SSブログ

9/26 二度足した [日常のこと]

2018年 9月26日(水)
午前;5時半頃起床。今朝は霧雨が降っていた。6時前からMacで定作業。ブログの入力。
   7時過ぎから朝食。ゆっくりとって9時過ぎから外出。風呂の石鹸や軽石などを入れるプラBoxを
   買いに行った。9時15分頃着いたが、スーパーは開いていたがダイソーは10時開店だった。
   9時40分頃からMacでブログの更新。11時から母の整体に来てくれた弟に気で肝臓部分を温め
   てもらった。12時前に終了。書斎に戻ってバイオでゲームをした。

午後;13時前から昼食(マカロニグラタン、中華まんじゅう)。パズル。14時前、風呂の床の剥がれたタ
   イルを接着剤で貼り付けて直した。
   14時半頃から再度外出。ダイソーでプラBox、ファイルケースなどを買い、ついでに銀行で記帳
   して、ちょっと遠回りをして15時半前に帰宅した。着替えてから風呂場にBoxをおいた。
   16時前からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理。そしてブログ用写真作り。
   17時半頃からMacで定作業。 18時15分頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/25 秋、深まる [日常のこと]

2018年 9月25日(火)
午前;6時15分頃起床。今日も曇りだ。6時半頃からMacで定作業。7時少し過ぎから朝食。
   9時過ぎから外出。銀行に行き、40年以上前から使ってきたキャッシュカードを新機能付きのも
   のに更新する手続きをした。これに別の機能を付加する手続きも一緒にした。ダイソーを見て、
   線路際の道を遠回りして11時半近くに帰宅した。途中の川岸にきれいなススキが咲いていた。
0925ススキ.jpg
   弟が私の帰りを待ってくれた。すぐに温気を注入してくれた。終わってから片付け。

午後;12時半頃から昼食(煮込みうどん)。
   13時40分頃から2階の網戸を雨に当てるように庭の物干し竿の上に並べた。
   14時頃から母の出納記録を整理した。
   14時45分頃からバイオで作業。SDカードからデーターをUSBに複写・整理。それを使ってブロ
   グ用写真作りをした。途中でゲームを少しした。
   17時頃香川の従姉妹からお線香へのお礼の電話があった。この後はMacで定作業をした。
   18時過ぎから夕食。長女と孫が来て5人の賑やかな食卓。いつもの夕食に戻った。嬉しいことだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:ススキ
nice!(0)  コメント(0) 

9/24 中秋の名月 [日常のこと]

2018年 9月24日(月)
午前;5時半過ぎ起床。トイレに行き、雨戸を開け、6時頃からMacで作業。
   7時過ぎから朝食。8時半頃、庭の小鳥のエサ台をきれいに掃除した。書斎に戻って古カレンダー
   を切ってメモ帳に加工した。
   8月に残暑見舞いをもらって、その返事が書けなかった知人へ手紙を書いた。便箋に3枚。今回
   の入院についても率直に書いた。心配させてしまうかも知れないが、ウソは書きたくないのだ。
 
午後;昼食(おはぎ、野菜スープ)。14時頃から外出した。二俣川の新しいショッピング街に書店がある
   と聞いたので本を探しに行った。途中、郵便局前のポストに手紙を投函し、靴センターでベロク
   ロ式のスニーカー?を探し価格をチェックした。
   ショッピング街(相鉄ライフ?)の書店はそれなりに大きかったが、読みたいと思う本は少なかっ
   た。岩波新書を2冊買った。書店以外も見てから帰ることにした。靴センターに寄って、目星を
   付けておいたスニーカーを買い、16時45分頃帰宅した。着替え、おやつ、出納の記録をした。
   17時半前からMacで作業。メールチェック、アンケート回答、定作業、ヤフオクなど。
   夕食前に月を撮影した。今日は満月ではないが、中秋の名月だそうなのだ。
0924月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/23 次女が来た [日常のこと]

2018年 9月23日(日)
午前;7時頃起床。今日は曇りだ。トイレに行き雨戸を開けて、すぐに朝食。
   朝食後、雨に当てて汚れを落とした網戸4枚を雑巾で仕上げ拭きしてサッシに戻した。この時つ
   いでにサッシのレールやその周辺、エアコンの室外機も雑巾で拭いて汚れを落とした。
   11時頃からMacで作業。定作業の後メールチェック、アンケート回答、ラジオ価格調べなど。
   12時前、末娘が退院祝いに来てくれた。嬉しい!

午後;昼食(握り寿司)。母と妻と娘がいろいろな話をしていた。時々、私も口を挟んだ。
   14時半頃から庭に出て、入院前から放ったらかしになった木の枝を切った。玄関前のササも切っ
   た。ササはいくら切っても芽を出して来る。すごい生命力だ!15時半前に終わりにした。
   娘が帰るのを妻が二俣川まで送って行った。ついでに駅に接続してできたショッピング街を見る
   そうだ。女は買い物が好きだから見ておきたいらしい。
   おやつを食べてから書斎に戻った。15時40分頃からMacで作業。メールチェック、ラジオをビッ
   クカメラに注文した。いくつかのサイトを調べたが全く知らない所とそれほど値段が変わらなか
   ったので、よく知っているビックカメラにした。3台注文したが、1台は孫にやろうと思う。私
   が聞いている番組をそれとなく聞いていて興味を持っているようだから。テレビより内容がまと
   もなことを知ってもらいたいと思ってもいるのだ。
   次の1台は私の持ち歩き用のポケッタブル。もう1台は母用にハンディタイプのもの。
   17時半、母を散歩に連れ出した。最近行っていなかったので足が弱っているのではないかと心配
   だったのだ。川沿いを進み、バス通りを少し歩いて、以前は田んぼの真ん中だった道を戻って、
   18時頃帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/22 目薬を買った [日常のこと]

2018年 9月22日(土)
午前;6時半頃起床。曇り空だが雨が降りそうな感じ。雨戸を開け6時50分頃から朝食にかかった。
   8時50分頃からMacで定作業、メールチェック、アンケート回答。10時45分頃から弟に遠忌を
   注入してもらった。11時40分頃終了。
   先日亡くなった叔父さんの娘(従姉妹)に手紙(お線香便りに添える)を書いた。12時半頃から昼食。

午後;昼食(パンケーキ、温野菜ジュース)。古い「ニコリ」を解いた。13時50分頃「お線香便り」を完成さ
   せた。ドラッグストアー行く途中の四季美マート前のポストにお線香便りを投函した。ストアー
   で目薬、その他を買った。帰路、長女の家に行ってみたが留守だった。
   夕方、月が上がって来たので撮影した。もうじき満月のようだ。
0922月.jpg  
   家から久しぶりに夕焼けの富士山を見たので撮影。
0922夕富士.jpg 

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ: 富士山
nice!(0)  コメント(0) 

9/21 普段の生活に [日常のこと]

2018年 9月21日(金)
午前;6時頃起床。雨戸を開け、Macでパソコン作業。7時過ぎから湯沸かしし、顔を洗い、コーヒー
   を入れ、チーズを薄めに七切れ切った。半分にした食パンにマーガリンとピーナッツバターを塗
   り、その上にチーズを二切れ載せ母のパンを作った。
   自分のパンを焼き全面にブルーベリージャムを塗った。本当はピーナッツバターとジャムを半々
   に塗るのだが、ピーナッツバターは脂肪が多いので食事制限に引っ掛かるのだ。しばらくは食べ
   られないのだ。かなり残念なことだ。もう一枚食パンを焼きバターを極薄く塗ってその上にチー
   ズ四切れを乗せた。妻は生の野菜サラダは消化が良くないと、スープにしてくれた。コーヒーに
   は牛乳をたっぷり入れた。以上が朝食での私の仕事と食事内容。

   9時半前から外出した。まずは散髪。待ち時間なし。すぐにカットしてもらえた。運が良い!
   プラの小さめの洗濯バサミを探したが、見付からない。次に書店で本を探したが見つからない。
   銀行へ行って生活費を引き出した。もう一つ銀行に寄って記帳した。11時半前に帰宅。
   通帳の片付け、出納の記録、文書類の整理と片付け。

午後;昼食(煮込みうどん)。テレビを何となく見た。14時頃、香川の叔父の葬儀から弟が帰って来た。
   報告を聞いた。お世話になった叔父さんだったので、私も行きたかったが、仕方がなかった。
   15時半頃弟が帰って行った。
   16時頃からMacで作業。メール、ヤフオク、アンケート回答。格安ボルドーワインセット、締め
   付け感のないパンツをネットで注文した。
   18時50分頃から夕食。今日はいつもの3人だけだ。静かだ

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:朝食献立
nice!(0)  コメント(0) 

9/20 退院の日 [日常の出来事]

2018年 9月20日(木)
午前;6時頃起床。トイレに行き、歩くために出直して洗顔に行った。ニコリを読み、文庫を読んだ。
   8時頃から最後の食事・朝食をとった。
0920病院朝食.jpg
   食後少ししてトイレ(大)に行った。それから歯磨き。
   9時20分頃、主治医の回診。腸の動きを聴診器で確認。順調に動いているそうだ。良い。退院後
   の検査日程と内容について確認した。
   回診後ベッドで内部筋肉のトレーニングをした。そこへ他の医師の回診があり傷を見られた。
   9時50分頃から食堂で文庫「広辞苑を作るひと」(三浦しおん著)を読んでいると看護師が来て、次
   の入院患者が来るのでベッドを空けてくれと言われた。妻と一緒に荷物を片付けるつもりだった
   が急遽ベッドに戻って片付けをした。そろそろ息子と妻が来る時間だったので、エレべーターの
   近くの椅子に座って待った。10時45分頃ようやく来てくれた。道路が五十日で混んでいたそう。
   会計を済ませ、それをナースセンターの係りに伝えて退院手続き完了。
   外科の受付に行き、診断書を申し込んで病院を出た。11時20分頃だった。昼食を食べて帰るこ
   とにした。寿司は制限されていなかったので、途中の回転寿司店に寄った。

午後;昼食(マグロ丼)。久しぶりの普通の食事だ。注意してよく噛まなければならないが美味しかった。
   わさびは刺激物になるので食べられず、残念だった。
0920退院祝いマグロ丼.jpg
   12時半頃帰宅した。一時帰宅の時は手術前で何も食べられなかったが、今日はおやつも食べられ
   る。なんとなく落ち着く。お茶を飲んで一休みした後荷物の片付けをした。
   14時45分頃からパソコン作業。大量のメルマガをチェックし削除した。返信を1通。アンケート
   回答。携帯ラジオの候補を探し、価格を調べた。ソニー製は電池の持ちが良いことが分かった。
   孫が下校し、夕方には仕事を終えて長女が来、長男一家も夕食に来てくれて大にぎわいになった。
   口には出さないが私の退院を喜んでくれているのが嬉しい。
   早めに風呂に入り、以前より少し早く寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/19 入院26日目 [日常の出来事]

2018年 9月19日(水)
午前;6時頃起床。トイレに行って戻ってから、出直して顔を洗った。
   6時15分頃看護師さんが来て体温のみ測定。血圧は後で来る看護師が測定するとか。
   パズルを解いて朝食を待った。7時50分朝食。この朝食もあと一回だ!
0919病院朝食.jpg
   8時半前からパズル解き。9時前から歯磨き、髭剃り、パズル解き。9時45分頃からリハビリ。
   10時半前、血圧と体温の測定。食堂に行ってパズル解き。

午後;11時50分頃部屋に戻り昼食。退院前最後の昼食だ!明日は何を食べようか?!
0919病院昼食.jpg
   パズル解き、歯磨き、トイレ、パズル解き。
   14時半からシャワー。これも最後だ。さっぱりした。
   15時過ぎ妻と義父母が面会に来てくれた。明日の退院は10時頃になることを話した。義父母か
   ら退院祝いをいただいた。15時半過ぎ、3人を1階まで見送りに行き、ついでに散歩。
   16時過ぎからベッドでパズル解き。17時少し過ぎから散歩にトイレ。その後パズル。
   18時10分頃から最後の夕食。白身魚の塩焼きが美味しかった。
0919病院夕食.jpg
   食後しばらくボーッとして過ごし、19時頃歯磨き。散歩に行き、途中でトイレ(大が出た)。
   19時45分頃から食堂でパズルを解いた。ちょうどシャープペンの芯が無くなった。食堂に置い
   てある雑誌を少し読んだ。その後日記を書いて部屋に戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

9/18 入院25日目 [日常の出来事]

2018年 9月18日(火)
午前;6時頃起床。洗顔、パズル解き。 6時半頃採血。7時過ぎ血圧と体温の測定。
   7時50分頃から朝食。
0918病院朝食.jpg
   パズル解き、歯磨き、10時前にまたまた血圧と体温の測定。10時20分頃、リハビリ約30分間。
   11時前に食堂に行きパズル。昼食は12時少し前から食堂でとった。
 
午後;昼食。煮込みうどん。鶏肉がかなりたくさん入っていた。
0918病院昼食.jpg
   食後はパズル。13時半頃歯磨き。14時シャワーの時間。久しぶりに体を洗ってさっぱりした。
   14時45分頃主治医の回診。腹部のチェック、退院が正式に20日に決定した。
   15時前、栄養士さんが来てくれた。いくつか質問をして答えてもらった。
   15時過ぎ食堂に行ってパズルを解いた。15時半前弟と母が面会に来てくれたので部屋に移動。
   弟が遠忌注入。16時過ぎ2人が帰った。
   食堂に行ってパズルを解いた。17時半少し過ぎ、夕日がきれいだったので撮影した。
0918夕焼け空.jpg
   18時前から部屋でパズルを解いて夕食まで過ごした。18時15分頃から夕食。
0918病院夕食.jpg
   パズル、歯磨き、19時45分頃看護師さんが来て血圧と体温の測定。
   食堂に行ってパズルを解いた。日記を書いて21時前に部屋に戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/17 入院24日目 [日常の出来事]

2018年 9月17日(月)
午前;6時10分頃起床。すぐに顔を洗いに行った。朝食までパズルを解いた。
   7時50分頃から朝食。主菜がおかゆからパンに変わった。ちょっと嬉しい。
0917病院朝食.jpg
   食後はパズルを解いた。9時頃歯磨き、トイレ。9時半、看護師さんが来て血圧と体温測定。体を
   温タオルで拭き着替えをした。食堂に行きニコリ、パズルを解いた。11時50分頃、昼食が配膳
   された。食堂で食べることにして手洗いとうがいに行った。
 
午後;昼食。おかゆが普通のご飯になった。よく噛んで食べた。シャケの味噌焼きが美味しかった。
0917病院昼食.jpg
   パズルを解いて13時頃部屋に戻った。歯磨きに行った後少し横になって休んだ。

   13時半、栄養士さんが来た。食事毎に書いていた感謝の言葉と献立の感想に対しお礼を言われた。
   退院後の食事についての注意事項を書いた印刷物をくださり、説明をしてくれた。要点は脂肪を
   取り過ぎないこと、消化の悪い食物繊維を多くとらないこと、刺激物を控えることなどだった。
   そうそう、アルコールもしばらくはダメそうで、ワインを飲めないのは残念だ。
   15時前に妻が面会に来てくれた。ついさっき聞いた退院後の食事の話をした。退院は20日だ。
   30分弱で妻は帰った。部屋で見送った。少し休んだ後、散歩に行った。約25分間歩き回った。
   パズルを解いた。17時15分頃弟が遠忌注入に来てくれた。約50分温めてくれた。夕食になり、
   18時15分頃弟は帰った。
   18時20分頃から夕食。鶏肉の酢豚?がいい味でおいしかった。
0917病院夕食.jpg
   食後しばらくベッドでパズルを解いてから歯磨きに行き、20時頃から食堂でパズルを解いた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。