SSブログ

5/ 8 終日航海 [船旅]

2018年 5月 8日(火)
午前;7時少し前に起床。天気は曇り。高知沖らしいが、陸は全く見えなかった。今日は一日中航海だ。
   8時頃からブッフェで朝食にした。ここで供されている献立を撮った(一部未撮影)。
   パン類の種類はこれでもかと言うほどで、朝からこれは食べられないよと思うものもあった。が、
   少ないよりは楽しくていい。
0508フッフェのパン1.jpg
0508フッフェのパン2.jpg
0508朝の総菜.jpg
0508フッフェのデザート.jpg
   私たちが食べたのはこんな感じ。
0508朝食.jpg
   9時頃部屋に戻り、明日の釜山観光をどうするか相談した結果、海東竜宮時半日観光に申込むこ
   とに決め、デッキ5のツアーデスクに行った。一人$50(クレジットカード支払い)。
   暇な時間はパソコン作業をした。旅程の実績(実旅程)をファイルに入力したり、写真したデータ
   をカメラのSDカードからUSBメモリーへ複写して整理した。

午後;レストランへ行ったり、デッキ11に行って景色を見たりしても大した運動にならない。それで、
   昼食はちょっと軽めにするためと変化を求めて、昼食は13時過ぎから「ピッゼリア•カプリ」での
   有料ピザ(1枚$7+サービス料$1.05)にした。
0508昼のピザ.jpg
   午後もパソコン作業をした。旅のアルバム作りを始めた。写真を読み込み明るさとコントラスト
   データーサイズの縮小をした。トリミングは縦横比が変わるため船上ではしないことにした。

   19時過ぎからメインダイニングの「ボッティチェリ」で夕食。
0508夕食献立表.jpg
0508夕食見本.jpg
   食後デッキ11に出て瀬戸内の夜景を少し眺めてから部屋に戻った。船の位置をテレビで確認。
   関門海峡が近づいていたが、まだ時間がありそうだった。先にシャワーを浴び汗を流した。
   22時55分頃関門橋の下を通過した。その前後を撮影した。

   「ジロ•デ•イタリア」をテレビで流していたので見た。久しぶりだ。さすがイタリア船だ。

nice!(0)  コメント(0) 

5/ 7 神戸寄港 [船旅]

2018年 5月 7日(月)
午前;6時半前に起床。船が揺れていた。白い三角波が丸窓から見え、雨も降っていた。
   パソコンで昨日の旅程記録を入力した。デッキ11に行って外の様子を見た。雨が降り風もあって
    波も少し高い。そのせいかローリングが少し強いが、ピッチングはほとんどない。酔うかな?!
0507雨の甲板.jpg
   8時前メインダイニングの「ボッティチェリ」に行き朝食。お腹は空いているのだが、軽い船酔い
   のようで思いっきり食べる気にはなれなかった。妻は私よりさらに食欲がないようだった。それ
   でも少し食べ、40分程で「ごちそうさま」。
0507朝食献立.jpg
0507朝食.jpg
   部屋に戻った。妻は不快感がひどくなり、フロントに酔い止めをもらいに行った。
   私は9時頃から10時半近くまでベッドに横になっていたら、不快感はほとんどなくなったのでパ
   ソコンで旅程実績を記録ファイルに入力した。いつもは帰宅してからしていたが、船旅では時間
   にゆとりがあるのでできるだけ毎日入力することにしたのだ。
   12時前にテレビを点け天気予報を見た。神戸は夜まで雨のようだった。まあ、仕方がない。

午後;12時半頃から昼食にした。波が穏やかな内海に入ったので揺れはなくなった。食べられそうだ。
0507昼食献立.jpg
0507昼食.jpg
   15時過ぎ神戸港に入った。15時半近くに着岸。
0507神戸入港.jpg
   下船の準備がととのうのを11デッキで待ち、16時過ぎに下船。ポートライナーで三ノ宮へ。
   妻が横浜では買いにくいチョコレート菓子を買うというので付き合った。
0507モンロワール.jpg
   地下道を歩いて神戸市役所に行った。地下道から市庁舎に入れるのかと思ったが、違った。
   夜景を見るにはまだ早かったので、雨の中、震災復興祈念公園?を見て回った。
0507復興公園.jpg
   18時頃、市役所の展望ロビーへ上がった。
0507展望ロビーへ.jpg
   薄暮の神戸を一見した後夕食にした。明後日釜山に行くが韓国料理店で食べた。
0507夕食.jpg
   港方面の夜景。
0507神戸夜景.jpg
   出国手続きの後、乗船通路からコスタ•ネオロマンティカを撮った。
0507C・ネオロマンティカ.jpg
   野菜と果物を食べたくて、デッキ10のブッフェレストランに行って少し食べた。

nice!(0)  コメント(0) 

5/ 6 ネオロマンティカ [船旅]

2018年 5月 6日(日)
午前;5時半過ぎに起床。富士山撮影。Macで定作業。ブログの更新。7時頃から朝食。
0506富士山.jpg
   食後旅行の最終荷造り。今回は横浜港からではなく、東京港晴海埠頭からなので少し早く出た。
   母の世話のため弟に1週間泊まってもらう。また長女にも手伝いを頼んだ。
   10時出発。東京駅からバスで晴海埠頭に11時40分頃着いた。乗船手続きまで待合室で待った。

午後;乗船手続きは12時から始まったが、受付票の色による順番で私たちは12時20分頃からだった。
   ネオロマンティカは5万トンクラスで定員は1000人ほど。待合室の様子から満員ではなさそうで
   保安検査もチェックインも円滑に進み、12時40分には部屋に入いれた。
0506船室ドアから.jpg
   室内の配置や状況を確認した。しばらくして大きな方のスーツケースが届けられた。衣類その他
   をクローゼットその他に収納して昼食にした。船内の様子を知るためちょっと遠回りをしながら
   デッキ10の船尾にあるビッフェ形式のレストランに行った。食べたいと思う物が一杯あった。
   その中からこんなものを食べた。
0506昼食.jpg
   15時出港した。
0506出港.jpg
   岸を離れると客船ターミナルの建物の向こうに竹芝桟橋が見えランチクルースで乗った「ヴァン
   ティアン」が見えた。レインボーブリッジを潜り、左にお台場、コンテナ埠頭を眺め、やがて右
   に羽田空港が見えて東京港港外へでた。ここで水先案内(パイロット)を回収する船が近付いて来
   た。狭い港内での微妙な操船を指揮した水先案内を、数ノットで航行しながらこの船から飛び移
   らせ、東京港に戻すのである。かなりスリリングな仕事である。飛び移るところを見ようと船好
   き達が甲板に集まり見下ろしていた。
0506パイロット.jpg
   そこへJAL機が着陸態勢で降りて来た。機体に何か写真が見えた。ニュースでサッカーW杯を応
   援するためJALが機体に日本人選手5人だか6人の写真を貼って運行すると聞いていたので、そ
   れかなと思い撮影した。そして再び海面を見るとパイロット船が船から離れ始めていた。まだ少
   し時間あると判断して飛行機を撮ったのは間違いだった。乗移りは終わっていた。残念!さらに
   ガッカリしたのはJAL機の写真は「西郷どん」だったことだ。見てもいないドラマだ。
   その後も甲板で景色?を楽しんだ。アクアラインの「風の塔」が見え、「海ほたる」と橋が見え
   出港から約1時間で横浜の鶴見つばさ橋、ベイブリッジが見えて来た。
0506アクアライン.jpg
   ベイブリッジの前に大きな客船がこちらに向かってくるのが見えた。横浜港の出入港予定の私の
   記憶では「MSC•スプレンディダ」だ。写真を撮って拡大して見ると「MSC」の文字が確認でき
   た。「スプレンディダ」で間違いないと判断した。
   広い海上で大型客船が近くに見えるなんて感動的だ。スプレンディダは津軽海峡を通って富山の
   伏木港を目指しているので東京湾をでたら北に向かうはずだが、それを目視は出来ない。
0506スプレンディダ.jpg
   19時前からメインダイニングで夕食をとった。
0506夕食献立.jpg
0506夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。