使いすぎてしまうと思う。これは企業の思う壺だろう。
   相鉄の回数券は3種類ある。普通回数券(11枚)、土休日用回数券(14枚)、時差回数券(12枚)である。
   10枚分の金額でカッコ内の枚数を入手できる。手間は掛かるが、便利さに負けてはいけないだろう。
   ちなみにどれくらい安くなるかが分かるように以下に一例を出しておきます。
   横浜→二俣川;切符=200円、ICカード=195円、普通=約182円、休日=約143円、時差=約167円

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(セレブリティ・ミレニアム撮影)→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園前→小港橋→本牧通り→西乃橋
→吉浜町→新横浜通→高島町→岡野町→内海橋→相鉄横浜駅(回数券購入)→内海橋→岡野町→
浅間下→県83号→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約36km  所要時間;約2時間30分  元日からの積算距離;約5779.5km

5/10 セレブリティ・ミレニアム他 [自転車と船と鉄道]

2014年 5月10日(土)
午前;朝食後、9時10分頃からパソコン作業。ウィンドウズ付属のゲームを少してからいつもの作業。
    来週行く四国からの帰路の列車時刻を調べた。ブログ用写真作り。

午後;昼食(中華まんじゅうと野菜スープ)。14時半頃から走りに出た。土曜日なので港方面には行き
    たくなかったが、今朝、貨物船「MURORAN」が入港したはずなので撮影のために行った。
    (今日17時出港予定のため来週になると撮影できない)。

    山下公園に行く前に新港埠頭に寄ると「セレブリティ・ミレニアム」が大桟橋に入っているのが
    見えたので新港埠頭から撮影した。この船も外向きに停泊していた。この停まり方だと真横
    からのこのような写真しか撮れない。陸向きに停めてくれると良いのに、と思う。
0510C.ミレニアム.jpg

     山下公園に行くと大道芸をやっていて人が集まっていた。岸壁に真っ直ぐ行けないためちょっ
     と遠回りをして、山下埠頭の貨物船「MURORAN」を撮影した。
0510MURORAN.jpg

     山下公園から小湊橋を渡り国道357号を本牧市民公園の方に走ると神奈川臨海鉄道と
     並走する。根岸行きのコンテナ貨物列車が出発時刻を待っていた。機関車が割と新しい
     DD5517だったので撮影することにした。
0510臨海鉄道.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→
新港埠頭(セレブリティ・ミレニアム撮影)→赤レンガ倉庫前→山下公園(貨物船MURORAN撮影)
→小港橋→大鳥中裏→国357号→(漁業組合前付近;臨海鉄道貨物列車撮影)→間門→県82号
→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→(井土ヶ谷)→保土ヶ谷橋→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km  所要時間;約2時間45分  元日からの積算距離;約2835.5km

9/11 客船、訓練船、コンテナ列車 [自転車と船と鉄道]

2013年9月11日(水)
午前;朝食後、いつものパソコン作業の後。今のところ順調に動いているのでシステムとファイルのバック
    アップディスクを作った。次にプリンターのドライバーと付属するソフトを導入した。それからいくつか
    の文書を印字した。問題は写真を印刷できるかだが、今日は試さなかった。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書を少しした(岩波「図書」)。14時半前から走った。今日は9日と同じコース
    にしたが、今日は娘の家に行く必要がないので鶴ヶ峰からまっすぐ帰宅した。

    横浜本牧駅で久しぶりにコンテナ列車を撮影した。最近これほどのコンテナが積まれた列車が見ら
    れなかった。日によっては全く0の事もあった。貨物列車にはやはり荷物がないとね。

14時に入港した「ぱしふぃっくびぃなす」、2隻並んだ訓練船

0911PV&訓練船.jpg
久しぶりにコンテナ満載のコンテナ列車を撮影した。

0911コンテナ列車.jpg

走行コース
自宅→国16号→和田町→岡沢町→国1号→西神奈川→東神奈川→国15号→中央市場入口→
中央市場前→みなとみらい橋→国際大通り→新港埠頭(ぱしふぃっくびぃなす撮影)→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(訓練船「星雲丸」と「大成丸」撮影)→小湊橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅
(コンテナ列車撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→屏風ヶ浦→環状2号(県17号)→打越→県22号
→関ノ下→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約49km  所要時間;約3時間15分  元日からの積算距離;約4578km

5/31 大成丸、BARSAC、臨港鉄道 [自転車と船と鉄道]

2013年5月31日(金)
午前;特別な作業はなし。いつものパソコン作業の後、旅の記録アルバム作り。

午後;昼食(おにぎり、コロッケ、棒状切り野菜の酢漬け)。今日は撮影するものが多いので早目の14時頃
    から走った。訓練船「大成丸」、客船「ぱしふぃっく・びーなす」、貨物船「OCCITAN BARSAC」の
    3隻の船を撮影した。その後、神奈川臨海鉄道沿いに走るとちょうどコンテナ貨物列車が出発時
    刻を待っていた。これも撮影した。
    帰路をどうするか考えていなかったが、思い出すと屏風ヶ浦から環状2号を走ったことがないこと
    に思い当たったので、ちょっときつそうに思ったが屏風ヶ浦から東川島に向けて走ることにした。    

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(大成丸、ぱしふぃっく・びーなす撮影)→赤レンガ前→税関前→山下公園(OCCITAN BARSAC撮影)→
小湊橋→大鳥中裏→国357号→(漁協前付近で臨港鉄道コンテナ貨物列車撮影)→間門→県82号→
八幡橋→国16号→屏風ヶ浦→県17号(環状2号→日野立体→平戸立体→環2今井)→東川島→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

新港埠頭の大成丸と大桟橋のぱしふぃっく・びーなす
0531大成丸とPびーなす.jpg

山下埠頭の貨物船OCCITAN BARSA
0531BARSAC.jpg

神奈川臨海鉄道のコンテナ貨物列車
0531本牧貨物.jpg

走行距離;約45.5km  所要時間;約3時間  元日からの積算距離;約1973.5km

- | 次の10件 自転車と船と鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。