SSブログ
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

9/11 入院18日目 [日常の出来事]

2018年 9月11日(火)
午前;深夜何回も目が覚めた。その都度時計を見た。思ったほど早くは時は進まなかった。が、ついに
   夜が開けた。看護師さんが来て何回目かの血圧と体温の測定をした。
   朝食はない。病室に戻る時間をボンヤリしたり、居眠りしたりして過ごして待った。

   9時頃主治医の回診があった。切り取った部分を見たいと伝えると、10分ほどして持って来てく
   れた。ガンは2cm位あった。これが出血してくれたお陰でガンが分かり、これからの治療にも繋
   がった訳だ、と思うと命の恩人かも知れないが、できなければもっと良かったのだがなぁ。
   10時半頃、胃へのチューブが抜かれた。酸素吸入も終わった。鼻の奥の痛みがなくなったのは、
   体を大いに楽にしてくれた。しかしまだ4本のチューブが生き残っていた。
   11時少し前、ようやく病室に移動する準備が始まった。外科病棟から看護師さんがベッドを転が
   して迎えに来てくれた。そのベッドに移された。傷口と腹筋が一寸痛かったが、うまく移った。
   寝た状態でエレベーターで4階の病室へ。手術前と同じ病室の同じ場所だった。外が見えるので
   曇り空だが雲を見てボンヤリとした。

午後;昼食は当然だがない。空腹だっ! ここでも時々看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   15時過ぎ妻が面会に来てくれた。手術のことと経過を話した。30分ほどで帰った。
   17時半頃、弟が一旦持ち帰ってもらった荷物を持って来てくれた。これで読書、パズル、写真、
   メモなどができるようになった。ヒマを無くせる。貧乏人はヒマには耐えられないのだ。あ〜ぁ
   ヒマを楽しめる身分になりたかったなぁ。もう無理だけど!
   弟が約1時間肝臓のあたりを気で温めてくれた。ガンの侵攻を抑えられるらしい。
   夕食もなし。今日は全く食事がなく、点滴の養分だけ(実際は筋肉や脂肪が分解されエネルギーに
   なった)で生きた。弟が帰ってから読書し、早めに寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/10 入院17日目;手術 [日常の出来事]

2018年 9月10日(月)
午前;5時半頃起床。トイレ、洗顔の後はベッドで寝転んで過ごした。
   6時半過ぎ看護師さんが来て血圧と体温測定、手術用の点滴開始。横になって体力温存?
   7時40分頃ひげ剃りと歯磨き。
   8時過ぎ、足の付け根の動脈から動脈血の採血があった。チョット怖い体験だ。採血の針を抜い
   たあとをしっかりと押さえて確実に止血をした。
   8時半前に弟が手術に立ち会うために来てくれた。手術着に着替えて次の指示を待った。
   8時50分頃、主治医が来て確認。看護師さんに付き添われて2階の手術室へ歩いて向かった。
   手術室前に着くとすでに待っている人が2人いて、私より先に呼ばれて入室した。9時一寸過ぎに
   私も呼ばれて入室し、手術台に上がった、
   硬膜外麻酔のため背中を丸めて背骨の外側を広げるように横向きになった。麻酔医は先日説明し
   てくれた人だった。チョット安心した。脊椎骨の間から点滴のような方法で細いチューブをゆっ
   くりと挿入された。神経が無い所らしく無痛だが不思議な感覚があった。
   9時半頃だろうか全身と硬膜外の麻酔剤が注入された。いつの間にか意識が無くなった。 

午後;12時半過ぎ、誰かに声をかけられて目が覚めた。「終わりました、予定より早くできましたよ」
   と言われ、手術を受けていたことを思い出した。麻酔がかかっていた約3時間のことは全く記憶
   がない。何か夢を見ていたような気もしたが、全く思い出せない。
   麻酔剤の量もぴったりのようだ。手術が終わってすぐに目覚めてその後ほとんど眠くなかった。
   多くの手術によって得られたデーターから適量が分かるのだろうが、素晴らしいと思った。

   集中治療室(ICU)に運ばれ、ICUのベッドに移された。気が付くと点滴の他に4本のチューブが付
   いていた。手術で腹腔鏡を入れるために開けた右下腹の穴から、かなり太いものが1本(切りつい
   だ所からの出血と体液を排出するためだそう、ドレインと言うそうだ)、背中には硬膜外麻酔に使
   ったもの(痛み止めをを注入するそうで、何度か助けられた)、ペニスにも挿入されていた(膀胱に
   まで届いているそうで、小水を自分の意思では止められないそうだ。つまり垂れ流し状態だ!)。
   鼻から胃へのチューブは鼻の奥が痛く、唾液を飲み込む時が特に苦しかった。チューブだらけで
   生きるのは嫌だなと思っていたが数日間だけらしいので我慢しようと思った。この他に酸素吸入
   もあった。
   時刻はまだ13時前。明日まで、全てのチューブが抜かれるまで、先は長いなぁと思った。
   ICUに持ち込む物は制限されていたので本もなく、全く何もすることがなくて周囲を観察したり、
   天井を見てボーッとしたり、目をつぶってうつらうつらしたりするしかなかった。ヒマだ!
   14時は意外と早く通過した。15時までは少し長くなった。その後は同じ1時間がどんどん長く
   なって行くように感じた。
   日が暮れて夜になった。1時間がますます長く感じられ、我慢の時がゆっくりと進んで行った。
   寝たり目覚めたりしながら時計を見た。21時になり、22時を過ぎ、やっと24時になった。あと
   10時間ほどでこのヒマな時間から解放だ。退屈だ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 9 入院16日目 [日常の出来事]

2018年 9月 9日(日)
午前;7時15分頃、看護師さんの気配で起床。血圧と体温の測定。トイレに行った後は横になっていた。
   9時前からシャワー。明日の手術後はしばらく入れない。
   9時45分頃リハビリの指導を受けた。筋肉の状態をチェックしてくれた後に実際に体を動かした。
   内部筋肉を鍛える軽くゆっくりとした運動をいくつか教えてくれた。20分ほどで終了した。
   しばらくすると集中治療室(ICU)の看護師さんが説明に来てくれた。ICUと手術室を見たいかと訊
   かれたので、もちろんと答え、2階に降りて説明を受けながら見学させてもらった。様々な機械
   がベッドの頭の方に並び、物々しい感じだった。危険な状態があればこれらの機器が医師に伝え
   迅速に対処してくれるのだなと、納得した。10時45分頃部屋に戻った。
   少し休んだ後読書(「ふしぎな県境」中公新書)。

午後;12時過ぎ、妻、長女一家、末娘が面会に来てくれた。食堂で話をした。孫は何を考えたか下駄を
   履いて来た。音を立てないように注意した。約1時間いてくれて帰って行った。
   面会中の13時過ぎに食堂に看護師さんが来て血圧と体温の測定があった。
   みんなが帰ってから1時間半ほどベッドに横になって休んだ。何しろエネルギー源は点滴とスポ
   ーツドリンクの糖分だけなのだ。あまり長くは動き回れない。

   15時魔から手術の手順説明があった。手術着に着替えて8時50分頃部屋を出て手術室前に行き、
   指示によって9時頃手術室に入る。麻酔をするため手術台場で背中を丸める。麻酔が効いたとこ
   ろで手術。約3時間の予定。13時には終了してICUに移動し、ここで一晩、状態を観察されて過
   ごし、何もなければ11時頃には病室へ戻る、と言う流れだそう。上手く行って欲しいものだ!
   説明の後、手術で4cm余りの切り込みを入れるヘソの掃除をされた。

   15時半頃からパズルを解いた。17時半、弟が来て「気」で腹部を温めてくれた。温気注入だ。
   18時半過ぎから食堂でパズル。夕食はないので20時半頃まで説き続けた。
   食事はしていないがなんとなく口の中がざらつく感じがしたので歯を磨いてから寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 8 入院15日目 [日常の出来事]

2018年 9月 8日(土)
午前;6時頃看護師さんが来て起床。血圧と体温の測定。洗顔、トイレ、一時帰宅の準備。
   6時半頃からパズルを解いて朝食を待った。
   8時前から朝食。手術前、最後の食事だ!飲み物は刺激性のないものなら良いそうなので、お茶や
   スポーツドリンク(糖分のあるものでエネルギー補給)を飲もうと思う。
0908病院朝食.jpg
   弟が9時過ぎ迎えに来てくれた。ナースセンターで外出許可書をもらい、家に向かった。2週間
   ぶりの自宅だ。10時前に家に着いた。うれしい!!
   コンポストの状態を確認、異常なし。家の周りも異常なし。パソコンでメールのチェック、古い
   もの(9月5日ごろまでのも)を削除。数日前のものから内容を確認し、必要なものは保存、その他
   は削除。アンケートにも回答する。
   11時半頃から約30分ほど、弟が腹部を温める整体をしてくれた。
   家族は昼食の時間になったが、私は食事を禁止されているので、書斎に戻ってパソコン作業。
 
午後;昼食なし。午前の作業の続きを行なった。長女と長男の一家が来た。みんなは美味しそうに菓子
   をつまんでお茶を飲んでいたが、私はスポーツドリンクのみ。腹が減るぅー!!
   16時15分頃、長男の車で家を出た。糖分やアミノ酸の含まれるスポーツドリンクを長男に探し
   てもらった。16時時40分頃病院に着いた。ナースセンターに寄って外出届を返して部屋に。
   17時少し過ぎた頃、理学療法士の人が来てくれて、手術後の体力回復(リハビリテーション)につ
   いての説明を受けた。
   夕食はないので、ベッドで読書。「人類が知っている‥‥」。19時半前に看護師さんが来て血圧と
   体温測定。 食堂に行って読書の続き。

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3615km
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 7入院14日目 [日常の出来事]

2018年 9月 7日(金)
午前;6時半頃、看護師さんが来て起床。すぐに血圧と体温を測定。洗顔、トイレ、散歩。
   8時前採血。8時朝食。
0907病院朝食.jpg
   食後はパズルを解いた。9時半前から手術に向けてのX線撮影、心電図検査などがあった。
   検査が終わって部屋に戻ると外科への移動を伝えられた。荷物を整理しバッグに入れ看護師さん
   の案内で4階の外科の病室へ行った。内科の病室の真下の部屋で窓側のベッドだった。外が見え
   て良かったが、向きは反対だった。
   10時45分頃外科の看護師さんが来て血圧・体温の測定があり、その30分後には採血があった。
   昼食までパスルを解いて過ごした。

午後;12時過ぎに昼食。うどんと汁が別々になっていてちょっと戸惑った。
0907病院昼食.jpg
   13時半、麻酔科の先生から手術時の麻酔についての説明があった。全身麻酔と硬膜外麻酔の併用
   と言うことだったが、硬膜外麻酔は脊髄の周囲の硬膜の外側に麻酔剤を注入するのだそう。点滴
   よりも細いチューブを入れて切除する大腸の周辺に麻酔をかけ痛みを軽くするのだとか。さらに
   手術中だけでなく、術後も鎮痛剤をそこから入れて痛みを抑えられるのだとのこと。少し恐いが
   先生方を信じるしかない。
   手術のような重大なことと無縁だった幸せの結果として、知らないことが多くなったのだろう。

   14時前に部屋に戻った。シャワーの時間だ。着替えを用意してすぐにシャワー室へ行った。
   戻ってからはパズルを解いて過ごした。15時過ぎに外科の主治医が巡回して来て話をした。
   15時20分頃妻が面会に来てくれた。そこへ呼吸器検査が入って来た。1階の検査室へ行き、
   少し前にやったのと同じ検査をもう一度受けた。10分ほどで終わった。妻は待っていた。麻酔の
   こと、今の検査のことなどを話した。16時前妻が帰るのを見送った後、ベッドで日経パソコンを
   読んだ。17時半頃トイレに行き、麻酔使用に関する同意書をナースセンターに提出に行って、そ
   のまま散歩。
   18時頃から夕食。手術の準備のためかご飯がおかゆに戻った。お腹減りそう!?
0907病院夕食.jpg
   食後、日経パソコンを読み、19時半過ぎから歯磨きをし、食堂に行って読書をした。読んだのは
   「人類が知っている‥‥」。

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3615km
タグ:麻酔 病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 6 入院13日目 [日常の出来事]

2018年 9月 6日(木)
午前;6時頃起床。トイレに行き一旦戻ってからタオルを持って洗顔に行った。
   6時20分頃看護師さんふが来て血圧と体温の測定。パズルを解いて朝食を待った。
   8時頃から朝食。パン食だ。食パンにつけるジャムがもう少し大きいとイイのになぁ。
0906病院朝食.jpg
   検査結果の説明が始まるまでベッドでパズルを解いた。10時過ぎにナースセンターに呼ばれる。
   妻と弟が来ていた。検査の画像を見ながら主治医の説明があった。
   大腸癌であること。それが肝臓とその近くのリンパ節に転移していることを知らされた。
   治療方法として、大腸癌を切除した後、肝臓癌を取るのだが現状のままでは肝臓が保たないので
   抗がん剤で小さくし転移数を晴らす必要があるとのことだった。
   了承し、出来るだけ早く大腸癌を切除することを希望した。外科の先生を呼んでくれた。手術の
   可能な日を教えてもらい、一番早い日、9月10日(月)に決めた。二つ方法があるという。
   1. 5箇所に小さい穴を開けて腹腔鏡による方法 
   2. ヘソの部分を10cmほど切る方法。時間は2時間半ほどだそう。
   腹腔鏡の方を選択した。4箇所に穴を開け、ヘソの部分を4cmくらい切る。約3時間だそうだ。
   初手術だ。少し不安があった。痛くないか、傷はどれくらいかなど本質的でない事が気になった。
   手術そのものに不安はなかった。極一部を除いて日本の医療技術は信頼できるからだ。
   大変な現状だが、それらが分かり、方針が決まって先が見えて来た。何となくホっとした。
   12時前に説明が終わった。妻はどう感じたのか分からないが毅然としていた。2人を見送った。 
   部屋に戻ると昼食が届いていた。

午後;昼食。なぜか月見の絵がついたゼリーが出た。今日は中秋の名月なのかと思ったりした。
0906病院昼食.jpg
   13時半頃看護師さんふが来て血圧と体温の測定。手術に関わる書類(同意書)に署名して提出。
   14時頃、食堂に行き読書をした。16時半頃散歩。階段で6階に上がり一回りして階段を4階に
   下りここも一回り。5階に戻って2回りした。20分弱の歩行だ。
   部屋でパズルを解いた。17時45分頃看護師さんふが来て血圧と体温の測定。
   18時15分頃から夕食。魚に納豆が出た。イイねぇ。
0906病院夕食.jpg
   夕食後、食堂で読書。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 5 入院12日目 [日常の出来事]

2018年 9月 5日(水)
午前;5時半頃起床。トイレに行って、ベッドで横になってラジオを聴きながら朝食までを過ごした。
   朝食はパン食だ。
0905病院朝食.jpg
   朝食後はパズルを解いて過ごした。9時前に主治医巡回。食欲など訊かれた。
   9時からシャワー。さっぱりしてベッドでパズルを解いた。10時頃忘れていた歯磨きをした。
   食堂に行き読書。「人類が知っていることすべての短い歴史」。11時過ぎ看護師さんが食堂に来て
   くれて血圧と体温の測定。(部屋の居場所を知らせる三角柱を見て来たそう。役立って良かった)
 
午後;12時前から昼食。
0905病院昼食.jpg
   食後はパズルを解いて過ごした。途中で歯磨きと髭剃り。
   14時20分心臓の超音波エコー検査に呼ばれた。1階の検査室まで階段を歩いて降りた。少し待
   って検査台へ。心臓だけだが10分強かかった。15時頃に部屋に戻り、またもパズルを解いた。
   17時トイレに行きそのまま散歩へ。
   17時半頃から夕焼けが見え始めた。しばらく見てきれいに感じたところで撮影した。
0905病窓の夕焼け.jpg
   18時15分頃夕食。魚が出た。嬉しい。
0905病院夕食.jpg
   食後少しベッドで休んだ後歯磨きをして食堂に行った。「人類が知っている‥‥」を読んだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 4 入院11日目 [日常の出来事]

2018年 9月 4日(火)
午前;5時半頃起床。トイレ。6時15分頃、看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   腹部の超音波エコー検査のため朝食はなし。8時前採血。パズルを解いて過ごした。
   9時過ぎ主治医回診。パズルを再開。10時15分頃超音波検査に呼ばれ、検査室行った。ちょっと
   待ってから検査台に。ジェルを塗って機械をゆっくり腹部を1往復させて終わりかと思っていた。
   しかし、そうではなかった。内臓一つ一つを探って調べているとのこと。約30分かかって終了。
   部屋に戻ってパズルを解いて過ごした。11時半頃、血圧と体温測定。

午後;12時昼食。うどんにシュウマイが出た!家の食事らしく感じた。
0904病院昼食.jpg
   少しパズルを解いてから歯磨きに行き、それから食堂に行って読書(「図書9月号」)とパズル。
   16時半過ぎに部屋に戻ると弟が面会に来てくれたらしく、メモが置いてあった。居場所を知らせ
   三角柱をメモの厚紙で作り、三面にそれぞれ「食堂にいます」「散歩に行っています」「検査に
   行っています」と書いた。今後はこれを物入れ台の上に置いてベッドを離れることにした。
   17時過ぎに血圧と体温の測定があった。18時過ぎ夕食。おかゆがご飯に変わった!
0904病院夕食.jpg
   食後は食堂で読書をして過ごした。「人類が知っていることすべての短い歴史」

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 3 入院10日目 [日常の出来事]

2018年 9月 3日(月)
午前;5時45分頃起床。トイレに行った。少し出た。ベッドに横子になって窓の外を眺めて過ごした。
   6時45分頃看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   胃の内視鏡検査のため朝食はなしだが、口の中をスッキリさせるため歯磨きをした。
   10時前、またまた血圧と体温の測定し、内視鏡検査のために点滝がつけられた。鬱陶しい!

   10時半、内視鏡検査に呼ばれた。内視鏡検査室に行った。ここの内視鏡は鼻でなく口からの挿入
   だった。ノドに麻酔剤を噴霧された。これがとても苦辛かったが、以前はゼリー状麻酔剤をノド
   の奥に1〜2分留めて置いたが、それに比べると気持ち悪さもなく楽だと思った。
   10時50分頃から検査が始まった。麻酔をかけてもノドは少し反応してしまう。ヨダレが出る。
   食道から胃、十二指腸の入り口まで検査し、5分余りで終了した。異常は無しだった。安心した!
   11時10分頃部屋に戻り、ホッとしていると看護師さんが来て血圧と体温の測定をした。
   読書をしながら昼食を待った。途中で手洗いとうがいをした。

午後;12時から昼食。朝食べていないので嬉しく美味しく食べた。
0903病院昼食.jpg
   食後、点滴を外してもらって、シャワーを浴びる支度をし歯磨きトイレを済ませ、13時から3日
   ぶりのシャワー。さっぱりした。点滴再開。うーん、邪魔だなぁ!
   食堂に行って読書。15時過ぎ妻が面会に来てくれた。部屋に戻って話。母の様子などを聞いた。
   16時前、妻が帰った。ベッド上で横になってぼんやりとした。17時過ぎ血圧と体温測定。点滴が
   終了した。嬉しい! 身軽になって17時半頃トイレに行き、そのまま散歩。
   18時頃から夕食。塩味の焼き魚な美味しかった。
0903病院夕食.jpg
   少しの間休んでから歯磨きをして食堂に行き、パズルを解いて過ごし21時前に部屋に戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 2 入院9日目 [日常の出来事]

2018年 9月 2日(日)
午前;6時過ぎに看護師さんが来て起床。血圧と体温の測定。トイレに行き、洗顔と髭剃りに行行った。
   体を動かすために一つ一つを別々に行って行うようにしていた。
   7時過ぎから岩波の「図書9月号」を読んだ。8時、朝食。
0902病院朝食.jpg
   食後しばらく横になって休んだ後歯磨き、トイレ、散歩。9時半頃から「図書」を読んだ。
   10時半少し過ぎに看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   11時頃から食堂に行き読書。「人類が知っていることすべての短い歴史」を読んだ。

午後;12時頃から昼食。
0902病院昼食.jpg
   食後はベッド上で寝転んで休み、13時過ぎに歯磨きとトイレ。
   13時45分頃妻が面会に来てくれた。休日は面会時間が11時からと早いので早く来たのだった。
   14時半前、帰る妻を見送りながら院内を散歩した。14時半過ぎから食堂に行って読書をした。
   16時過ぎ部屋に戻りしばらく横になった。16時半頃長男が面会に来てくれた。
   17時半頃、看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   18時過ぎ、夕食。
0902病院夕食.jpg
   食後、パズルを解いた。途中でトイレに行ったり、歯磨きしたり、散歩をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日常の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。