3/14 告別式、そして帰路 [その他]
2018年 3月14日(水)
午前;6時過ぎに起床。窓から日の出を撮影した。6時半頃から朝食。
ボリュームたっぷりの朝食。左下は讃岐うどん
7時45分頃からパソコンの定作業。その後、帰りの夜行高速バスの予約をした。もう一泊するこ
とも考えたが家の方も心配だしお金もかかるので、葬儀が終わったら早目に帰ることにした。
9時半チェックアウト。津田の松原の海に出て写真撮影。9時45分弟が車で迎えに来てくれた。
5分余で斎場に着いた。親戚の人たちとおしゃべりをしたり、記録用の写真を撮ったりしながら
告別式の始まりを待った。
真言宗別格本山実相寺の僧都に見送りの読経をしてもらって告別式が進んだ。
告別式が終わって火葬場へ行き、荼毘。1時間強の後骨上げ。何となく寂しい光景だ。
午後;火葬場から斎場に戻り、初七日の法事が営まれた。実相寺僧都の読経。これが終わって精進落と
しとなり、これで緊張感がほぐれ参列者は皆ホッとした表情に。しばしおいしいものを食べなが
ら色々な話をした。 打ち解けた時間も15時半頃仕舞いになった。着替えをしてして帰る支度を
した。弟はもう2泊するが私は高松駅前から夜行高速バスで帰る。そのため津田駅まで弟に送っ
てもらった。讃岐津田駅の時刻表と乗車列車。
高松行き4352Dの車内。高校生がほとんどであとは年の行った人だった。
高松に行って列車撮影を少ししたあと改札を出た。
バス乗り場を確認して駅ビルのUCCカフェでしばらくコーヒーを飲んで休んだ。
18時45分頃カフェを出て1階に降り、お土産を選んだ。讃岐うどんだ。2年前にも買ったが、
またまた種類が増えていた。どれもおいしいと思うので量と値段で数種類選んだ。「かまど」を
加えて4千円を越した。大きな紙袋に入れてくれるほどの量になった。重い。バスの発車までは
まだ1時間以上あったが、土産が重いのでバスの待合室で読書をして待つことにした。
精進落としで食べきれなかた巻き寿司と天ぷらをプラパックに入れて来たのを夕食とした。
20時25分頃バスが着いた。2台増発して計3台の運用だった。私は2号車だったが、3列シー
トの中央の席だった。車内は窓が完全にカーテンで締め切られ、外は全く見えなかった。その上
客が乗り終わると前方にもカーテンが閉められ、前も全く見えなくなった。読書をしようと思っ
たが、読書灯が小さく暗くてとても読めそうになかった。寝るしかないが、まだ早い。
高松市内で2〜3、高速道で2〜3か所と徳島のバス停に止まって、最後が鳴門センターだった。
ここで満席になった。客扱いはここまでで、夜間にこのあと止まるのは運転手の交代の時だけ。
鳴門では外に出てみたが暗くて何も見えなかった。席に戻ってもすることもないので寝たが、座
席は足置きや足休めなどもあるが、140度までのリクライニングで席間もそれほど広くないので
1時間も寝ると体が痛くなって目が覚めた。時刻と外からの音でどんな所を走っているかを想像
しながら眠った。
高松駅高速バスセンター待合室の時刻表示盤、車内の状態、コトバスセンター鳴門。
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1183kmで変わらず
午前;6時過ぎに起床。窓から日の出を撮影した。6時半頃から朝食。
ボリュームたっぷりの朝食。左下は讃岐うどん
7時45分頃からパソコンの定作業。その後、帰りの夜行高速バスの予約をした。もう一泊するこ
とも考えたが家の方も心配だしお金もかかるので、葬儀が終わったら早目に帰ることにした。
9時半チェックアウト。津田の松原の海に出て写真撮影。9時45分弟が車で迎えに来てくれた。
5分余で斎場に着いた。親戚の人たちとおしゃべりをしたり、記録用の写真を撮ったりしながら
告別式の始まりを待った。
真言宗別格本山実相寺の僧都に見送りの読経をしてもらって告別式が進んだ。
告別式が終わって火葬場へ行き、荼毘。1時間強の後骨上げ。何となく寂しい光景だ。
午後;火葬場から斎場に戻り、初七日の法事が営まれた。実相寺僧都の読経。これが終わって精進落と
しとなり、これで緊張感がほぐれ参列者は皆ホッとした表情に。しばしおいしいものを食べなが
ら色々な話をした。 打ち解けた時間も15時半頃仕舞いになった。着替えをしてして帰る支度を
した。弟はもう2泊するが私は高松駅前から夜行高速バスで帰る。そのため津田駅まで弟に送っ
てもらった。讃岐津田駅の時刻表と乗車列車。
高松行き4352Dの車内。高校生がほとんどであとは年の行った人だった。
高松に行って列車撮影を少ししたあと改札を出た。
バス乗り場を確認して駅ビルのUCCカフェでしばらくコーヒーを飲んで休んだ。
18時45分頃カフェを出て1階に降り、お土産を選んだ。讃岐うどんだ。2年前にも買ったが、
またまた種類が増えていた。どれもおいしいと思うので量と値段で数種類選んだ。「かまど」を
加えて4千円を越した。大きな紙袋に入れてくれるほどの量になった。重い。バスの発車までは
まだ1時間以上あったが、土産が重いのでバスの待合室で読書をして待つことにした。
精進落としで食べきれなかた巻き寿司と天ぷらをプラパックに入れて来たのを夕食とした。
20時25分頃バスが着いた。2台増発して計3台の運用だった。私は2号車だったが、3列シー
トの中央の席だった。車内は窓が完全にカーテンで締め切られ、外は全く見えなかった。その上
客が乗り終わると前方にもカーテンが閉められ、前も全く見えなくなった。読書をしようと思っ
たが、読書灯が小さく暗くてとても読めそうになかった。寝るしかないが、まだ早い。
高松市内で2〜3、高速道で2〜3か所と徳島のバス停に止まって、最後が鳴門センターだった。
ここで満席になった。客扱いはここまでで、夜間にこのあと止まるのは運転手の交代の時だけ。
鳴門では外に出てみたが暗くて何も見えなかった。席に戻ってもすることもないので寝たが、座
席は足置きや足休めなどもあるが、140度までのリクライニングで席間もそれほど広くないので
1時間も寝ると体が痛くなって目が覚めた。時刻と外からの音でどんな所を走っているかを想像
しながら眠った。
高松駅高速バスセンター待合室の時刻表示盤、車内の状態、コトバスセンター鳴門。
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1183kmで変わらず
3/13 叔母さんの葬儀 [日常の出来事]
2018年 3月13日(火)
午前;6時起床。富士山は見えなかった。6時15分頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。
9時過ぎから母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにし、10時前に帰宅。
庭のイチゴの成長記録写真を撮って家に入り、母にお茶を出した。
書斎に戻り、旅行の支度。亡くなった叔母さんの葬儀に行く。
11時15分頃家を出た。二俣川から羽田空港行きの高速バスに乗った。保土ヶ谷バイパスで事故
あった。ノロノロ運転で予定している時間の便に乗れるか心配したが、割と近い所のでの事故で
早目に現場を通過でき、順調に進み定時に羽田第一ターミナルに着いた、JALの発券所に行って
高松行きの一番早い便のシルバーパスを買った。
午後;昼食を買って、搭乗ゲート近くの待合所で食べ、近くの洗面所で歯磨きをして搭乗開始を待った
JAL481便の向こうに政府専用機が駐機していた。
13時15分過ぎに搭乗。搭乗率は30パーセント位。良い感じだ。
天気が良かったのでずっと地表を見て過ごした。羽田を南東に離陸し旋回して西に向かった。
鶴見つばさ橋が見え、鶴見川が見えた後丘陵があって相模川、中津川、宮ヶ瀬湖が見えた。
富士山は反対側らしく見えなかった。富士川と思われる幅の広い河原が見え、山岳地帯になり、
河口湖、西湖、精進湖、本栖湖が見え、再び山岳地帯になって、どの辺か判断ができなくなった。
やがて平地になり、大きな川が見えて来た。濃尾平野の上のようだった。新幹線が見え関ヶ原と
思われる地形が見え、南側が削られた伊吹山が見えて来てその奥に琵琶湖が現れた。米原駅が分
かった。比叡山の北方の山地が見えた来たが、京都市街地は見えなかった。大阪、神戸の北の方
を飛行したようだ。高度が少しずつ下がり、再び新幹線が見えたので岡山に近付いたのかな思っ
たが、海上に出てしばらくすると小豆島と思える島が見えたので、岡山の方までは行かないこと
が分かった。小豆島を過ぎると母の実家のある小さな半島が見えて来た。実家の前の海岸が見え
沖合の岩礁も見えた。津田の松原もはっきりと見え、なるほどこう言うコースを飛ぶんだと納得。
14時35分頃高松空港に着陸。地表がよく見えた良い飛行だった。楽しかった。
従姉妹が迎えに来てくれて葬祭場に行った。16時過ぎに着いた。通夜は18時からなのでまだ来
ていない親戚もいた。家族葬だが祭壇は立派なものだった。小・中学生の夏休みに何かとお世話
になった叔母さんの死を心から悼んだ。
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1183kmで変わらず
午前;6時起床。富士山は見えなかった。6時15分頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。
9時過ぎから母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにし、10時前に帰宅。
庭のイチゴの成長記録写真を撮って家に入り、母にお茶を出した。
書斎に戻り、旅行の支度。亡くなった叔母さんの葬儀に行く。
11時15分頃家を出た。二俣川から羽田空港行きの高速バスに乗った。保土ヶ谷バイパスで事故
あった。ノロノロ運転で予定している時間の便に乗れるか心配したが、割と近い所のでの事故で
早目に現場を通過でき、順調に進み定時に羽田第一ターミナルに着いた、JALの発券所に行って
高松行きの一番早い便のシルバーパスを買った。
午後;昼食を買って、搭乗ゲート近くの待合所で食べ、近くの洗面所で歯磨きをして搭乗開始を待った
JAL481便の向こうに政府専用機が駐機していた。
13時15分過ぎに搭乗。搭乗率は30パーセント位。良い感じだ。
天気が良かったのでずっと地表を見て過ごした。羽田を南東に離陸し旋回して西に向かった。
鶴見つばさ橋が見え、鶴見川が見えた後丘陵があって相模川、中津川、宮ヶ瀬湖が見えた。
富士山は反対側らしく見えなかった。富士川と思われる幅の広い河原が見え、山岳地帯になり、
河口湖、西湖、精進湖、本栖湖が見え、再び山岳地帯になって、どの辺か判断ができなくなった。
やがて平地になり、大きな川が見えて来た。濃尾平野の上のようだった。新幹線が見え関ヶ原と
思われる地形が見え、南側が削られた伊吹山が見えて来てその奥に琵琶湖が現れた。米原駅が分
かった。比叡山の北方の山地が見えた来たが、京都市街地は見えなかった。大阪、神戸の北の方
を飛行したようだ。高度が少しずつ下がり、再び新幹線が見えたので岡山に近付いたのかな思っ
たが、海上に出てしばらくすると小豆島と思える島が見えたので、岡山の方までは行かないこと
が分かった。小豆島を過ぎると母の実家のある小さな半島が見えて来た。実家の前の海岸が見え
沖合の岩礁も見えた。津田の松原もはっきりと見え、なるほどこう言うコースを飛ぶんだと納得。
14時35分頃高松空港に着陸。地表がよく見えた良い飛行だった。楽しかった。
従姉妹が迎えに来てくれて葬祭場に行った。16時過ぎに着いた。通夜は18時からなのでまだ来
ていない親戚もいた。家族葬だが祭壇は立派なものだった。小・中学生の夏休みに何かとお世話
になった叔母さんの死を心から悼んだ。
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1183kmで変わらず
3/12 銀河丸、 SAN SEBASTIAN [自転車と船]
2018年 3月12日(月)
午前;5時40分頃に起床。雨戸を開け、南東の空に残った月を撮影。5時55分頃からMacで定作業。
昨日のブログの入力した。7時過ぎから食事のお支度をし朝食。
9時20分頃から母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにした。10時過ぎ帰宅。
母にお茶を出してから書斎に戻った。
10時25分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。それを使ってブログ
用写真作りをした。
午後;昼食(期限切れの防災保存食品、野菜炒め、塩昆布とカブの和え物)岩波「図書3月号」を読ん
だ。14時50分頃から走りに出た。港に向かい、新港埠頭で「銀河丸」、山下公園で「SAN
SEBASTIAN]を撮影した。新横浜通りを使って、1号・16号と回って17時20分頃帰宅した。
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(銀河丸撮影)→税関前→山下公園(貨物船「」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察前→
本牧通り→西乃橋→吉浜町→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅
走行距離;約34.1km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約1183km
午前;5時40分頃に起床。雨戸を開け、南東の空に残った月を撮影。5時55分頃からMacで定作業。
昨日のブログの入力した。7時過ぎから食事のお支度をし朝食。
9時20分頃から母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにした。10時過ぎ帰宅。
母にお茶を出してから書斎に戻った。
10時25分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。それを使ってブログ
用写真作りをした。
午後;昼食(期限切れの防災保存食品、野菜炒め、塩昆布とカブの和え物)岩波「図書3月号」を読ん
だ。14時50分頃から走りに出た。港に向かい、新港埠頭で「銀河丸」、山下公園で「SAN
SEBASTIAN]を撮影した。新横浜通りを使って、1号・16号と回って17時20分頃帰宅した。
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(銀河丸撮影)→税関前→山下公園(貨物船「」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察前→
本牧通り→西乃橋→吉浜町→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅
走行距離;約34.1km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約1183km