SSブログ

2/17 下駄箱の修理 [日常の出来事]

2018年 2月17日(土)
午前;6時半過ぎに起床。身支度し雨戸を開け、富士山を撮影した。
0217富士山.jpg
   湯沸しやコーヒーいれなどの用意をして朝食をとった。
   9時半頃から母と散歩に出かけた。久しぶりにコスモ前から新幹線脇へ。Mさん宅の前を急坂に
   進んで公園前を通って9時50分帰宅。弟が母の整体に来てくれて待っていた。母にお茶を出した。
   庭のウメが沢山のつぼみをつけた。開花までの変化を撮ってみることにした。
0217ウメ.jpg
   ウメの近くにあるツバキはまだ固いつぼみが多いが幾つか花が咲いたので撮影した。
0217ツバキ.jpg
   10時過ぎからMacで作業。定作業をし、メールチェック、アンケート回答。エプソンにインクの
   注文をした。9本パックにすると割安になるので消費量の多いインクを複数本にした。
   ブログの更新と入力もした。少し溜まってしまったので頑張らなければならないのだ。

午後;昼食(ラーメンと揚げ春巻き)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。
   TBSラジオを聴きながらテレビのフィギアスケートを見た。
   14時40分頃から縁側に置いてある下駄箱の修理をした。底になっている板が下がって戸が外れ
   気味になり、上側の溝に引っかかる。この不具合を無くすため底板を側板にねじ止めし、下がら
   ないようにした。これで冬の陽射しで少し湾曲して開け難くなった戸が開けやすくなった。
   作業のため中の靴や下駄やを全部出したので砂や土ぼこりをキレイに出来てさっぱりした。
   15時半頃からMacで作業。メールチェックにアンケート回答、ブログの更新。定作業。途中に
   雨戸しめと夕焼けの富士山撮影。月も撮影したかったが南西に雲があって見えなかった。
0217夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約836kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/16 アマディア、自転車保険 [自転車と船]

2018年 2月16日(金)
午前;6時半前に起床。曇り空で富士山は見えなかった。6時40分頃からMacで定作業。
   7時過ぎから支度をし朝食。
   9時15分頃から母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにし、10時帰宅。
   母にお茶を出してから書斎に戻った。
   10時20分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。それを使ってブログ
   用写真作りをした。
   11時40分頃からMacでブログの入力・更新をした。

午後;昼食(パンケーキ、ボルシチ風スープ)。「銀河」を読んだ。
   14時半頃から走りに出た。港に行き「アマディア」を撮影した。
0216アマディア.jpg
   帰路、ブルーウィートサイクル(BW)に寄り、KCA(神奈川県サイクリング協会)の更新書類と会費
   (¥5000)を預けた。この会費には自転車事故に対する保険の掛け金(¥1000)が含まれている。こ
   の保険の個人賠償責任金額は1億円と高額である。対人事故を起こさないよう十二分に気を付け
   ていても、歩行者の飛び出しは避けられない場合もある。そんな事にも備えるのが自転車保険な
   のである。
   17時20分頃帰宅した。17時45分頃からMacで定作業をし、メールチェックにアンケート回答、

走行コース
自宅国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭(トイレ)
→赤レンガ倉庫広場(「アマディア」撮影)→税関前→山下公園→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋
→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→上岩間踏切り→県210号→
BW→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約836km
nice!(0)  コメント(0) 

2/15 望星丸とDD5518 [自転車と船と鉄道]

2018年 2月15日(木)
午前;6時20分頃起床。雨戸を開けた。薄曇りで富士山は霞んでいたが撮影した。
0215富士山.jpg
   6時半頃からMacで定作業。Windowsのアップデイトは終っていた。Macを信じ気長に処理が終
   わるのを待って良かったと思った。(ある宗教が「信じる者は救われる」って言ってたな!?)
   朝食後9時過ぎから走りに出た。大桟橋に「望星丸」を撮りに行った。
0215望星丸.jpg
   帰り、横浜本牧駅に回り神奈川臨海鉄道のDD5518を撮影した。根岸から空のコキを引いて来た
   ところで入換に入っていた。(コキ;コンテナを積む貨車)
0215臨海DD5518.jpg

午後;昼食(ラーメンと餃子)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。弟が母の整体に来てくれた。
   14時過ぎからMacで定作業。15時前から誠意をしてもらった。
   16時過ぎからMacで作業を再開し、メールチェックにアンケート回答、ブログの入力。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(トイレ)→
山下公園前(「望星丸」撮影)→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅(DD5518撮影)→
国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約801.5km
nice!(0)  コメント(0) 

2/14 窓のアップデイト [日常の出来事]

2018年 2月14日(水)
午前;6時15分頃起床。身支度とエコキュートのチェックをして雨戸を開けた。6時半頃富士山撮影。
0214富士山.jpg
   6時半過ぎからパソコンの定作業をし、7時10分頃から支度をして朝食。
   9時頃から母と散歩に。コースは昨日と同じとした。9時45分頃帰宅。母にお茶を出した。
   10時過ぎからMacで作業。ブログの更新をした。終ってからMac上の「Windows」を起動して
   終了の時にいつものParallelsの終了ではなく、Windowsそのものの終了にしてしまった。する
   とWindowsのアップデートが始まった。インストールするプログラムが182個あると出て、自
   動的にダウンロードが始まった。どれくらい時間がかかるか分からなかったが、相当掛ることは
   予想できた。スイッチを切らずに昼食に行った。

午後;昼食(おむすび、煮しめ、カレースープ)。「銀河」を読んだ。昼食の途中でMacの様子を見に行
   った。プログラムのインストールが続いていた。65個目になっていた。
   昼食を済ませて書斎に戻りMacを見ると128個目になっていた。順調に進んでいると思ったが
   Macがスリープに入らないように設定をしたが、心配なので今日は走るのを諦めた。
   Macを観察しながら「日経パソコン」に目を通し、役立ちそうな記事の切り抜きをした。プロ
   グラムのインストールは順調に進んだが、165個目がいつまでも終わらなかった。特殊な状態で
   Windowsを動かしているので時間が掛るのだろうと思って見守った。夕食になった。動かした
   まま食事に行った。途中で一度見に戻ったがまだ165個目が続いていた。食後でもまだ同じ。
   入浴後も同じ。居間にノートパソコンを持って行って定作業を行った。寝る前にもMacを見ると
   まだ同じ。内部では何か処理が行われているようなので、そのままにしておいて寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約759.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/13 EF66&踊り子 [自転車と鉄道]

2018年 2月13日(火)
午前;6時半前に起床。身支度しベランダに出、南東の空のか細く淡い月を撮り、次に富士山を撮った。
0213月.jpg
   ベランダに出た時にはまだ日が当っていなかった富士山に日が当たり綺麗に赤くなった。
0213富士山.jpg
   雨戸を開け、朝食の支度をしてとった。9時頃から妻が近所の友達と港から山手の方へ遊びに出
   かけたため、ヤクルトの宅配が来るまで母との散歩に出られなくなった。支度をして待った。
   9時25分頃来た。品物を受け取り支払いをした。すぐに散歩に出かけた。コースは昨日と同じ。
   10時15分頃帰宅。母にお茶を入れて書斎に戻った。
   10時半過ぎからMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、横浜港入港予定調べ。

午後;昼食(パンと野菜スープ、煮しめ)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。洗濯物取り込み。
   14時25分頃から走りに出た。戸塚の南で185系特急「踊り子108号」を撮ることにした。
   盛徳寺跨線人道橋に少し早めに着いた。EF66牽引のコンテナ列車がきた。撮影。次にNEXがき
   たので露出と構図決めの練習として撮影。14時18分頃本命の「踊り子」が来た。撮影。
0213EF66102.jpg   
0213NEX39.jpg
0213踊り子.jpg
   16時20分頃帰宅。一休み後バイオで作業。ゲームを少しした後、写真データーの複写と整理。
   ブログ用写真作り。途中17時15分頃富士山の撮影と雨戸締めをした。
   久しぶりに2枚の写真を繋いでみた。
0213夕富士.jpg
   18時15分頃kら夕食。いつものように長女と孫が来て5人。賑やか。食後トランプで遊んだ。

走行コース
自宅→県40号→二俣川→善部→阿久和→県401号→不動坂→国1号→吉田大橋→上倉田→表→JR下→
盛徳寺跨線人道橋(「踊り子」他撮影)→表→上倉田→吉田大橋→国1号→不動坂→県401号→新橋町
(トイレ)→県401号→原中入口→富士見通り→県40号→自宅

走行距離;約30.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約759.5km
nice!(0)  コメント(0) 

2/12 自転車休養日 [日常の出来事]

2018年 2月12日(月)
午前;6時15分頃起床。身支度とエコキュートチェック。雨戸を開けるとよく晴れて月が見えた。が、
   西の地平線には雲があり富士山は見えなかった。月を撮影した。
0212月.jpg
   6寺半過ぎからMacで定作業。7時過ぎから支度をして朝食。
   9時半前から母と散歩。昨日と同じコースを歩いた。10時10分頃帰宅。お茶を入れ、書斎に。
   10時半前からMacで作業。定作業の残りを片付けた後ブログの更新をした。

午後;昼食(中華まんじゅう、野菜スープ)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後で久しぶりに整体を受けた。
   16時頃からMacで作業。妻が合唱団の練習会場が初めて行く所なので場所を確認したいと言う
   のでGoogl Mapのストリートビューで見せた。その後はメールのチェック、午後の定作業をし、
   ブログの更新も行った。
   17時半過ぎ雨戸閉めのついでに富士山を撮影した。
0212富士山.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約729kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

2/11 KCA [自転車と日常のこと]

2018年 2月11日(日)
午前;7時頃に起床。曇りで富士山は見えなかった。食後は日曜版の数独を解いた。
   9時半頃から母と散歩。二俣川沿いから浄性院に向かい、横を通っってバス通りを渡り、新幹線
   をくぐって新幹線沿いの坂を上った。新幹線を超え、Mさん宅の前を通り坂を下って10時15分
   頃帰宅。母にお茶を出して書斎に戻った。
   10時25分頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの入力。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜かき揚げ)。別冊「銀河」を読む、TVでQ25を見た。
   15時5分過ぎ頃から走りに出た。境木跨線橋に行ったが、丁度「踊り子」が通過して行った。ま
   たも撮影できずだ。惜しかったなぁ。
   ブルーウィーサイクルに行った。KCA(神奈川県サイクリング協会)から来年度の登録と自転車保
   険加入についての書類と大きな行事の要項を受け取った。それにしてもKCAニュースが発行され
   ないのはどうしたのだろうか? 本年度のビッグラン神奈川やチャレンジ神奈川の結果報告もな
   い。役員内でもめているという噂もあるようだが、どうなんだろう?!
   17時半頃帰宅。一休みし着替え。暗くなった18時頃富士山をD750+500mmで撮影した。
0211富士山.jpg

走行コース
自宅→見立橋→法泉橋→堺木跨線人道橋(「踊り子」撮れず)→法泉橋→元町ガード→狩場→国1号→
下岩間踏切→天王町→BW→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約21km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約729km
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

2/10 踊り子107号 [自転車と鉄道]

2018年 2月10日(土)
午前;6時半頃に起床。うす曇りで富士山も月も見えなかった。Macで定作業をし、7時過ぎから雨戸
   を開け朝食の用意、そして食事。弟が母の整体に来てくれたので、母の散歩はなしに。
   食事中に晴れ間が広がり富士山が見るようになった。変わり映えしないが撮影した。
0210富士山.jpg
   雲の状態と太陽の位置から彩雲が見られるかも知れないと思ってみると出て来た。
0210彩雲.jpg
   9時50分頃から走りに出た。下りの「踊り子」を撮るため見立橋周りで保土ヶ谷近くへ行った。
   東海道踏切あたりげ良いかとも思ったが、架線柱がうまくないため、結局今日も大仙寺踏切での
   撮影にした。
0210踊り子.jpg
   この後は少し長く走るために八幡橋から本牧市民公園方面を回ることにした。神奈川臨海鉄道の
   コンテナ列車が横浜本牧駅に着いたところだったが、牽引機が入れ替え作業に着いたので撮影は
   やめて帰宅を急いだ。12時20分頃帰宅。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。別冊ニュートンの「銀河」を読んだ。その後TVで五輪のスノボを見た。
   14時40分頃からバイオで作業。ゲームを少しした後、写真データーのSDからUSBメモリーへの
   複写と整理。そのデーターを使いブログ用写真作り。さらに走行距離、物の履歴、家の履歴など
   のデーターをそれぞれのファイルに入力した。
   18時頃からMacに移り、定作業、メールチェック、アンケート回答。

走行コース
自宅→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→大仙時踏切(「踊り子107号」撮影)→国1号→保土ケ谷橋
→県84号→通町→県21号→吉野町→国16号→八幡橋→県82号→間門→国357号→本牧市民公園
(トイレ)→国357号→大鳥中裏→小湊橋→山下橋→山下公園→海岸通り→本町4丁目→桜木町→国16号
→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約708km
nice!(0)  コメント(0) 

2/ 9 踊り子撮れず [自転車]

2018年 2月 9日(金)
午前;6時少し過ぎに起床。身支度の後雨戸を開けた。月を撮影。富士山は見えなかった、残念。
0209月.jpg
   食休み後の9時頃から母と散歩に出かけた。二俣川沿いを進み、万騎橋から浄性院を目指した。
   今日は階段を上らずちょっと遠回りの切り通しの坂を登って浄性院前に行った。バス通りを渡り、
   昔は田んぼの住宅街を抜け鉄の橋から公園前を通って9時45分頃帰宅した。母にお茶をいれた。
   10時からMacで作業。定作業をし、メールチェック、アンケート回答、知人2人にメール発信、

午後;昼食(エビチャーハン、温野菜、けんちん汁)。岩波の図書2月号を読み終わった。
   ベランダから洗濯物をとり下ろしてから走る支度をした。15時過ぎから走りに出た。
   ひょっとすると跨線橋なら「踊り子108号」に間に合うかなと思い、境木跨線人道橋へ急いだ。
   着いた時、下りの「成田エクスプレス」が跨線橋を抜けて行った。この列車は「踊り子」が上っ
   て行った後に下って来るダイヤになっているので、間に合わなかったことが分かった。時計を見
   ると「踊り子」の通過予定時刻を1分余過ぎていた。残念!
   17時前からMacで定作業をし、メールチェックにアンケート回答、ブログの更新をした。
   途中17時半頃富士山を撮影した。
0209夕富士.jpg

走行コース
自宅→見立橋→法泉橋→境木跨線人道橋(「踊り子」撮れず)→法泉橋→元町ガード→狩場→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約21km 所要時間;約1時間10分 元日からの積算距離;約669.5km
nice!(0)  コメント(0) 

2/ 8 多忙な一日 [自転車と鉄道]

2018年 2月 8日(木)
午前;6時半頃に起床。身支度とエコキュートのチェック後月と富士山を撮影した。
0208月.jpg
   朝日が当たり始めたが雲があって不思議な見え方になった。
0208富士山.jpg 
   8時50分頃からMacで定作業を済ませた。
   9時40分頃から横浜本牧駅方面に行き神奈川臨海のコンテナ列車を撮ろうと走りに出た。いつも
   とは反対周りにしてみたが、列車を追いかけることになり上手く出会えなかった。撮影できず。

午後;昼食(おむすび、野菜スープ、春巻き)。岩波の図書2月号を読んだ。弟が母の整体に来てくれた。
   14時頃からMacで作業。15時頃中断。エコキュートの点検が来るそうなので待つことにしたが、
   何もしないのは時間が勿体ないので、八朔の収穫をした。
   15時40分頃エコキュートの点検者が来た。保温カバーを外して点検してもらった。約20分で終
   わった。保温カバーを弟い手伝ってもらって付け直した。
   16時過ぎからパソコン作業を再開。メールチェックと定作業の一部、ブログの入力など。

   17時前、昨日書類不足で出来なかった長男の保険金給付の件のため、かんぽの人がきてくれた。
   長男が書類を持って来て、必要書類が整い、給付申請書を書いて無事終了。
   保険の手続きのために長男が来ることになったので誕生日(昨日だったが)のお祝いをすることに
   なり、長男一家と長女一家が揃った。10歳と4歳の孫がにぎやかで笑いが絶えなかった。急に決
   まったことで末娘を呼べなかったのは残念だった。
   少し遅くなったが富士山を撮影した。黒い富士山に雲が巻きつくように発生していた。
0208夕富士.jpg   

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷橋→県84号→通町→県21号→吉野町
→国16号→八幡橋→県82号→間門→国357号→本牧市民公園(トイレ)→国357号→大鳥中裏→小湊橋
→山下橋→山下公園→海岸通り→本町4丁目→桜木町→国16号→高島町→国1号→浜松町→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約649km
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。