SSブログ

9/27 鉄道ピクトリアル、孫 [日常のこと]

2017年 9月27日(水)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れをしてパンを焼き、朝食。
   9時過ぎからパソコンの定作業。メールのチェック。ブログの更新。

午後;昼食(パン)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時頃からパソコン作業。妻が孫の迎え頼まれ弥生台の幼稚園まで行くことになっていたが、
   孫がなかなか素直に歩かないというので、歩く距離が短くなるバスを使うのを薦めるため、
   時刻を調べた。ついでにバス停周りの地図と様子をグーグルマップのストリートビューで見
   せて確認させた。妻は15時過ぎに迎えに出掛け、18時近くに孫を連れて帰宅した。

   15時半頃書斎に戻った。鉄道ピクトリアル10月号を読んだ。この春に亡くなった白土さんの
   追悼写真展を九州鉄道記念館でやっていることが出ていた。10月15日までだそうなので是非
   とも行かねばと思う。来月初めに何とか行こうと考えている。
   17時半頃から雑誌「日経パソコン」の整理を始めた。かなり長く整理していないのでバラバラ
   なので順番にし、古いの(2013年頃のまで)は捨てることにした。役立ちそうな記事は切り抜
   いた。
   今晩は孫を泊めるので風呂に入れたり寝かしつけたりと妻は何かと多忙だった。お疲れ様。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3162kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/26 ビッグラン6回目 [自転車]

2017年 9月26日(火)
午前;5時50分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時15分頃からビッグラン6回目に出発した。今日は藤沢の白旗神社と相模川の高田橋際の
   久所(ぐぞ)の渡し跡の碑を訊ねた。90km位になると思われたので、楽な走りが出来るコース
   になるようにコースを考えて走った。
   境川サイクリング道を下って白旗神社に行った。この神社の存在はすっと前から気付いてい
   たが、立ち寄ったことはなかったのでビッグランに参加して良かったと思う。
   白旗神社の白く大きくて立派な石の鳥居。
0926ビッグラン白旗神社1.jpg
   本殿。七五三のお参りに来ている親子がいた。
0926ビッグラン白旗神社2.jpg
   神社の北を走る藤沢バイパスに乗って藤沢インターで湘南バイパスの下を走る道に入った。
   いくらかの起伏はあるがほぼ平坦な道がウネウネと続いた。茅ヶ崎中央で県道に入り相模川
   に架かる橋を目指した。圏央道に沿う道路を走り神川橋で相模川を越えた。国道129号をひ
   たすら北上して厚木に。国道246号の金田から再び国道129号で北上した。関口中央で国道を
   外れ、座架依橋西から相模川堤防上の道路に入った。更に北上し猿島スポーツ広場で休憩。

午後;12時を回っていたので昼食代わりにエネルギー源(アミノバイタルゼリー、チョコレート、
   カキの種)と水分(ポカリスエット)を補給した。
   約20分の休憩の後出発。更に北上して昭和橋、新昭和橋下を通過して13時前に高田橋着。
   「久所の渡し」の碑が橋の近くにあるらしいのだが、橋には渡しの様子のレリーフが埋めてあ
   るだけで碑がなく、民家の前に「小沢の渡し」の説明高札があった。これを読むと対岸が目的
   地のようなので、橋を渡ってみた。あった! 横にはもっと大きな「鮎の供養碑」まである。
0926ビッグラン久所2.jpg
0926ビッグラン久所1.jpg
   今日の目的はこれで達成した。ビッグランの課題はあと5箇所になったが、家からは遠い所
   が残っているので、まだまだ走らなければならない。

   写真を撮って帰路についた。上田名から県道を南下した。昭和橋を渡って相模川右岸を行く
   予定にしていたが、北上する時に走った道を走りたくなかったので昭和橋スポーツ広場横を
   通り抜けることにした。道なりに走ると光明学園グラウンドがありその先が木々に覆われた
   細く急な上りになっていた。上り始めると上から車が来て、上り優先のはずが自転車を軽く
   見たか降りてきたので仕方なく坂の途中で道を譲った。勾配が急だったが何とか発進し上り
   続けた。必死でペダルを踏んでいると上に車が見えたが、その車は止まって待ってくれた。
   何とか登り切ると運転手がにっこりほほえんでくれ、ゆっくりと下っていった。嬉しい!

   相模線に平行する県道46号を南下して、県道51号に入り、下今泉で国道246号に入った。よ
   うやく走りやすい道になったが、疲れが溜まったようで思うようにはとばせなかった。
   中原で小休止してエネルギー源と水分を補給。目黒、亀甲山、鶴ヶ峰と回って15:20帰宅。

   おやつを食べ、ポカリスエットとヤクルトを飲んで、風呂に入り汗を流した。
   書斎でパソコン作業。写真データーをSDカードからUSBメモリーに複写し、ブログ用写
   真作りをした。作業の途中、雨戸を閉める時に月を撮影。
0926月6.jpg

走行コース
自宅→県40号→南台→県45号→新道大橋→境川サイクリング道(境川CR)→鷺舞橋際(トイレ)→
境川CR→御殿橋→市街地→白旗神社(写真撮影)→国1号(藤沢バイパス)→藤沢インター(藤沢IC)→
新湘南バイパス下の道→茅ヶ崎中央IC→県43号→景観寺前→県44号→一之宮小入口→県47号→
神川橋東→神川橋→田村十字路→国129号→温水沖田→国246号→金田→国129号→関口中央→
県42号→座架依橋西→相模川堤上道路→猿ヶ島スポーツ広場(補給食休憩)→昭和橋→県511号→
高田橋西(小沢の渡し跡;撮影)→高田橋東(久所の渡し跡の碑;撮影)→上田名→県48号→新昭和橋下→
昭和橋スポーツ広場横→光明学園グラウンド横→(急坂)→県46号→座間2→観音坂下→県51号→
下今泉→国246号→目黒→県56号→亀甲山→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約95km 所要時間;約6時間05分 元日からの積算距離;約3162km

nice!(0)  コメント(0) 

9/25 自転車の整備 [その他]

2017年 9月25日(月)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時10分頃から自転車の整備をした。後輪を外し泥よけの止めネジの締め増し、ついでに裏側
   の掃除。後輪のフリーギアの汚れ落とし、リムとスポークの掃除。チェーンの掃除と注油。
   2個のボトルケージも外してフレームの汚れを落とし。変速機もきれいにし注油。11時半頃
   終了した。きれいになってサッパリした。明日はビッグランに行くつもりだ。
   12時前から書斎でパソコン作業。昨日作り始めた「父の命日の会食」アルバムを完成させた。

午後;昼食(焼きそば、春巻き)。読書(岩波「図書」)少し。9月号読了。弟が母の整体に来てくれた。
   14時20分頃からフルムーンパスを使って新幹線全線を乗りつぶす旅の行程を組んでみた。
   旅行会社のツアーはまず北に行くので、私は南に行って北上するようにして組み立てた。
   18時頃までに一応出来上がった。行くかどうか、いつにするかを考えたい。
   途中15時前から15時半過ぎまで弟に整体をしてもらった。

   夕方、雨戸を閉める時に細い月を撮影した。
0925月5.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3067kmで変わらず



タグ:月齢5
nice!(0)  コメント(0) 

9/24 特別なことのない日 [自転車]

2017年 9月24日日)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をして朝食。日曜版の数独を解いた。
   9時20分頃からパソコン。定作業、メールチェック、アンケート回答、オーロラ観察ツアー検索。

午後;昼食(煮込みうどん)。読書(岩波「図書」)少し。テレビでQ25を見た。
   14時50分頃から走りに出た。港の様子を見ようと思って向かったが、山下公園で何か行事を
   しているらしいので少しコースを変えた。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→国16号→桜木町→本町5丁目→本町通り→谷戸橋→
山下橋→新山下橋→錦町→小港橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→
千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約3067km
nice!(0)  コメント(0) 

9/23 月(月齢3) [日常のこと]

2017年 9月23日(土)
午前;6時50分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をし朝食。
   9時前からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」)少し。カキの実を穫り撮影。
0923柿の実.jpg
   14時40分頃から書斎でパソコン作業。ゲームを少しした後、記録アルバム作り。今日からは
   「父の命日の会食」のを作り始めた。それ程写真の枚数は多くないが2頁に治まるかどうかど
   うかがぎりぎり。どれを切り、どれを大きめにするかの決断が必要だ。
   18時頃雨戸を閉める時に月を撮影した。
0923月3.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3028.5kmで変わらず
タグ:カキ 三日月
nice!(0)  コメント(0) 

9/22 生活費引出 [自転車と日常のこと]

2017年 9月22日(金)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺15分頃から走りに出た。銀行に寄るため桐ヶ作方面から保土ケ谷に向かった。
   保土ケ谷の「みずほ」で手持ちを入金。帰路、西谷で相鉄の線増工事を見て撮影した。
   ここは、電留線を作るのと同時に踏切を無くし、その迂回路を作る工事を薦めている。
20170922西谷工事.jpg
   鶴ヶ峰で「横浜銀行」に寄り道して生活費を引き出した。自転車をいつもの様に地下の駐輪場
   置こうとしたら、自転車にスタンドがないと言うことで表の駐輪場を指示された。人通りの
   多いところはイタズラや盗難が心配なので嫌なのだ。これまでこんなことはなかったので、
   今日の地下駐車場の管理者?警備係り?の対応は不愉快だった。取引を止めたくなった。

   11時過ぎに帰宅した。風呂で汗を流した。宅配便が届いたので梱包を解き品物を確認整理。

午後;昼食(ご飯、納豆、煮物ほか)。読書(岩波「図書」)少し。居間の本棚のぐらつきを修理した。
   15時前から書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少ししてから記録アルバム作りをした。
   夏に孫を連れて見学した湘南台文化センターのアルバムを完成した。
   18時50分頃から夕食。孫達は来ていないので大人3人だけの静かな食事。

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷→東海道踏切→みずほ→駅前→
東海道踏切→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→駅入口→横浜→入口→県40号→自宅

走行距離;約22.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約3028.5km
nice!(0)  コメント(0) 

9/21 貨物船「KUROBE」 [自転車と船]

2017年 9月21日(木)
午前;6時頃起床。久しぶりの快晴の朝。雨戸開け、富士山を撮影した。
0921富士山.jpg
   朝食の準備をして朝食。8寺15分頃からパソコン作業。いつもの作業を10時頃まで行った。
   庭に出てカキの実をいくつか穫った。まだ殆ど赤くないが、いつも良い色になってから穫る
   と渋くて、そのままでは食べられなかったので、早く穫った方が甘みがあるのではないかと
   考えた。カキの木の状態です↓
0921柿の木.jpg
   10時半頃から書斎のバイオでパソコン作業。記録アルバム作りをした。「深海」完成。続けて
   孫を「湘南台文化センター」に連れて行った時の記録をアルバムにする作業を始めた。

午後;昼食(おむすび、コロッケ、ヒジキと豆腐の煮物)。さっき穫ったカキを食べた。甘かった。
   考えたことは正しかったようだ。明日からいくつかずつ穫ろうと思う。
   読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体に来てくれた。
   14時45分頃から走りに出た。山下公園に行き山下埠頭に入った貨物船「KUROBE」を撮影し
   た。船首が陸向きで良い角度で撮れたが、ハシケが2隻横付けだったのがちょっと残念!
20170921KUROBE.jpg

   今年の走行距離が3000kmを越えた。例年なら5000km超だから三ヶ月間走れなかった影響は
   大きい。今年は5000km走れれば良いだろう。もう少し頑張ろう!

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(「KUROBE」撮影)→山下橋→小港橋→山手警察署前→本牧通→西之橋→中村川
→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約3006km
nice!(0)  コメント(0) 

9/20 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 9月20日(水)
午前;6時30分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてコンポストの調整。7時少し過ぎから朝食。
   9寺15分頃からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ゲーム。

午後;昼食(メカブと豚肉の生姜焼きを載せてつゆを掛けた素麺、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し
   14時過ぎから書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少ししてカメラのSDカードからデ
   ーターをUSBメモリーに複写し、整理。その後でブログ用写真作りをした。
   午後、妻が小さい方の孫を幼稚園に迎えに行き連れてきた。今日はお泊まり。
   妻に代わって生協の注文品を受け取り、次の注文シートを提出した。

   夕食は学校から帰った大きい方の孫も加わり賑やかであった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2968.5kmで変わらず



nice!(0)  コメント(0) 

9/19 相鉄20000系 [自転車と鉄道]

2017年 9月19日(火)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   トマトの撮影は昨日で終了した。母が勝手に全部根から抜いてしまったのだ。残念!
   9寺45分頃から走りに出た。かしわ台に相鉄の新車20000系を撮りに行った。
   先日と同じ所に留置してあったが、隣りの2線が空いていて編成が分かるように撮れた。
0919相鉄20000系.jpg
   検車庫奥の方からも編成が分かる写真が撮れた。
0919相鉄かしわ台.jpg

午後;昼食(カレーうどん)。「てんとう虫」10月号に目を通した。弟が母の整体に来てくれた。
   てんとう虫の漢字パズルを解いた。途中で弟に整体をしてもらった。
   16時半前からパソコン作業。ブログの更新、定作業、その他
   夕方、夕焼けがきれいだったので、それを背景にして富士山を撮影した。
0919夕富士.jpg

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷近隣公園(トイレ)→さがみ野駅前通→大塚本町→大山街道→柏ヶ谷→
かしわ台駅前→跨線橋(20000系撮影)→検車庫裏(20000系撮影)→杉本小南側→国分コミセン前→
県40号→二俣川→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2868.5km
nice!(0)  コメント(0) 

9/18 飛鳥Ⅱ [自転車と船]

2017年 9月18日(月)
午前;6時過ぎ起床。台風一過の晴れだ。雨戸開け、雲に纏わり付かれた富士山を撮影した。
   雲が掛かっていたので朝食後にもう一度撮影した。
0918富士山.jpg
   朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時20分頃からトマトを撮影。これで終わりだろう。
0918トマト.jpg
   7時半前から朝食。9寺15分頃から走った。「飛鳥Ⅱ」が珍しく山下公園側の大桟橋に入ったの
   で撮影に行った。10時過ぎに公園に着いた。良い光が当たっていた。撮影。
0918飛鳥2.jpg
   気温が上がってきたが空気が乾いていて汗はあまり出ない。11時半頃帰宅。
   風呂に入り汗を流してサッパリして昼食。

午後;昼食(ラーメン、酢漬けのミニトマト)。読書(岩波「図書」)少し。
   13時半過ぎからパソコン作業。午後の定作業、メールチェック、ブログの更新。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園(「飛鳥Ⅱ」撮影)→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約2933.5km



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。