SSブログ

7/23 過酷な猛暑 [日常のこと]

2018年 7月23日(月)
午前;5時45分頃起床。今朝も晴。うっすら富士山が見えたので撮影した。
0723富士山.jpg

   6時過ぎからMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   庭に水をまきコンポストの調整をした。
   9時半頃からエアコンのない書斎のバイオで作業。カメラのSDからデーターをUSBへ複写•整理
   クルーズのアルバム作り。今日もゲームはしないで作業。

午後;昼食(おむすび、野菜の浅漬け)。日経パソコンを読んだ。庭に水をまき、気持ち涼しくした。
   弟が母の整体に来てくれた。
   14時半頃から冷房(設定29℃。これで充分に涼しい)の効いた居間のノートパソコンで作業。
   ゲームを少ししてからブログ用写真作りをした。画面が狭いので作業ははかどらない。数枚作っ
   て終わりにし、メールのチェック、定作業。
   16時半過ぎ、妻が合唱団の練習に出かけて行った。暑さの中よく出かけるものだ。
   17時頃長女が来て、孫に食事をとらせ、小学校の体育館で行われるフットサルに送り出した。
   18時過ぎ夕食にした。母と長女と私の3人。

   風呂に入る前に月を撮影した。
0723月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3168kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

7/22 猛々猛暑だ! [日常のこと]

2018年 7月22日(日)
午前;6時半前に起床。今朝も晴だが富士山は見えない。そして暑い。
   Macで定作業。7時過ぎから冷房を入れて朝食。食後には庭に水撒き。
   9時15分頃母がデイサービスに。
   9時半前からエアコンのない書斎のバイオでクルーズのアルバム作り。10時を過ぎると部屋の温
   度は30℃を超えた。冷風扇で体を冷やして作業を続けた。
   妻が実家の家事手伝いに行くため早めの昼食になった。と言っても12時15分頃だが。

午後;昼食(おろしぶっかけうどん、餃子)。新聞のパズルを少し考えた。その後テレビのBSで空手の
   プレミアリーグイスタンブール大会を見た。型の演技が素晴らしかった。
   14時45分頃庭に水撒き。タンクにも注水。
   15時半前から冷房の効いた居間でノートパソコンを使って作業。ゲームをしばし楽しんだ後、
   メールチェック、アンケート回答、ブログの更新、定作業。
   17時過ぎ母がデイサービスから帰ってくるのを出迎えに出た。気分良く帰って来て安心した。

   夜、入浴後に月を撮影した。
0722月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3168kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

7/21 かいれい、PISCES LEADER [自転車と船]

2018年 7月21日(土)
午前;6時頃起床。今朝も晴。暑くなりそうだ。雨戸を開け、いくらか涼しい風を通した。
   6時半前からMacで作業。アンケート回答の後に定作業。7時過ぎから朝食。冷房を入れた。
   食後は庭への水まきをした。弟が母の整体に来てくれたが、まだ母は起きていない。
   10時少し前から走りに出た。新港埠頭に「青雲丸」、大桟橋にJAMSTECの調査船「かいれい」
   と車運搬専用船「PISCES LEADER」が入っているので撮影に行った。
0721青雲丸.jpg
   大桟橋の赤レンガ倉庫側に接岸した「かいれい」
0721かいれい.jpg
   毎年この時期になると入港する車運搬専用船、今年はこの船
0721PISCES LEADER.jpg
   車運搬船を撮る時、レンズキャップを自転車の荷台に置いていたら、風で飛ばされ海へ。
0721レンズキャップ.jpg

   12時過ぎ汗だくになって帰宅した。汗に濡れたヘルメット内のクッション、キャップ、グロー
   ブを洗って乾した。庭に少し水を撒いてから家に入った。風呂に入り髪を洗い汗を流した。

午後;昼食(ソバ、天ぷら)。新聞のクロスワードを解いた。水まき。
   15時過ぎからノートパソコンで作業。ブログ用写真作り。その後メールチェック、アンケー
   ト回答、定作業。SDカードの写真データーをUSBメモリーに複写。
   18時50分頃から夕食。
   寝る前、雨戸を閉める時赤っぽく沈み掛けた月が見えた。
0721月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(「青雲丸」撮影)→赤レンガ倉庫前(JAMSTEC「かいれい」撮影)→税関前→山下公園(「PISCES」撮影)
→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→中村川沿い→吉野町→前里町4→ドンドン
商店街入口→ドンドン商店街→円福寺前→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約36.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約3168km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。